チャットをやっていて何気ない一言で相手を怒らせてしまいました。
「IPアドレスが判明したので個人名を出してやる」とか「このIPアドレスでアダルトサイトに繋いでやるから高額な請求を覚悟しておけ」とか脅されました。
個人名を出すウンヌンはプロバイダーの管理している以上そんなに簡単にもれる事はないだろうと安心感はありますが(そうは断言できないでしょうか?)高額な請求とかはあり得るのでしょうか?ちなみにチャット上で個人情報は一切流しておりませんし、メルトモもいませんからそこからもれる事もないとはおもいますが・・・お願いします。

A 回答 (4件)

IPアドレスと言うのはパソコンを識別するための番号であるので、IPアドレスによって個人名や正式住所などが漏れることは一切ありません。

(漏れたとしてもプロバイダ名と接続場所くらい。)

又、アダルトサイトに繋いで高額な料金請求という件ですが
心配する必要は無いと思われます。
この場合の料金は国際電話やQ2などに接続するための
電話料金を指していると思われます。
しかし、pokonyanさんはケーブルでのインターネットと言うことですので
電話線を使っているわけではないですよね。
どう考えても電話線を使っていないのに、
国際電話やQ2に繋がるわけは無く、高額な料金の請求などあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとしたとこです。

こんばんは.

IPアドレスで個人情報まで"すぐに"わかるような人がいるようでしたら見てみたいものですね.掲示板等ではIPアドレスがわかるようになっていますが,PROXYをかませている場合はそんなにすぐIPアドレスがわからないと思います.

また,IPアドレスが固定なのか固定じゃないのかですが,固定の場合はパーソナルファイアウォールなどを検討したほうが良いと思います.プロバイダとの契約に固定IPなのかDHCPなのか載っていると思います.簡単に試せる方法では,コマンドプロンプトからipconfigコマンドを入力すると今つながっているIPアドレスがわかります.一度切断して,もう一度接続し同じコマンドを入力します.これで先ほどと違うIPアドレスが表示されていればDHCPです.しかし,たまたま同じIPアドレスになる可能性もあるので,やはりプロバイダに直接聞いたほうが良いと思います.

ちょっと話がそれましたけど,IPアドレスで電話番号まではわかりませんので大丈夫でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうやって確認できるのですね。ありがとうございました。

ケーブル接続の設定の時、IPアドレスを固定の物を貰っているのでしょうか?

固定IPだとしたらハッキングなどの可能性がないわけではありません。
ただケーブル接続であっても固定IP出ない場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IPアドレスは通常ダイアルアップするたびに変わりますのでそれが分かったからと行って何か出来るわけではありません。

ただの苦し紛れのつたない知識故の戯言と思っていればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ちなみに・・・ケーブル使用による常時接続環境なのでIPアドレスも固定だと思うのですが。

• 0