プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 オーディオスペースの真空管アンプを使用しておりますが
真空管が点灯しない場所があります。真空管の入れ替えなどしましたが
真空管には問題ないように思います。
どんな原因が考えられるでしょうか?また どこで修理をしていただけるかご存知の方・・・・よろしくお願いします。
真空管は素人です。

「真空管アンプ」の質問画像

A 回答 (1件)

真空管の点灯は「ヒーター」が点くから赤く見えるのです。


ヒーターが灯らないと真空管は動作しません。
ヒーターが点かない原因は、ヒーター断線が1番多いですが、ソケットの接触不良も原因として挙げられます。
同じ真空管を使用してるなら入れ替えれば判断出来ますが、入れ替えたらヒーターが灯るようですから、ヒーター回路の配線が怪しくなります。
ヒーター回路の電圧を測定出来れば簡単ですが、素人さんでは難しいと思います。
電子回路に詳しい人なら簡単な事ですから、知人に居るなら見てもらう事ですが、それが無理ならメーカー修理に頼らざる得ないと思います。
念のため、点灯しない箇所の真空管を何度か抜き差ししてください。単なる接触不良なら直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れ替えても つかないようですね~。
修理を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!