プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳細胞の消滅と回復について


<あくまで独自の調べです>


睡眠不足で脳細胞は大量に死ぬ
睡眠とは脳細胞を回復させるために必用な行為で人生の3分の1はこれに奉げる

ストレスの多い人ほど、脳細胞を回復させるためにロングスリーパー
ストレスの無い人ほど、脳細胞が即・回復なのでショートスリーパー


【質問】

さて、上記を前提に質問なのですが、独自の調べでは「人間の脳細胞は回復しない」という見解がいくつか見られました。しかし、睡眠とは脳細胞を回復させるための時間であり、ストレスの多い人ほど、脳に負担をかけるから睡眠が長い、つまり、回復させるからこそ、睡眠が長くなる。

ならば、「人間の脳細胞は回復しない」という見解の矛盾はどういうことなのでしょうか???

適切な睡眠を取れば脳細胞は回復しないのでしょうか?

・残業明け~死んだように眠る~回復
・遊びまわる~6時間程で目覚める~回復

同じではないのでしょうか?どうか、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

いくつかありましたがこちらでよろしいでしょうか



割と最近の研究だと聞いています。
数ヶ月前にyahooニュースでも取り上げられていました。

参考URL:http://www.gelifesciences.co.jp/newsletter/biodi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

貴方をベストアンサーに選ばせてもらいます

これからも沢山の悩みに適切な助言を与えてあげてください

お礼日時:2010/03/03 16:54

> ただ、1つ言えることは「傷付いた脳細胞(ガン、脳卒中、壊死)」の場合は再生は無理だということなのです。

ゆえに、私が気になるのは、過酷な日常生活で消費した脳細胞は睡眠で回復。細胞の数が減った分戻せるのか?ということなのです。

これはその通りです。#2でも説明したつもりですが。
脳細胞にかかわらず全ての細胞は死にます。死ぬだけではなく細胞分裂によって増えるので減るわけではありません。
しかし無限に増殖できるわけでもなく、少しずつ細胞が弱っていきます。
弱った細胞のまま細胞分裂していくので老化になります。

つまり、「脳細胞は死んでいくが新しい脳細胞が生まれる」ということです。
#2の補足に順ずるとストレス・睡眠不足があった場合でも一日にたった0.015%の細胞しか死んでいません。

脳細胞の場合は記憶などのネットワークがあるので新しい細胞が引き継いでいくことになります。

髪の毛が生え変わるのとなんら変わりません。(ハゲる例を除いて)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

ベストアンサーは貴方にしようと思います。ただ・・・

>「脳細胞は死んでいくが新しい脳細胞が生まれる」ということです。

締め切る前に、この情報を入手したページのURL、または文献を教えてもらえますか?

お礼日時:2010/03/03 12:40

まず睡眠不足で脳細胞が大量に死ぬことはないと思われます。


もしそうならば睡眠障害の方は多くの脳障害を持つことになります。

睡眠にはさまざまな効果があり、解明されていない効用もあるようです。
睡眠時に各種の神経伝達物質の産生が抑制される細胞の休息、増殖もそのひとつで枯渇を防いでるのだと思います。

また、ショートスリーパーは先天的なものだといわれています。ストレスは関係ありません。

「人間の脳細胞は回復しない」というのは細胞自体がへたれてくるということです。死んで数が減るということはありません。
脳細胞は一生を通して細胞死、増殖、神経の構築をしていきます。
ただ体が老化するのと同じように脳全体も老化していきますので、
あるいみ「人間の脳細胞は回復しない(つまり徐々に老化する傾向にある)」と言えます。
睡眠時には脳細胞の回復として、細胞の増殖や神経の構築が活発になっていると思われます。

ひとつひとつ説明したつもりですが、ご不明な点があれば補足してください。

この回答への補足

最近はネットである程度の病気の内容が調べられるようになりましたが、睡眠不足による脳細胞の死滅と睡眠によって回復するのか?ということに関しては調べても中々、適切な情報にたどり着けないので、今回質問をしました。

一般的に脳細胞は毎日4万~5万は死んでて、睡眠不足やストレスによって20万まで死滅する細胞が増えるらしいです。(脳細胞は全部で約130億だそうです)


あれから調べたのですが、睡眠は脳細胞が死滅するのを防ぐ役割という情報があり、脳細胞の回復(減った細胞の増殖に繋がるのか?)まではよくわからないのです。


ただ、1つ言えることは「傷付いた脳細胞(ガン、脳卒中、壊死)」の場合は再生は無理だということなのです。ゆえに、私が気になるのは、過酷な日常生活で消費した脳細胞は睡眠で回復。細胞の数が減った分戻せるのか?ということなのです。


様々な情報が見つかるのですが、脳細胞が死ぬことばかりで、睡眠によって回復するのか?までは中々、有力な情報へたどり着けないのです。

補足日時:2010/03/02 13:12
    • good
    • 2

純粋に質問です: その「前提」が正しいことを示す文献はどこにあるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を質問で返さないでください

回答できないなら答えないでください

お礼日時:2010/03/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!