dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はA型、彼はB型です。二人の子供はAB型しか産まれてこないと、友人に言われたのですが、本当でしょうか?

彼の家族
父B
母B
妹B
家族全員B型です。
私の家族
父AB
母A
姉AB
この家族構成から私達に産まれてくる子供の血液型はAB型だけなのでしょうか?
わかりやすく教えていただけたら助かります!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

血液型をABO式に分けると

AA&AO(A)
BB&BO(B)
OO(O)
AB
になります。
AAとBB間にはABしか産まれません。
AAとBO間にはABとAO(A)の2通りが、3:1で産まれます。
AOとBB間にはABとBO(B)の2通りが、3:1で産まれます。
AOとBO間にはABとAO(A)とBO(B)とOO(O)の4通りが、1/4(25%)の確率で産まれる事になります。
アナタのお母さんが、AAかAOかでアナタのA型はAAかAOかになります。
AA型が断定してません。
次に、彼の両親のどちらかがBO型なら、彼もBOの可能性があります。
即ち、彼がBOでアナタがAOなら、A型、B型、AB型、O型の血液型が産まれる可能性があります。
純粋のAA型とBB型は少ないですから、どちらかがO型因子を持っている可能性が高いと思います。
彼の両親が、2人共にBB型も極めて珍しい例になりますから、彼のBB型も確定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
とてもわかりやすく、やっと理解ができました。
どちらかにO型因子があるか調べてみます★

血液型の遺伝子は両親から貰い劣性遺伝子は遺伝子型がOO型以外、血液型がO型になることはありません。

彼の家系の血液型を見ると彼は遺伝子型がBB型の確率が高いですが遺伝子型がBO型である可能性もありえます(彼の両親のどちらに遺伝子型がBO型の場合)。
あなたのお母さんの遺伝子型がAA型またはAO型の可能性があります。その子であるあなたの遺伝子型はAA型とAO型の可能性があります(どちらも血液型はA型となる)。

その結果、彼とあなたの間の赤ちゃんの血液型は、AB型、B型(遺伝子型はBO型)の可能性が高いですが、A型(遺伝子型はAO型)やO型(遺伝子型はOO型)も可能性としてはゼロではありません。

したがって、可能性としては、すべての血液型が発現する可能性はゼロではありません。可能性の高いのはAB型>B型、A型>O型の順でしょうね。
AB型の確率が高いと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございますm(__)m
確立として高いのがAB型ということなんですね。。。
やっと納得ができました★