よく「努力しなければ云々」と言われますが、努力できるひととできないひとがいるのではないでしょうか。つまり努力もある種の先天的な才能と考えるべきではないでしょうか。運やコネも実力のうちですし...。

A 回答 (10件)

努力は誰でもできるものだと思います。

向上心や好奇心があればの話ですが。
後は価値観の違いでしょうか。勉強とか仕事だけが努力の対象ではないはずです。
極端な例では、徹夜をしてゲームをしてもそれも一種の努力でしょうし、真剣に競馬の予想をしてもそれも努力したといえるでしょう。
結局その人が何に対して一番興味があるかと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 1

 忍耐力とか、我慢とか、持続力と表現できるものが無いと努力できないと思います。

そう考えると、努力できる才能というのは、後天的なもののように思います。子どもの頃から、どういう環境に育ったかで決まってくるのではないでしょうか。
運やコネは、努力の後からついてくるものと私は考えています。
 人間は、「よりよく生きる」ことや「好奇心」が原動力となって、努力するのではないかと考えています。
    • good
    • 0

 環境や体調、目的に対する自分の動機付けなどによっても変わってくると思います。


 今にも死にそうなのに、何かに向かって努力しろというほうが無理ですし、
目的も見えないのに、ただ闇雲に頑張れ頑張れといわれても頑張れるわけは無いと思います。

 まず、自分が何をやりたいのか、また、やるべきなのかをじっくりとお考えになって見られてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

「努力がなぜ自分はできないんだろう」もしくは「僕なりに努力してるのに」という悩みのようにも聞こえますが如何でしょう?


わたしが嫌いな言葉は「頑張る」です。でも「一生懸命or一所懸命」は大好きです。例えば、勉強にしてもスポーツにしても、自分の許容量以上のことをすると必ずといって良いほど精神や肉体に損傷が生じますよね。自分の許容量以上に努力することが「頑張る」で、できる限りの努力をするのが「一生懸命or一所懸命」だと私は解釈しています。頑張るのは精神的・肉体的に良くないです。社会的からドロップアウトしたり燃え尽きたりする可能性がグーンとあがります。
では一所懸命レベルの努力すらなぜできないか?ということですがそれは「やりたくない」からです。才能?うーんそういう言い方もあるのかなあ、もっと単純ではないでしょうか?
成し遂げようということに対する気持ちと、それに必要とする努力に対する嫌さ加減を天秤にかけてみて、明らかに後者のほうが重いのです。ただそれだけ。
ようは、その目標に対しての思い入れの大小が人それぞれなのですから、努力できるできないに差がつくのは当たり前なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ことわざに「神は、自ら助くる者を助く」と、ありますよね。

皆さんの詳しい、説明があるので、これだけにしときます。
    • good
    • 0

努力を才能と言う考え方であれば、すべて才能のなせる技だという解釈が成り立つと思われます。

努力できる才能、字を綺麗に書ける才能、朝早く起きれる才能、速く食事ができる才能、長風呂できる才能・・・キリがありません。
ところがそれらは「才能」だとは言われませんよね?、つまり意識しなくともできるものだからですよね。そう考えると「努力」も意識しなくともできれば良いだけです。つまり端から見ると努力に見えても本人にとっては決して努力だと感じていない事の方が多いものです。
そういう意味では「努力」=辛いけれども頑張る・・という図式は必要のないものだと思ってます。努力すべき対象が本当に自分が欲しているものならば辛いと感じることもないでしょうからね。

なんか・・長く書くと何を言ってるのかわからなくなりそうだから簡単に言います(^_^;)
前述のような解釈であれば努力も立派な「才能」だと言えますが、やはり誰しもができる(程度の差こそあれ)ことを考えると才能とは言い難いものだと思えます。
それこそ先天的なものだというものではないでしょうね。
    • good
    • 0

まず、「運も実力のうち」という言葉はありますが、運そのものは運でしかないと思います。

実力があるからと言って、宝くじが毎回当たるなんてことはないわけですし。
努力できるできないはある程度才能なのかもしれませんが、あらゆることに努力ができないというのはただの怠け者か病気かのどちらか何じゃないかなと思います。
ですから、どんな人でも一生懸命努力ができる何かはあるんじゃ無かろうか。と僕は思っています。

とはいえ、努力したから必ず良い結果になるとは限りませんけどね。「99%の努力と1%のひらめき」とエジソンはいったそうですが、これは「ひらめきより努力が大事」と言ったのではなく、「いくら努力したって、ひらめきがなければダメ」という意味です。間違って解釈されているケースが多いのですが……。

……何かいているんだかわからなくなってきた。
    • good
    • 0

 努力とは違うかも知れませんが、あることを続ける「根気」は才能のうち


だと思います。
 自分は絵が好きでしたが、夜通し描いていると疲れるので、先生からは
勧められましたが芸美系には進みませんでした。一方才能のある人は、幾晩も
作品のためには徹夜できるのではないでしょうか。

 別の仕事をしているのですが、マイナーチェンジしつつも
続いているのは、・・・別に才能があるわけではないと思います・・。
つぶしがききそうだから、色々行きたい方面があったけど、まずこっちに
進学しようか、と思ったのが運の尽き・・・・。
 もう方向転換はムリかしらん。余談でした。
    • good
    • 0

私は哲学者でもなければ先生と呼ばれる立場の人間では無いので参考までに。


現在社会人としている私の認識は努力のタイプは3つあると思ってます。

(1)その努力の先に自分の目的(夢)がある場合
(目的が明確であり、それが本当に自分の望むものであれば努力するでしょう)
(2)それが好きでたまらないから努力する
(本人はそんなつもりは無いが、傍から見ると努力している様に見える)
(3)自分にはそれしかないから努力する
(ある程度の我慢が必要ですがそれしかないのだから仕方ないです)

私も似たようなことで悩んだ時期がありました。
それは、学生の頃、自分は好きでもない勉強はガリガリやってる人間がいて何が彼をそうさせるんだろうと不思議でした。
もちろん、それができない自分がそこにはいたのですが。

でも、例えばテレビゲームが好きだと、何十時間もやってられるし、好きな女性ができれば自分に何とか振り向かせようとしませんか?
でも、これらのことも、できない人間が傍からみれば物凄い努力なんですね。
ちなみに、先ほど例に挙げたガリ勉君は学生の時は女性に全く興味を示しませんでしたが、社会人になった途端にプレイボーイに突然変身しました。

結論を言いますと、誰でも努力する素質はあるし、それがいつ、何に向けて発揮されるかが人によって違うので他人がとても奇異に映ることがあるのです。

ですから、「自分の興味を持てること」、「なりたい自分」を一度じっくり考えてみれば自ずと行動力が出てくるでしょうし、既にそれが努力だと思います。
    • good
    • 0

才能ともいえますが、でも努力って、嫌がってやらない人もいるけど実は誰でもできるものだと思いますし、誰にでもできるってことは才能とはいえないし、どうなんでしょうねぇ。

努力嫌いの私にとっては耳の痛い話です。ていうか、コネまで実力といってしまっては、もう実力ってなんだかなって感じですよね。すいません答えになってなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の褒め方

ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。

うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが

トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。

トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが

自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。

この躾は間違っていますか?

あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので

思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。

あとお腹を触ると嫌がります。

うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね?

どなたかアドバイスお願いします。

あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

トイレトレーニングは、出来ない子は1歳半過ぎても失敗を繰り返す事もありますし、覚えの早い子は飼い始めから教えなくても出来ている事もあります。
我が家の褒め方は「ムツゴロウさん撫で」です。(笑)
北海道の動物王国にいらっしゃる畑正憲さんの事ですが、我が家の人間はみんな「ムツゴロウさん撫で」で犬と接しています。
そうすると犬はとても興奮して、喜び悶えます。声は高めで褒め、低めで叱るのが基本です。
褒めた時に噛んでくるのでしたら、噛んだ瞬間褒めるのを止めて下さい。そうすると犬はキョトンとした顔をして、更に構って欲しくて擦り寄ってくるかもしれませんが無視して下さい。それを続けるとやっていいことと悪い事を段々理解してきます。

お腹を触らせないのは、まだリーダーとして見ていないというか、まだ4ヶ月ですから親分子分の区別をしていないと思います。なので友達か兄弟感覚ですね。
今のうちにリーダーだという事を教えるためにも、お腹は嫌がられても撫でて下さい。また、耳の内側や足の指の間、口の中など嫌がる所はとことん触って下さい。嫌がってもやめないことで、次第にリーダーとしてみてくれるようになります。
もちろん、日頃から散歩やご飯のタイミングなどで犬の言いなりになっていない事が大切です。

こんにちは。

トイレトレーニングは、出来ない子は1歳半過ぎても失敗を繰り返す事もありますし、覚えの早い子は飼い始めから教えなくても出来ている事もあります。
我が家の褒め方は「ムツゴロウさん撫で」です。(笑)
北海道の動物王国にいらっしゃる畑正憲さんの事ですが、我が家の人間はみんな「ムツゴロウさん撫で」で犬と接しています。
そうすると犬はとても興奮して、喜び悶えます。声は高めで褒め、低めで叱るのが基本です。
褒めた時に噛んでくるのでしたら、噛んだ瞬間褒めるのを止めて下さい。...続きを読む

Q焼肉屋での生レバー出せない云々、店主との会話、??

・焼肉屋に行きました。
・生レバーをたのみました。
・もう今はお出ししていませんと言われました。
・どうしてなのかと聞きました。
・食中毒の危険性大ということで販売禁止にさせられたと言われました。
・自己責任でいいから出せと言いました。
・そんな問題ではないと言われました。
・それでは以前から出していた生レバーは何だったのかと詰問しました。
・そしたら店主がちょっと涙目になりながら言いました。
・「生レバーで亡くなるより、例えば、餅を喉に詰まらせて死亡する人の数、これの方が圧倒的にはるかに多いのに、それでもどうして餅は販売禁止にされないのか!」
・思わずレバニラ炒めはできるか?とアホなことを聞いてしまいました。
・この焼肉店店主の質問への理想的な答えはどう言えばよかったのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

餅は同じ餅でも食べる方によって喉をつまらす、逆に言えば食べる側が気を付ければ大丈夫なんですが、レバ刺しの方は食べる方がいくら気を付けても食中毒になるときはなります。だから、提供自体が禁止されるわけで。

規制の是非は措いておいて、それでいかが。

Qイタリア人の褒め方

こんにちは。
イタリア人は女性を褒めるのが天才的であるといいます。
その前提として母も含めて女性を大切にする文化があるのだとか。
イタリア人並に女性を巧みに褒める褒め上手になりたいのですが、
そのことについて勉強したことがある方おられますか?
どうしたらイタリア人のように褒め上手になれるでしょうか。
具体的褒め文句は?
前提として、イタリア人のような褒め方が日本人にも本当に受けるのか
などのお話も良ければきかせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。
高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「ちょっと痩せたんじゃないかな?」
(学食で隣に座りつつ)「君とご飯が一緒に食べられて本当に嬉しいよ!」
「口紅を変えた?よく似あってるよ!」(実際に買ったばかりだったので驚いた)
「君の髪はいつも綺麗だね、素敵だね!いい香りがするよ!」

これを彼は、大教室にいる知り合いの女子学生全員にやっていました。
「最初はどっきりしたけど、あれは彼にとっては『おはよう』みたいなもんだねえ」と皆でよく言ってました。
慣れてしまうと「ああ、おはよう、ありがとう」と返事をするのみです。

詳しく話したこともありますが、とにかく息をするように褒める文化なんだとか。
なんでもいいから女性が「気づいて欲しい」ことに応える、というのも大切なことなんだそうです。
反射で褒めるので小さい頃は失敗も多い、とのこと。

「イタリア人でもにぶちんの口下手はいるけどね」とは言っていましたが。

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。
高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「...続きを読む

Q議員さんのコネ

現在でも市会議員・県会議員またはそれぞれの長に就職等の斡旋をお願いして、それを引き受けてくれますか?
全く世間知らずですが、先日この話を聞いて驚きました。

Aベストアンサー

っていうか、就職はコネでやることが多いと思いますけどね。コネっていうのはつまり後見人ということです。見た目やテストが優秀でも雇ってみたらとんでもない奴だったなんてよくある話です。だけど、後見人がいればその後見人の手前頑張って働くことも多いですからね。

私も最初に就職した会社はコネ入社でした。というか、同期は全員コネ入社でした。なんで知っているのかというと、就職後に部長に「お前は誰(のコネ)で入ったんだ?」と聞かれまして、驚いて聞き返したら「今年はコネのない奴は採用してない」といわれましたよ。そのときはいわゆる就職氷河期でして、部長は「来年は会社としては一人も採用したくないんだけど、コネの関係で一人も採用しないってわけにもいかないからどうしても断れないコネの筋からは採用する」ともいってましたね。

世の中、そういうものだと思います。かくいう私も、コネで就職した以上そう簡単に辞められない(コネの人の顔に泥を塗るから)なと思いながら働いていました。

ああ、そうそう。質問に回答しないと削除されちゃう。政治家ってのは、なんというか、口利き屋ですよ。元地方議員の元で働いたことがありますが、なんだか怪しい人脈と金脈をたくさん持っていましたよ。だから政治家の秘書はこういうんです、「なにか困ったことがあったら相談しに来てください」ってね。

っていうか、就職はコネでやることが多いと思いますけどね。コネっていうのはつまり後見人ということです。見た目やテストが優秀でも雇ってみたらとんでもない奴だったなんてよくある話です。だけど、後見人がいればその後見人の手前頑張って働くことも多いですからね。

私も最初に就職した会社はコネ入社でした。というか、同期は全員コネ入社でした。なんで知っているのかというと、就職後に部長に「お前は誰(のコネ)で入ったんだ?」と聞かれまして、驚いて聞き返したら「今年はコネのない奴は採用してない...続きを読む

Q犬の褒め方

生後2ヶ月のチワックス(♂)です。褒め方がいまいちよくわかりません。自分ではトイレを成功した時などオーバーに褒めているつもりなのですが、あまり喜ばないというか・・・まだよくわかってないのかな??皆さんはどのようにほめていますか??教えてください!!

Aベストアンサー

えーっと、手を噛まれないように気をつけて(w)

最初はね、手の甲を鼻先で匂いを嗅がせると、納得するんです。それから、首周りから頭をヨシヨシ。
これは初対面の犬さんの挨拶の仕方です。ちょっと豆知識。

僕の犬はどうも温和すぎる犬なので、よくできたら、「いいこーっ!」って言いながら抱きついてましたね。首筋にぎゅうっと。大型犬なもので。
仔犬の時も普通にぎゅーっとしてました。噛まれても甘噛み程度だったし、知らん顔で抱きしめてた。

オーバーに褒めなくても、声とか表情とかでわかるようです。犬にとってはその瞬間瞬間だけしか関連できませんから、成功したその場で背中とかヨシヨシ。
できればしゃがんでやるといいです。
威圧感を与えてビビらせては何のためにやっているのか判りませんから。
ちなみに、正面からでなくても、真横、斜め前ぐらいで「ヨシヨシ」って言いながら首とか撫でてやると喜びます。勿論犬にもよるんですけれど。

それと、褒める時は一貫して同じ言葉で。一杯使われると混乱するそうなので、一つに絞るか、最低でも二つまでにしておくといいです。慣れてきたら構わないんですけれど。
僕は「イイコっ」と「ヨシヨシ」でした。
慣れてきたら「イーコイーコ。エライねー」とか「ヨシヨシ、可愛いねーっ」とか。
二回ぐらい同じ言葉を繰り返すもの(「ヨシヨシ」「イイコイイコ」)だと判りやすいんだとか。

手っ取り早いのはジャーキー一欠けですな。ただ、これは癖になるので、あまりやりすぎると出費が痛いですよ。

えーっと、手を噛まれないように気をつけて(w)

最初はね、手の甲を鼻先で匂いを嗅がせると、納得するんです。それから、首周りから頭をヨシヨシ。
これは初対面の犬さんの挨拶の仕方です。ちょっと豆知識。

僕の犬はどうも温和すぎる犬なので、よくできたら、「いいこーっ!」って言いながら抱きついてましたね。首筋にぎゅうっと。大型犬なもので。
仔犬の時も普通にぎゅーっとしてました。噛まれても甘噛み程度だったし、知らん顔で抱きしめてた。

オーバーに褒めなくても、声とか表情とかでわか...続きを読む

Q慰安婦賠償云々について

たとえ話で恐縮です。

この間、国道を歩いていて、男にいきなり蹴っ飛ばされました。
蹴っ飛ばされた拍子に預金通帳を紛失してしまいました。
男の人相風体は記憶にありません。

この道路を作ったのは日本政府なので日本政府を訴えます。
何しろ、私は、この国道があるがために蹴っ飛ばされたわけですから。

みたいな話なんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。

韓国で日本人が娼館経営しました。
韓国人が働きに来ました。
かなりの好待遇で韓国人働いていました。(戦後の米軍調査の資料に記録有)
娼館が閉鎖されて数十年後、とつぜん「レイプ屋敷に連れていかれてレイプされたから賠償しろ」と16人が難癖付ける。
韓国政府が頑張ってねつ造し、被害者を20万人まで増やす。
外国で訴えた16人の一人が熱弁「朝鮮戦争時代(1950~)に被害にあった」
第二次大戦時(~1945)でないことがばれる
日本「じゃあ本格的に調査しなおすか」→韓国「ウソがばれるので再調査なんてするな」
【いまここ】

つまり貴方のたとえでいう蹴っ飛ばされたこと自体がねつ造です。

Q失敗しない褒め方を教えてください

私は人を褒めることが苦手で、いつも怒らせてしまったり悲しませてしまったりしてしまいます。
例えば、かっこいいキャラクターを描いたと思っている人に「可愛いですね」と言ってしまったり、感動のストーリーを書いたと思っている人に「キャラクターが魅力的でした」と言ってしまったり、頑張りを手放しで褒めて欲しい人に対してアドバイスを送ってしまったりという感じで、人の思惑や空気というものが読めていません。
そもそも自分に褒められて嬉しいのだろうか?内容に関わらず話しかけられた時点で不快感を覚えるのではないか?という考えや思い当たる節もあり、近年は口を開くことを自重しているのですがさすがにこのままでは支障があるのではないかと思い、改善したいと思っています。

コミュニケーションの第一歩としてまずは相手を認める・褒めるところからやってみようと思ったのですが、この現状ではますますディスコミュニケーションを発生させてしまいます。
絶対に失敗しない褒め方はないでしょうか?
また、「この人に褒められたら・話しかけられたら嬉しい」と思われるようになるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

私は人を褒めることが苦手で、いつも怒らせてしまったり悲しませてしまったりしてしまいます。
例えば、かっこいいキャラクターを描いたと思っている人に「可愛いですね」と言ってしまったり、感動のストーリーを書いたと思っている人に「キャラクターが魅力的でした」と言ってしまったり、頑張りを手放しで褒めて欲しい人に対してアドバイスを送ってしまったりという感じで、人の思惑や空気というものが読めていません。
そもそも自分に褒められて嬉しいのだろうか?内容に関わらず話しかけられた時点で不快感...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私は、褒めるところがある相手でも、正直な感想をいうと、苦手なところとかもありますし、相手が「こう褒められてもうれしくないだろうな」って感じもあります。

自分の主観的な感想オンリーで、それがたまたま相手の喜ぶ内容って、たぶん2割もないんじゃないかな。

相手は、言葉だけじゃなくて、こちらの出す雰囲気やノリにも反応していると思います。

たとえば、
こちらのテンションが上がっているときにいうのと、下がっている時にいうのとでは、ぜんぜん受け取り方も違うと思います。
丁寧な言葉でも、相手との心の距離がある言い方だと、慇懃無礼に聞こえたり、ぶっきらぼうな言葉でも、親しい感じだとかえって距離が縮まったり。

Q「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」

「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」
家賃65000円、共益費と水道代金合計8000円。昨年春ごろから夫婦入居者の滞納が始まって今では9ケ月分溜まっています。
毎月催促に行くと、最初はすみませんネェ、何とかします。だったのが、最近はウルセェナァ・好きにシロ、などと暴言です。
そこで「カギの上に覆いを取り付けて、家賃完済まで室内に入れないようにする。」か「幸いにマンション一階に私の事業用倉庫がヒロビロとありますから、其処へ家財道具全部を私の費用で移す。無事完済すれば直ちに私の費用で復元してあげる。」か「657000円を直ちに払えと訴訟しても、必ず勝つのですか、一年以上時間がかかるとか聞きます」
どれが良い方法ですか、教えて下さいね。他にも強硬手段はありますか。入居者は電気代もガス代も沢山溜まっている様子です。

Aベストアンサー

立退き料を払って立ち退いてもらう
裁判で決着をつける(裁判費用と立退き料を伴う)
適法ならこの二者択一

Q下心を感じさせない女性への褒め方

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。

「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」
とか言うのですが、
相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。

私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、
下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、
人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。

痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。

褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが
何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって
それで良いのかな、とも思います。

どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば
教えてください。

以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。

女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも
「笑顔がまぶしいね。」
とか、
「綺麗な髪だね。」
とか、ついつい言ってしまいます。

「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」
と喜んでくれる女性もいれば、
「下心あるでしょ。」とか
「口説いてるでしょ。」
「そんなこと言われると困る。」
「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」
とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか?
単なる雑用でも、ありきたりですが「○○さんが入れてくれるお茶はやっぱりおいしいね」とか
「○○さんに頼むとやっぱり仕事が丁寧だよね」等々?(嘘はいけませんが、些細な事で十分)
笑顔や髪の毛を真っ先に褒めるよりは、よっぽど「セクハラ」なんて言われる事は、まずないと思いますし、
コミュニケーションは、それこそ1番とれるんではないでしょうか?
そして、そこから『笑顔』等を褒めてあげられれば、随分と反応は変わってくるのではないでしょうか?と、
そんな気がしますが…いかがでしょうか?

男性も含めて女性も、人は、『褒められたい』生き物ですが、それにも一応、TPOみたいなものはあるのかな?と、
この文章を打ちながら、何となくそんな気がしてきました。

あくまで女性の視点での私個人の思いです。ご参考になれば…と思います。

それでは長文失礼致しました。

はじめまして。
ん~・・・「仕事」を褒められてはいかがでしょうか?
褒めるに値しない!?(笑)

女性は、例えば「髪の毛」や「メイク」等の「女性」の部分を褒められても
「嬉しい!!」と本当に思えるのは、多分…やはり女性は、
彼氏だったり旦那様だったり、自分が褒められたいと思う一番近くの男性だけではないでしょうか?どうでしょう
そりゃ、全く嬉しくないという訳ではないですが・・・

意外に女性は、褒められる場が「職場」なら
「仕事」を褒められたいと思っているんじゃないでしょうか...続きを読む

Q公務員の社会人経験者採用枠の実態はコネ枠?

公務員の社会人経験者採用枠の実態はコネ枠?

公務員の社会人経験者枠の採用人数は,新卒枠と違い,わずかしかありません。そのゆえ,その少ない定員はコネ組に独占されてしまい,普通の人は実力があっても合格できないのが実態で,つまりは,採用数の多い新卒枠を受験できる年齢を超えた者は,コネがない限り,事実上一生公務員になれないと言う人がいます。

一方,東京都のような大規模でオープンな組織の自治体は,採用数の少ない経験者採用枠でもコネなどあり得ず,実力主義で選考されるという人もいました。

一体どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員の社会人採用と言う時に、よく「年齢制限撤廃」を謳っている自治体があります。
大抵は首長の施策で行われるものですが、事務方としては、自分よりもはるかに社会的キャリアを積んでいる優秀な人材が来てもらっては困るという事情が一方であります。
コネとはちょっと違いますが、「そこそこ優秀で該当課の長よりも年下」というコントロールは働きます。
また、町村レベルでは、郵便局長の子息をコネで入れるのは常です。
建前上は試験をしますが、成績に関わらず入ってしまいます。

さらに言えば、例えば公民館などの嘱託事務採用にあたっては、(便宜上一般公募ですが)市町村役場の家族や親族を優先して採用するということは往々にしてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報