アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のうちに止めさせたい。
5年生から現在迄に、計4回捕まってます。本人曰く万引きは『楽しい』だそうです。
その言葉で愕然としましたが、本気で止めさせたい。皆さん、何か良い対策方法をご享受ください。

A 回答 (23件中1~10件)

そういう時は頭ごなしに叱ったりしては逆効果と聞いた事があります。


ひっぱたく事も荒治療になるかもしれませんが、また逆効果にもなるかもしれません。
なぜ万引きをしたらいけないのか?万引きを続けていくとどうなるのか?などなど、万引きは悪い事だと、教えていく事が重要ですよね。
たとえば、娘さんが悪いと認識している事があるなら、それで例えてみるとか、娘さんが嫌だな・・って思うような事を例に挙げて、それと同じことをしているんだよ、と教え込むとか。。
色々と試してみるのはいかがでしょうか?
もし、何をしても効果がなければ、精神科で治療という手もありますよ。
    • good
    • 0

ボコボコに殴ってやってください。


自分も中学1年のとき、万引き常習犯でした。
見つかり、親を呼ばれ、親にその場でボコボコにされました。
それで、「悪いことなんだ」と身に沁みました。
それが親の愛情だと思います。
体罰を与えられるのは親しか居ませんので。
    • good
    • 2

何年か前、質問者様の娘さんの状態だった者です。



今は後悔ばかりで、本当に馬鹿だったなと思います。

けれどやっている間当の本人は何も思いません。
お金払わなくても物が手に入る、世の中楽勝と思ってました。

他の回答者様の中に愛情不足という意見が目立ちますが、そうでしょうか?

うちは家族全員仲良しでしたし、愛情は普通に受けてきました。

じゃあ何がそうさせたのか、環境ですね。高校に入って新しく出来た友達が
常習犯で、ついておいで!みたいなノリでした。
なんせ子供なんで、そういうのがカッコイイとか思っちゃうんですよねぇ。
だから警察に捕まったところで「やっばい、次は見つからないようにしなきゃ」で終わりです。
ましてや暴力で言い聞かすなんてそこいらの虐待してる親と一緒じゃないですか。
しつけ=手を出す ではありません。

ちなみに私が改心したきっかけは、親の涙でした。
私がスーパーで捕まった時、店員さんに必死で頭を下げて泣いている親。
そりゃビンタもされましたが、そんなもんより親の涙が衝撃的でした。
そこで初めて、あぁ私お母さんを悲しませるようなことしてたんだ。と気づきました。


娘さんはきっと、悪いことをしる認識が薄いんだと思います。

こういう問題は暴力では解決できません。暴力は、溝も生みますし、暴力と反抗を繰り返すだけです。

質問者様。どうか娘さんと、じっくり話しあってみて下さい。
    • good
    • 2

親なら、きちんと叱らなくてはいけませんよね?


「やっちゃだめだよ」で終わらせようとなんておかしいのでは?

まあ、あなたの先妻、すなわち娘さんのお母様が1番悪いのですが。


離婚しようがしまいが、親は親です。
娘さんの事を本気で考えるのであれば、両親2人で“児童相談所”へ、ご相談を。
    • good
    • 2

すみません。


年に数回会う お子さんの親権は 母親なのですよね?
一緒に住んでるのは 誰でしょう?
24時間勤務のとき メールもらってもどうしようもない っていうのは?
↑娘さんが万引きしたとき 親権のある母親ではなく貴女に連絡が?

ちょっと 質問がつぎはぎな気がして・・・
で。釣り って 言われるのでは?

娘さんが本当に 万引き楽しいなら 間違いなく 病院で診てもらったほうが
いいと思います。
それとも 貴女や 親権者の母親のことを試してるつもりかしら?
    • good
    • 2

質問に回答しようと思い、まず他の回答者さんのを閲覧していて気がついたのですが。


まじめに答えていらっしゃるほとんどの回答者さんにあなたのお礼がないのが、
まさにあなたが今まで娘に対してやってきた態度と同じではないでしょうか?
それが対策法かと。
    • good
    • 1

4回も捕まっても懲りてないなんて、悪いことと思ってないんですよ。



小さい頃から「しつけ」を受けていれば、その年齢なら事の分別はわかるはず。
今からでも遅くないので「いけないことはいけない」ということをわかるまで教えるべきです。
    • good
    • 0

娘さんを変えたいなら、あなたが変わらないと。


娘さんは先妻、つまり娘さんのお母さんとの関係はどうなんでしょうか?
うまくいってるのでしょうか?
ほったらかしにされてる?さみしいのかな?それとも精神的な病気?
まぁ計り知れませんが。。。
万引きを「楽しい」なんて言う子は世間に出しちゃいけません。
お家に閉じ込めておいてくださいよ。
私だったらそうします。
もしくは一緒に富士の樹海にでもはいるべきでは?と思うくらいです。
お店のものをお金を払わないでもってきちゃいけない。
そんなの小学校低学年のうちの息子でもたぶんわかってますよ。
娘さんから片時も目を離したら駄目です。
そしたら万引きなんてできないでしょ。
トイレと入浴の時以外、ずーーーーーっとそばにいてあげてください。
今迄ずーーーーーーっと一緒にいれなかったんだから。
今迄の罪滅ぼし。
一緒に海までドライブに行こうって誘ってあげてください。
遊園地にも行こう。動物園にも。公園でブランコもしよう。おいしいもの食べに行こうって。
そしてたくさん会話をしてみてくださいよ。
もう万引きなんかしなくても、お父さんが欲しいものぜ~んぶ買ってあげるよ!くらいの愛情が必要なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

捕まったのが4回と言うことは、10回は成功しているような気がしますね。



『万引き倒産』と言う言葉をご存知ですか?。万引きで利益がなくなり倒産するという意味です。お嬢さんの「楽しいから」と言う言葉がどの程度本心なのか分かりませんが、『自分の欲を叶えるために他人様を犠牲にすることが平気』と言う思考の持ち主であることは間違い無い訳です。

『母子家庭だから』?、『愛情不足』?、私は違うと思いますよ。

病気の可能性が無いのであれば、本人が『自己中心的な性格』だからですよ。

勿論、親としての責任は大きいです。万引きの被害を受けた人たちの生活、気持ち、被害者達が人間不信に陥る可能性も含めて教えてこなかったご両親の責任は重いです。

しかし、それらを教育し直すのは時間が掛かりますね。

万引きを防止するためだけを考えるならば、犯罪者がどんな人生になってしまうかを勉強させれば良いでしょう。

東野圭吾さんの『手紙』をお薦めします。
    • good
    • 0

精神病的なものかも知れません


「買い物症候群」「パチンコ依存症」
などと同じ精神障害かもしれません
精神障害の場合は罪の意識が無くなるそうです
総合病院の精神科へ行ってみては如何でしょうか
「楽しい」との言葉が気になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!