アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが、ご教示ください。
実はエクセルでデータ資料をいくつものシートで作成しています。そのシートには他のシートからリンク貼り付けがなされたり、独自の数式が入っていたりします。
今回教えていただきたいのは、エクセルのシート(いくつもあります)から一括でリンク貼り付けだけ外す方法についてです。(リンク貼り付けを外した結果、値のみを残します。)但し、このシートの中にはそれぞれ独自の数式が入っており、この数式は残したいのです。(従って、シートをコピーして形式を選択して値のみ貼りつけるとリンクは外れますが、数式も外れてしまうので、これでは困るのです)
分かりにくり文章で恐縮ですが、数式を残しつつリンク貼り付け部分を外すにはどのようにすれば良いかご教示ください。

A 回答 (4件)

うまく説明できているか不安ですが・・・



(1)リンクをはずしたいシートをコピーする。(シートのコピー)
   (Sheet1ならSheet1(2)ができると思います。)
(2)コピーしたシートで
   「編集」→「置換」
   検索する文字列: *!*
   置換後の文字列:何も入力しない
   ですべて置換する。
   (この段階で、リンクしているセルは何も入力がなくなり、数式のみ残っている)
(3)元のシートで全体をコピーして元の場所に値のみ貼り付け
   (このシートは値しかなくなります。)
(4)コピーしたシートで全体をコピーし、
   元のシートで「空白セルを無視する」をチェックし、数式のみ貼り付け

でどうでしょうか?
うまくいかない場合は、補足してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手くリンクだけ外して計算式を残す事ができました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/15 18:53

エクセルVBAで標準モジュールに下記を貼りつけ、シートをアクチブにして、実行して見られては。


Sub test03()
ActiveSheet.Hyperlinks.Delete
End Sub
2個所だけのテストでは式は残りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方は不慣れなため、やり方が十分に理解することができませんでした。せっかくご教示いただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2003/06/15 18:55

たびたび、arukamunです。



一括でというのでは無いのですが、

自分以外のシート名が含まれるセルを検索する

例えば、今Sheet1を編集していたとします。
Ctrl + F

Sheet2
を検索します。
特定のセルが見つかります。
見つかったセルをCtrl + Cでコピーして、Alt + E S V
でEnterする事で、値を埋め込む。
という作業を続ける。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 18:52

おはようございます。



リンク貼り付けとは
Sheet1!A1
といった様なシート参照をしているという事でしょうか?
これであれば、数式の一部に使われているとどうにもならないと思います。
シート参照しているところを無くしてしまえば、数式自体も壊れてしまいます。

もし、よろしければ、リンク貼り付けしている数式を補足して頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
>Sheet1!A1
>といった様なシート参照をしているという事でしょうか?
→そうです。
ただし、数式はそれぞれのシートで完結しているので、数式に「Sheet1!A1」のようには入ってません。
数式には例えばA1+B1となっています。 そして、A1については、他のシートを参照したリンク貼り付けがされています。
今回はリンクA1+B1のような数式は残したままリンク貼り付けだけを解除して、A1には値のみ残るような方法があればと思っております・・・。

お礼日時:2003/06/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています