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新人の育成担当をしているのですが、皆様の豊富な経験やご意見を頂きたくご質問させていただきます。

入社4ヶ月目、25歳くらいの女性で仕事のモチベーションを上げるにはどのようにコーチングをしていけば宜しいものでしょうか?

具体的には、窓口応対でお客様との接客をする仕事なのですが、
業務知識はかなり増えているのは分かる(結構勉強している)のは分かるのですが、応対マナーが悪く、身だしなみや言葉遣い、提案の仕方がいま一つなところがあります。ひじを付いて接客したり、スカーフが曲がっていたりして、提案も事務的、私から見れば「お客様の立場に立って」の提案ができていない。仕事に慣れてきた頃だからかもしれませんが、「仕事だからしょうがなくやっている」ような感じです。

 モチベーションを上げてやる気にさせるにはどのように教育していくのが効果的でしょうか?

是非、勉強させてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、相手にいきなり怒鳴ったりして注意すれば


モチベーションが余計に下がる事になるので
その彼女を褒めつつ、悪い所を指摘するほうが良いと思います。
「君はかわいいんだから、スカーフ曲がってたらべっぴんさんが台無しだよ」とかですね。

この仕事は君しかやれないんだから、みんなの模範になるようにしてほしいとか
責任感を負わせるような言葉って言うのも大切だと思いますよ。
若い人の大半は、仕事に対する責任感がないので
責任感を負わせるような立場に立たせると自分がしっかりしなきゃいけないと思って、気を引き締めるようになるのではないかと思います。
少なくとも、私の場合はそうでした。
相手になんらかの目標を持たせることが大事ですね。
君には、将来こうなってほしいとかですね。
言われた方は、期待されてるんだなと思って
仕事がんばるようになりますよ。
人によって個人差があるとは思いますけどね。
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 歩合などの給料体系でないと、モチベーションは簡単には上がらないと思います。



 新人を入社させて、彼女の部下にしてコーチングさせれば、モチベーションも上がるし、それなりの責任感が出てくるかと(部下を教育しているウチに、自分のダメな所に気付いていくのでは)。
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