電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
退職して1週間ほどになります。
ハローワークの失業者のQ&Aを見ていたのですが、どうもわかりにくく、こちらにお邪魔させていただいています。
社会保険に入っていましたが、もちろん辞めたので国民健康保険に入りなおさねばなりません。その手続きは14日以内に市役所に申し出る。そこまではわかりました。
ですが、どれくらいの金額をどこに支払えばよいのかは一言も書いてありませんでした。失業しているのに保険料を払わなければならないのはとても負担になります。ずっと前に国民健康保険を払っている友人に聞いたら、月に3万円払っていると言っていました。とてもそのようなお金は無く、自動的に請求書だけ来ても困ってしまいます。
まったく収入がない人間は、保険料をどのくらい、どこに払うものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしく御願い致します。



1)国民健康保険(昨年の年収によって金額が決まります)

一括支払いと分割支払いがあります。(分割は、8期です)
郵送で支払い請求が4,5月にあります。1期は、7月末まで支払いです。
最後の8期は平成23年3/1までです。
わたしは、1期平均35,000円でした。(1期目はなぜか+1600円)

2)国民健康保険とセットで国民年金も支払います。
わたしは、一括で支払いました。(わたしは、約20万円)

3)市県民税は、4期で支払いました。
1期平均37000円でした。

わたしの場合は、固定資産税もありました。

会社を辞めて、失業保険の受給だけで上記の金額を納めることが必要です。

もし、支払うことが困難なら市役所の健康保険関係窓口で相談してみて下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラス1600円はなんなのでしょうかね。。。
ご丁寧に、ありがとうございます。わかりやすくてたすかりました。

失業保険、きっとあんまりもらえません。早く就職しろってことですよね。本当に。

そうでないと国庫が困窮するでしょうからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:24

役所のHPをみれば計算の根拠は掲載されています。



月3万円払ってる友人は前年の年収500万円以上とかあったのでしょう。

もちろん市町村により異なりますが私の場合、年収400万の時で
月約2万円の国保でした。

前年年収100万円しかないのに国保を毎月3万円などはありえないのでそこらへんはご安心を。

早い話、今収入がなかろうと前年それ相応の収入があるのだったら貯蓄があって当たり前だろうと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収200万以下でした。それだともっと少なくなりそうですね。
給料が低かったことに喜んでも仕方ありませんけど(笑)

市役所のHP見てみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
とてもたすかりました。

お礼日時:2010/03/05 19:27

一応情報を載せておきます。



これは松本市の情報ですが、だいたいどこの自治体も同じはずです。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/zekin …

でもよっぽどのことがない限り、減免は認めないんでしょうね。
せいぜい、納付の先送り+分割納入くらいでしょう。(先送りなので、逆に苦しくなる・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入に応じていろいろしてくれるみたいですね。
助かりました。私も住んでいる自治体に問い合わせてみます。
でも、市役所の人ってあんまり親切じゃないからな…。怖い。

農家の方とか、どうしてるんでしょうかねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:21

保険料の減額というのは認められないようです。


私も相当引き下がりましたが、だめでした。
消費者金融で借金してまで支払いました。

この国は弱者に厳しいのです。

でも一応役所で相談してみるとよいと思います。

「消費者金融で借金してでも払えっていうのか!」ってとりあえず大声で非難しておきましょう。

本当におかしいですよね。貯金がたまるほど給料もらってないのに、失業したときは貯金から支払え、というのは。払えるわけがないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワーキングプアでした…。
これからもワーキングプアだと思います。

本当、弱者ばかりが憂き目に合いますね。
言ってても仕方ないですけれども。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:18

国民健康保険料は各自治体によって金額は変わりますから


まずは市役所へ行って手続きしてください。

>まったく収入がない人間は、保険料をどのくらい、どこに払うものなのでしょうか。

ハローワークへ行っているということは失業保険もらえるのでは?
それな無い場合はさっさと働くか貯金から支払いなさい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワーク、ネットで見てただけでした。
すいません、説明不足です。

そうですか、貯金崩さないとだめなんですね。
そうですよねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!