ショボ短歌会

国保の手続きを行ってすぐ、パートで働きだし、1ヶ月後社会保険に加入になりました。ですが、加入日から一日だけ勤務後、祖母の介護が必要になり退職しました。
なので、国保の退会手続きを行っておらず社会保険の健康保険証も受け取っていないのですが
この場合、一度国保を退会し改めて国保に入るべきなのでしょうか?

わかる方、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パート先における健保加入証明書と資格喪失証明書をもらって、


役所で国保脱退と再加入、という手続きになります。
保険額や支払先に変更はありませんが、手続きは手続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり再加入が必要なんですね。
教えてくれてありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2018/10/04 17:07

正直、そのスケジュールなら国保は何もしなくてもいいのではないかと思います。


健康保険と国保で連携がある訳でもないですし。
ただ、健康保険の方は手続きをしてしまっているなら1日の加入でも1ヶ月分の保険料が必要になりますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職したパート先に確認したところ、健康保険の方も手続きをしていたとのことでした…
保険料が余計かかってしまうのですね…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!