プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い)

今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別)

計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか?

また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円)

自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

A 回答 (2件)

国保は確か都道府県によって料率も異なったと思いますが、


原則、金額の決定基準は「前年度の年収」です。
kiki1978さんの場合は、現在契約社員で、社会保険のため、
半額は会社負担となっているはずです。
私が以前会社を辞めて、一時的に国保に入ろうとした時、
前年度年収が480万で、国保が月額42,000くらいと
言われました。
(その時は健康保険の任意継続を選択しました)
    • good
    • 66
この回答へのお礼

なるほど、では前の年の年収の1割程度を支払うとみていいですね。
だとすると、133,000円だったらまだ安い方かも・・・。
それにしても高いですね。orz

お礼日時:2007/10/28 19:09

国民健康保険料は自治体によって料金が違います。


保険料を払わなかったり、老人が多く、病院に通う人が多い市区町村は高くなります。それによってさらに保険料を払わなかったりと悪循環が生まれ、社会問題になっています。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
逃げ得する人も多そうですね。
なんとかなりませんかね、このシステム。

お礼日時:2007/10/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!