プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンクーバーオリンピックのキムヨナ選手の世界最高得点、あれは妥当なのではないかと思われる方いらっしゃいますか?
もしいたらなぜそう思われるのか教えていただきたいです。


金メダルについて、そして世界最高得点について、不満を抱いている人がたくさんいるのがインターネットで見ていてわかります。
でも、あまりにも批判されすぎてて、なんだかキムヨナ選手がかわいそうになってきました。

「妨害発言」以来ヨナ選手をきらいになったという人をよく見かけます。
でも、あれは韓国のテレビ局が面白くしようと話を大きくして放映したと聞きました。もしそうだとしたら韓国のテレビ局は何を考えているんでしょうか?それによってヨナ選手が世界中からバッシングを受けるだろうと予想できないんでしょうか?応援したいんだか、なんなんだかよくわかりません。

何が事実かはわかりませんが、「ヨナ選手が練習中日本人に妨害されたと発言した」とだけ聞いた人はもちろんヨナ選手にいい気分は抱かないでしょう。
それは日本人だけでなく、他の国の人でもヨナ選手に不信感を抱いた人はたくさんいると思います。

そういうものの積み重ねで、ヨナ選手に悪いイメージが定着し、どれだけきれいな演技をしても、少し曲がった目で見てしまい、結果に納得できないっていう人は結構いるんじゃないかと思います。

だとしたら、あまりにもヨナ選手がかわいそうだと思います。
すごい才能と技術を持って、結果を出しても、認めてくれない人がいっぱいいるんですから。


私は素人なので、採点について詳しいことはわかりませんが、さすがにフリーの点数は高すぎるかなとも少し思いました。でも、今回の金メダルは確実にキムヨナ選手で間違いなかったんではないかと思います。真央ちゃんはミスしたし。


事実が知りたいです。

実際キムヨナ選手の得点は妥当だったのか、それとも高すぎるのか。
偏った意見ではなく、冷静に判断した上で。



余談ですが、ヨナ選手の悪いイメージは、真央ちゃんが性格よすぎるから余計そう見えるっていうのもありそうですね。いつみてもあんなに好感の持てる人てなかなかいないと思います。真央ちゃんが日本人の代表で活躍してる事をほんとに誇りに思います。

A 回答 (31件中1~10件)

こんなことはどうでも良いじゃないですか。


順位を決めるのはオリッピックなんです。

それにあわせて練習して、だめならだめ、勝つ人はかつ。

みんな勝手に言う権利は持ってるんだから、好き勝手言わせておきましょう。

ちなみに、個人的には、妥当ではないと思います。高すぎる。
でも、真央ちゃんの方が明らかに下でした。

偏見無く見ていたら、キムヨナ選手の方が、よくできてるんだから仕方ない。美しく見えましたよ。やっぱり。
まぁ、点数は審判が決めることだからドーデも良いけどね。

審判の基準に対しては、男子の方がおかしいと思いましたし。
まぁ、価値基準が統一されているようだから良いと思いますけどね。
多分演技する側も、その価値基準を充分理解してたと思いますよ。

大体、真央ちゃんフリーで失敗しちゃったからどうしようもないよね。
いくらコーチがろくでもないやつでも、失敗したら負けて当然やね。
次回があるから良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり順位は妥当ですよね。
でも点数もやはり気になってしまいます。
それによってどの色のメダルになるか、メダルを取れるか決まってくるんですから。
ちゃんとした審査基準がソチまでに明確になるといいと思います。
オリンピックはやはり選手にとって大舞台ですから。

お礼日時:2010/03/03 14:08

海外メダリスト達の評価


プルシェンコ (露) 02ソルトレイク銀・06トリノ金 10バンクーバー銀メダリスト
「アサダのレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムは4回転を2回跳んだのか?」

フィリップ・キャンデロロ (仏) 94リレハンメル 98長野銅メダリスト
「あの点差は誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?」
「5点差は大きすぎるし、スキャンダル。」

エルビス・ストイコ (加) 94リレハンメル 98長野銀メダリスト
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。」
「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」

以上は専門家の解釈ですが、客観的に見た感じでは
・真央が勝ってたという懐疑的な意見は反韓思想に基づく言いがかりのようなものとジャンプ至上主義者による主観的なもの。
・点数は妥当だったという意見は過去のフィギアに置ける点数の有り方を知らない素人

それで最も的を得ているのは
・どっちにしてもミスした真央は逆転できないけど、キムヨナの点数は異常に高い。

キムヨナ選手が悪く思われるのは本人の問題ではなく、韓国メディアが真央を笑い物にしたような番組を放送した経緯からの反発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれだけ点数が高すぎるという人がいるっていうことは、やっぱりそうなのかなと思います。でもこれだけ高い点数をつけたら批判受けるのを審査員は予測できなかったんでしょうか。あまりにも演技に感動しすぎて我を忘れて高い点をつけすぎちゃったとか?もしそうならそれはそれでその点数納得ですけど。

何にしても、フィギュアの採点は本当に難しい。
何が一番いいのか全く予想がつかないです。

お礼日時:2010/03/03 13:57

個人的な見解ですが・・



私はキム選手のスケーティングはすばらしかったと思います。

性格はよくわかりません、会ったことも無いですし。
一部の報道が真実かどうかも自分にはわかりません、韓国語も知らないので。
(ハーディング元選手などを知っている人は、キム選手については特に問題と思わないのではないかと・・。)

ジャッジの判定については素人なのでわかりませんが、詳細な解説付きで選手に判定書を渡してはどうかと思います。
ジャッジが判定を的確に行っていれば、それに文句をつける側が逆に非難されることになると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定書はとてもいいアイディアだと思います。
なにがよくて加点になったのかとかいまいちわからないと選手も納得できないと思います。

お礼日時:2010/03/03 14:12

ここ2,3年で明らかな八百長をしているのは周知の事実です。

実際キムヨナも八百長を知っているのに止めようとしません。

そして今回のオリンピックです。

今回浅田選手が金取れなかったのは当たり前です。ミスしたのだから。

ですが点数がおかしいかなと思います。

キムヨナの点数を男子の方法で計算しなおすと280ぐらいになるそうです。四回転飛べるプルシェンコがノーミスの演技でも勝てません。ライサチェックも同様。

こんな点数を取れるはずがありません。これをフェアにやって取った点数だと思っているのは韓国国民ぐらいなものでしょう。

それに考えてください。

試合の前から八百長でメダルが決まっているようなキムと、ノーミスの演技でもショートで五点も差が開いてしまった浅田選手。

プレッシャーの度合いはどうですか?

比べ物になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八百長の話もよく耳にしますが、もしそれが事実なら、なぜ2,3年も放置されているのでしょうか。
オリンピックで八百長なんて、いろんなところから批判を受けていいはずです。

お礼日時:2010/03/03 14:16

妥当です。

浅田選手の演技で勝てるはずが無い。

異常な妄想、誤った国粋主義者です。日本人の恥だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 19:25

トリプルアクセルをオリンピックで決めれば普通は金です。


三回も跳べば文句なしに金です。

フィギアはスケート技術を競う、
 スポーツ競技である事を分かっていません!
綺麗な演技を見るショーではなく、スポーツです!
ここを肝に銘じて下さい!
 ショーではなくアスリートが競い合うスポーツです!

キムヨナは単にアイスショーのダンスを踊っていただけです。
スケート技術を競争する気は初めからなく、
 客うけする為の演技構成をし、ノーミスでいけるようにしたのです。
一回ミスしたら客受けが悪くなるから簡単な演技にしたのです。
もう、スポーツではありません。
アスリートとしてはやってはいけない行為です。

スケート技術に絞って、もう一度映像を見直して下さい。
浅田真央が断トツで一番上手いです。
トリプルアクセルを3回も決めた浅田真央が金なのに、
ダンスを踊っていたキムヨナが金なのです。
 しかも歴代最高なのです。

トリプルアクセルも4回転も跳んでいないのに
 歴代最高は有りえません。
あきらかに不正です。

フィギアを侮辱した行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックで戦うのならスポーツとして、技術に重きを置くべきと確かに思います。

でも、個人的には、どれだけすごいジャンプよりも、豊かな表現力、のほうが見ていて楽しくて好きです。
といってもキムヨナ選手の演技はあまり好きではありませんが。

ランビエール選手が言ってました。
今のフリーはフリーじゃない(自由じゃない)。
いろんな規制がある。
SPを技術に重きを置いたものにして、フリーは本当に自由にしたらいいんじゃないか。

そうしてしまうと採点基準が難しくなるとは思いますが、私はそれに賛成です。
できるならそうなってほしい。

技術ばっかりに重きをおくなら、SPだけでいいんじゃないかと思います。
音楽もいらないと思います。もしくは全員一緒の音楽で同じように滑る。

スポーツと言っても、やっぱりフィギュアって、何かを表現する競技だと思います。
もちろん技術も大事。
トリプルアクセル3回決めた浅田選手は評価されるべきだと思います。
両方うまくバランスのとれた採点方になってほしいです。

お礼日時:2010/03/03 19:42

あの得点は妥当だという人は、OPだけのにわかファンだと思います。


今までのデータを知っていれば異常だとすぐにわかりますもの。
韓国はジャンプのレベルも今季下げてきた。
レベルを下げても美しく跳んで見せれば加点されるのだから、難しいジャンプでミスするリスクを避けるという判断からでしょう。
ただし、この加点は「キム○ナに限ってのことだ」と周りも認めているんだから、日本の選手がレベルの低いジャンプを美しく跳んでも勝てるわけがない。
韓国はプロの内容も年間を通して変わらぬ内容。
進化していないし、(あ、ジャンプのレベルは下げたんだっけ)違うといっても音楽と振り付けを変えただけの演技ですから、技術的な部分は何も変えていない。
それなのに今回だけが自己ベストを20点近く上回っています。
今まで140点台すら出したことのない人ですよ?
確かに140点というのは物凄いレベルの世界だから浅田選手ももちろん出したことないし、今まで韓国も出せなかったのは当然ですが。
それがいきなりの150点台?
高すぎるってレベルじゃないんです。
これを妥当という人は在日韓国人ですか?と言いたい。
不正をもちろん知っていたからこそ、余裕の演技ができた。
ミスも無かった。
それで金メダル。
浅田選手はミスをしたから金がもらえなかったのは仕方ないとも言えます。
これは否定しません。
でも、超難関な演技をパーフェクトにやらない限り勝てない選手と、難易度は10位の選手と変わらないけど、自信たっぷりに美しく演じた選手。
プレッシャーの度合いがまるで違います。
八百長の加点がありますから、初めから違う土俵で戦っていた。
最後の「オリンピックは思っていた程難しくはなかった」発言が極めつけでしたね。
自分の実力で軽く金だったような言い方。
こんな発言する人がかわいそうですか?
浅田選手はまだまだ伸びます。
3回転3回転だって、ルッツを矯正すればいくらでも入れられます。
韓国はこれ以上の伸びしろは一切ありません。
だから今季限りで引退は間違いないでしょう。
本人が一番その部分は解っているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真央ちゃんに、キムヨナ選手の世界記録を超えさせてあげたいですね。
ほんとに実力で、勝ち取って欲しい。

もし八百長が事実としてあるなら、こんなことを堂々とやらせているオリンピックに疑問を感じます。

お礼日時:2010/03/03 19:46

確かにキムヨナ選手にも同情の余地はあると思います。



韓国に冬季オリンピックを招致するという巨大な国家プロジェクトに巻き込まれてしまったのですから。
そして19歳の少女にそれを拒む余地などなかっただろうから。

でも、本当にキムヨナ選手にはどうすることもできなかったのだろうか?
いや、彼女にも出来ることはあったはず。

そう、疑問の余地もないほどの実力で勝つという選択肢があったはず。

「代わり映えのしない、省エネなスカスカプログラム」と言われないプログラムを用意し、それを滑り切れば良かったのではないでしょうか。
「判定されてないだけで実は回転不足」なジャンプではなく、文句なしで加点も納得のジャンプを跳べば良かったのではないでしょうか。

ただでさえ、キムヨナ選手に有利なように改正されてきたルールで戦うわけですから、決して出来なかったわけではないと思いますが。

でも、彼女はそうしなかった。

そして、浅田選手の好調ぶりにビビった審判がいつもより余計に加点しすぎて、一般人にさえ不信を抱かせる結果となった。


ちなみに、キム選手の得点に疑惑を感じているからといってキム選手が嫌いだったとは限りませんよ。
私もこの大会前まではキム選手はすごいと思ってましたから。
でもこの一件で嫌いになりましたけどね。
アスリートとして最低(本人は勝てば官軍と思ってるかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムヨナ選手の有利なようにルール改正されてきたというのが事実なら、
なぜそのようなことができたのか、不思議でなりません。

金メダルを勝ち取ったときの涙はなんだったのか。

お礼日時:2010/03/03 19:50

>キムヨナ選手の有利なようにルール改正されてきたというのが事実なら、


なぜそのようなことができたのか、不思議でなりません。

そんなことは分かり切っているではありませんか。
IOCの理事は韓国人が二人、日本人はゼロだからです。
政治的な力が働いていると考えるのが常識だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人2人にそんなちからはあるんでしょうか。
他の国の理事もいるでしょうし。

お礼日時:2010/03/03 22:55

ヨナ選手の金メダルは妥当です。

ショート、フリーとも、3-3を決めてのノーミスでしたし、そこに異論はないです。
やはり金メダルは、目に見えるミスのない選手が取るべきだと思いますし、ヨナ選手は重圧の中それをクリアしました。

今回の件では、順位に関して異論を唱えている人はあまりいないのではないでしょうか?皆さん疑問に思っているのは、点数です。
少し高いどころではないと思いますよ。
ヨナ選手の点数は、男子に換算すると男子金のライサチェックよりも高いことになります。
換算しなくても、フリーの点は、3Aを2回も入れ、世界最高のステップと卓越した表現力を披露した高橋選手よりも高いのです。
そう考えると、3Aも4回転も入れないヨナ選手の点数はやはり???としか思えません。

今になってISUの中でも、ヨナ選手の点数が高すぎたのではないか、いや妥当だった、と意見が割れているようです。
韓国の記者たちも、金は妥当だが点は高すぎた、との意見も出ているとの話も聞いています。

ヨナ選手が228点なら、浅田選手の点数ももっと高くてはならなかったはずです。あんなに点差が開いたのは、浅田選手の3Aを評価してもらえず、加点をもらえなかったからです。
ちょっと信じられませんね。
プルシェンコ選手も、3Aはもっと評価されるべきだったと言っていましたし。

私は素人ですが、長年フィギュアは観てきています。
そこで、素人ながらに採点してみました。
結果は、浅田選手は208.7、ヨナ選手は213.96でした。
ショートは浅田選手の方が何度観ても点数が上だと判断し、75.48。ヨナ選手は73.88です。
ヨナ選手は私が観た限り、ショート、フリーとも3-3ジャンプの第二ジャンプが回転不足でした。なので、DGでマイナスしました。
また、演技構成点のところで、”曲の解釈”という項目があり、007は誰でも知っている曲で”解釈”という大それた事でもないので、実際に採点されていた点数から少し引きました。
フィギュアに詳しいファンの方のブログを見ましたが、実際は浅田選手との点差は5点くらいだろうとの事でした。
私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい数字を提示していただき、とてもわかりやすかったです。
男子で換算するとライサチェックより高いのは驚きですね。
私はライサチェックの演技はそんなに好きではないんですが、それでも、この人は完璧におどるなぁと感心しました。金も納得です。
キムヨナ選手は他の人にはないものがある、という決定的な何かがないと、やはりこの高得点にはまだ疑問を感じずにはいられませんね。

3Aの評価が低いというのはいろんなところで聞きます。
3Aの基礎点そのものがそんなに高くないんでしょうか?
素人目ですが、真央ちゃんはジャンプ降りた後のスピードにのれてなかったと思うのでGOE(出来栄え点?)が少ないのは納得できます。
基礎点が低いとわかってチャレンジしたならそれは最終的な結果が低かったとしてもしかたないかなと。

お礼日時:2010/03/03 23:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!