アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
今週の土曜日の予約で通院は終わりになるのですが、今後友人として、あるいは恋人としての関係まで発展させたいと思っています。
何回か通ったので、向こうも私の顔を覚えていると思いますが、会話した内容はというと次の予約日のことなど治療に関係のあることのみで、世間話等一切したことがありません。
そこでお伺いします。何をすればいちばん効果的でしょうか?
自分は23歳で、相手は年上だと思います。恋人がいるとかはわかりませんが、とりあえずメアド書いた紙を渡そうかと思っています。
なにか他に良い案やメアドを渡すときにどんなことを言ったらいいかなど、アドバイスあればお願いします。
また、病院関係の方、そういった経験があれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

世間話等も一切したことが無いのであれば、いきなりメアド等を渡すのはやめておきましょう。



こういったケースですと、彼女から見たkepisan1さんの印象が、もともとかなり良かった場合を除き、
成功率は低いはずですし、何かをして特に効果的という方法も無いのではと思います。

とくに警戒心の強い女性の場合は、相手が自分のタイプであろうとなかろうと、いきなり知らない男性からメアドを渡されば恐怖を感じるのではないでしょうか。

つきなみな回答になってしまいますが、こういう場合は段階を踏んで徐々に親しくなっていくのが確実な方法だと思います。

しかし、残念ながら今度の土曜が最後の通院日なんですよね。

それでも、次回の来院時に一言二言でもいいですから治療内容以外の会話をするよう何とか努力をしてみましょう。
そこからがスタートです。

そして、検診や歯のクリーニング、虫歯が治ったのであれば今度は知覚過敏等・・再度歯科へ行く口実を作ることです。
それも無理なら、歯科以外で偶然出会えるような行動をする。

一度でも世間話をした仲であれば、次回に会った時には距離を縮めやすいはずです。

とにかく今の状態でメアドを渡して彼女と仲良くなろうというのは、街角でナンパをするのと同程度の確立でしか成功しないと思ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たしかにナンパと同じになってしまいますよね 笑
この歯医者さんは治療もうまく、定期検診等これからも通いたいと思っていますので、他の方の意見も踏まえていろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 17:06

こんにちは。

30代女性です。

質問者様と全く同じ経験をした後輩(28歳男)がいるので、答えさせていただきます。彼の場合は最終診察日に手紙で好意がある旨と携帯アドレスを伝えたそうです。

提出した保険証から自分がきちんとした勤め人である(公立病院勤務)という事は相手の女性には判ってるだろうと踏まえて行動に出たようです。勤務先までバレていれば下手な事は出来ないですからね。そういった意味で安心感はあるだろうという事で。もしかして質問者様は学生さんでしょうか?

結論から言うと、彼は見事その女性と付き合うことになったそうです。正直言って彼はそんなに男前ではありませんが、人懐っこい感じで第一印象はいいタイプでしょうね。

後輩より相談を受けた時(質問内容と同じタイミング)に、手紙しかないでしょ!というアドバイスをしました。他の方の眼もありますからね。相手の方はとても可愛らしい女性だったらしく、彼氏あるいはライバルの存在も考えてダメ元でのアタックでしたが、行動を起こさなければ何にも始まらないから、と言って励ましました。

女性の立場になると、患者さんから手紙を渡されている場面を同僚や上司に見られてしまうのは非常に気まずいです。その辺も考慮してあげてくださいね。後は手紙の内容。断り易いような雰囲気を出しておくのも好印象と思います。嫌だったら全然スルーしていいですからね~とか。

渡す時、封筒にポストイットで「突然で申し訳ありませんが良かったら読んでいただけますか?」等のメモを書いておくのはいかがでしょう?そうすれば、あのコレ…とか言って渡せば済みますから。

No.1さんの言われるように再度受診して機会を図る方がいいのかもしれませんが、どっちにしても院内で連絡先を伝えるのは手紙が1番得策かと。タイミングよく誰もいなくなる時間があるとは限りませんもんね。

とにかく成功例もあるよとお伝えしたくて。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご回答、ありがとうございます。
ご回答者様は医療関係の方(病院勤務)でしょうか?

私は23歳でまだ学生の身分です。保険証は父親の被扶養者証です。父は警察官ということで身元ははっきりしてはいますが、当の本人が学生ということでどう思われているのかが心配です。
 >女性の立場になると、患者さんから手紙を渡されている場面を同僚や上司に見られてしまうのは非常に気まずいです。
とのことですが、今度の治療の時に(歯石除去だけですのでおそらく歯科衛生士さんの担当かなと思ってますので)、衛生士の方に受付の方について2、3点伺おうかなと思っていますが、これはまずいでしょうか?あわよくば衛生士さんも味方にできたらと考えているのですが・・・
あと、一言二言話したあとで連絡先だけ書いた紙を渡そうと思っていましたが、やっぱり手紙も添えた方がいいのでしょうか?
最後に、これは質問とは関係ないのですが、その後輩の方は北海道の方ではありませんよね?自分は今北海道に住んでいるので同じ人でないか心配になりまして 笑
時間がありましたらご回答お願いします。

お礼日時:2010/03/04 17:27

丁寧なお返事ありがとうございます。

No.2です。

ご指摘の通り、以前は病院勤務でした。今は専業主婦です。病院勤務時代の後輩が実家に戻り、地元の公立病院に就職したのです。ちなみにその後輩は福島県民ですのでご心配なさらず(笑)。

> 今度の治療の時に(歯石除去だけですのでおそらく歯科衛生士さんの担当かなと思ってますので)、衛生士の方に受付の方について2、3点伺おうかなと思っていますが、これはまずいでしょうか?あわよくば衛生士さんも味方にできたらと考えているのですが・・・

歯石除去中にどれだけ会話が出来るかな?とは思いますが、例えばですけど、「こちらのスタッフさんは皆さん感じが良くていいですよね~。受付の方とか」なんて入り方はどうでしょう?いきなりあの人彼氏はいるの?なんてのは失礼かと思いますので、とにかく皆をほめる。若くて綺麗ですね、とか(笑)。

その中で「受付の○○さんてめっちゃタイプです!可愛いですよね」とか言えば大抵の女性はお節介ですので目的の彼女に伝えてくれると思いますよ。メッセンジャー役の女性がお局さんタイプでなければ。

> 一言二言話したあとで連絡先だけ書いた紙を渡そうと思っていましたが、やっぱり手紙も添えた方がいいのでしょうか?

いきなり連絡先だけ渡されても私なら戸惑うかもしれません。一言二言というのは連絡先に関することでしょうか?職場でナンパされてるみたいな光景は絶対にNGなので、言葉には出さない方が無難だと思います。手紙って言うと大げさですけど、それこそ一言二言でいいんです。良かったら連絡ください!みたいな程度で。

恋するって素敵なことですよね!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お二方の意見を元にいろいろ考えた結果、今日連絡先を渡してみようということに落ち着きました。
たしかにほとんど話したことがないため、相手は戸惑うかもしれません。しかしこの機会を逃し後で後悔するよりも、当たって砕けたほうがよいという結論のもとです。
彼氏の存在、あるいは既に結婚されているかもしれません。可能性は限りなく0ですが、完全な0ではないと思うので、今からモチベーションを上げて、今日のお昼に備えたいと思います。
後輩の方と同じような結果になることを願って・・・

お礼日時:2010/03/06 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています