映画のエンドロール観る派?観ない派?

鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

今日お昼のニュースを見ていると、ふと鳩山がマザコンである。というニュースが流れていました。
心理学的に見ても鳩山はマザコンである、という内容で、そこからマザコンは完全に和製英語であることが説明され、最後に「一般的にマザコンは悪い意味で使われているが、本来マザコンは本来は良いことなのだ!だから鳩山も良い!」というような締めくくりでした。

お客様が来ていたので、しっかりと内容を見ることができなかったからかもしれませんが、私はマザコンが良いといわれている意味がまったく解りません。途中の解説もちらほら聞いていましたが、それが鳩山が国を治める人材としてとてもふさわしいと繋げることが納得できません。

私は鳩山が母離れできず、また母親も子離れができぬ状態にあり、鳩山自身が完全に大人としての自立がなされていないからマザコンだといわれているのだと思います。
そしてそんなマザコンが一国を治めるのに適した人格であるとは思いません。

マスコミは一体なにをもってマザコンを良しとしたのでしょうか?
私と同じニュースを見られていた方はマスコミの言いたいことを理解なされたのでしょうか?
ちら見程度にしかニュースを見られなかったため、内容がとても気になります。

A 回答 (6件)

本来、マザコンとはコンプレックス。

つまり、エディプス・コンプレックスを差します。元々、このコンプレックスという言葉にはユング派・フロイト派・アードラー派が存在していますが、日本で主な流通を果たしているのはアードラー派です。

ユングによれば、心的複合体は「何らかの感情によって統合されている心的内容の集まり」或いは「本来無関係な感情とが結合された状態」を指します。しかし、日本で最も流通しているアードラーの理論である人格心理学によれば、劣等複合である劣等コンプレックスを優先しています。故に、日本においてマザコン。つまり「マザーコンプレックス」を発言する際には、フロイト派の提唱するものではないとされます。逆に、このフロイト派を提唱する者については言葉の錯誤には無意識の働きによる「詐欺師」とも揶揄される場合があります。正に、これが鳩山氏なのでしょう。

とまぁ、そういう精神論については置いといて・・・。
 日本においてマザコンという言葉自体がどういう解釈をされるかは別問題ですが、日本人の意識にある劣等コンプレックスには間違いなく、逆に質問者様の言う「母親も子離れできず、子供も母親離れ出来ていない」というのは賛同する次第です。ただ、マザコンが母親の為に自身を鼓舞し、これを成功へ導く例は豊臣秀吉として実例があります。が、当時の士農工商では成功する可能性は確かにあるでしょう。何ったって征夷大将軍ですから。しかし、鳩山氏はそういった物がない。故に、異論も出れば反発も起きる。そう考えて行けば、一国を治める当事者として不的確であるのは言うまでもありません。
 かつ、そういった精神的ストレスから「こんなにがんばっているのに・・・」という発言から見ても、鳩山氏は総理になるに相応しくない。正に、サラリーマンがいくらがんばっても中々結果に繋がらないのと一緒です。サラリーマンがそんな事言いますか?まぁ、サラリーマンをした事もなければ社会に出た事もない人が総理なんですから言えるんでしょうが。

>マスコミの言いたいことを理解なされたのでしょうか?
 何となく分かります。しかし、それを支持する気にはなりませんしなれません。日本で言うマザコンとは、誰が何と言おうと劣等コンプレックスに由来するものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心理学的にコンプレックスは、優越感と劣等感両方の意味があるとは学んだことがありますが、詳細にはユング派・フロイト派・アードラー派とあるのですね。
前者二人は大変有名なこともあり、本で読んだことがありますが、アードラー派については初耳です。勉強不足でお恥ずかしい。

>何となく分かります。しかし、それを支持する気にはなりませんしなれません。
番組ではあえて海外へ行き、そこでマザコンの是非について問われていましたが、要はアチラの御国のほうが心理学が広く浸透しており、かつ日本であるような「マザコン」の偏見や悪いイメージが無いために、良しとする答えをもらえると解ってのことだったのでしょうか。
番組をもっと詳しく見れていればよかったのですが・・・。しかし、冒頭で心理学者の「首相はマザコンだ」という見解を引き合いに出していることからもその可能性も捨て切れませんね。

>日本で言うマザコンとは、誰が何と言おうと劣等コンプレックスに由来するものです。
ここをすっ飛ばして海外で話を聴くような番組構成になっていた為になんだかよく解らない、ゲストタレント自身が見ても納得できないような番組内容になっていたんだなと思います。
貴重なご意見と見解ありがとうございます。
改めて勉強しなおします。

テレビを見てないから分かりませんが

戦争を起こしにくいから、とか。
動物社会でも、マザコン社会の動物はそうでない種に比べて
争いの少ない平和な社会を築いているということを
何かで聞いた覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

マザコンは日本特有の言葉ですが、動物にもマザコンのような社会があるんですね。
私も少し動物社会についての本をよんだことがありますが、それは日本の人間に対していうマザコンとは違うのでは・・・?と感じました。
マザコンの定義が曖昧なのですかね・・・?

私はそのニュースを見ていませんので、そのニュースが言おうとしていた真意は判断できませんし、あなたのご質問の文面からではニュースではなく時事解説番組のようなものではないかと思います。

従って、そのこととは離れて私の見解をお答えしたいと思います。

1.鳩山首相はマザコンか?
 私はかなり以前からこの人はマザコンそのもの、あるいは精神的未成熟児である、と思っています。

(1)物事を自分で決められない。誰か周囲の(強い)人(あるいは集団)に支えられてでないと自分の意見を決定できない。その性格が現在の政府の混乱状態の全ての根源になっていると思います。要するに「ママの影に隠れてでないと腕白相手にものも言えない。たまに何か言うのも相手のご機嫌を損ねないようにちょっとお伺いしてみる程度、すこしでも噛みつかれるとすぐに言い訳して自分の意見を引っ込める。」という事ですね。従って言うことが常にぶれてばかり。

(2)母親自身が息子のことを「心配で見ていられない」と不安がって居ることを気付いていない、あるいは、気付いていてもそれをあたりまえのことと思い何の疑問も持っていない。何億という大金(お小遣い)を「知らない間に」母親が自分の政治資金(お財布)に補充してくれて居るのを何年もの間知らなかった、等というのは「母親ができの悪い放蕩息子の小遣いを心配して、常に財布の中を気遣い、手持ちが減っていれば黙って補充しておいてやる」(だから本人は財布の中身など気遣ったこともなく放蕩三昧)というどら息子の生態そのものを演じている訳だと思います。要するに母親自身が「うちの息子はいまだに自立出来ていない」ということを証明している事ではないでしょうか? この感覚が今年の国家予算の財政規律をむちゃくちゃにしている一因でもあると思います。この人は「金はどこかから湧いてくるもの」と思っているのではないでしょうか?

(3)自分中心にしか物事を考えられない自己中であると思います。例えば、上に書いた政治献金の事でも、母親を悪者にしてでも自分は良い子で居たい、と言うことですね。政治献金が有ったという事を「自分は知らなかった」と言っていることは、つまりそんな触法行為をしたのは「母親が勝手にしたことであって、自分は何の罪もない。もし罰するのならば母親を罰してくれ」と言っていることでしょう? こういう思考方式は「泥をかぶってでも、必要な場合は物事の責任は自分で負う」という最低限の自立した大人の感覚を持っていないことを示していると思います。この人の場合は「ひとを悪者にしてでも自分は助かりたい」と言うことであって、自分にとっては最も大事なひとである(と思っているはずの)母を人身御供にしてでも自分は世論の追求から逃げたい、という人倫にも悖る卑劣この上ない幼児性が出ていますね。こんな人に「いざというときは自分を犠牲にしてでも日本を守る」という気概が有るとは思えません。

(4)「友愛の政治」とはどういう事を目指した政治なのかあなたはお判りでしょうか? これは元々は汎ヨーロッパ運動の下敷きとなったクーデンホーフ=カレルギー伯爵の提唱した「友愛革命」思想から来ており、一言で言えば「母性愛による優しい世界づくりである」と言うことだそうです。この思想に感銘を受けて由起夫氏の祖父一郎氏が自分の思想としたとのこと。で、その孫である由起夫氏は「当然のごとく」「自分で深く思索することもなく」自分の思想信条として標榜している、と言うことのようです。由起夫氏は1986年立候補するまではひたすら理工学分野での立身を目指して精進しており、思想・哲学を深く追求する雰囲気ではなかったですね。「友愛」という語感には「上から下を見る」「富める者が貧しい人を思いやる」という、発している人の優越感が常につきまとっていると私は思います。又、彼の育ってきた環境からは、彼自身「上から下を見る」機会しか無かったと思いますね。そう言うことから彼の発言は常に自己中なのだと思います。「我良ければ世の中全て良し」としか見えないのでしょう。故にオバマ大統領にさえ「相手を見下したような対応」しか出来ないのだと思います。幼児性の強い(と思える)人にこういう感覚で政治をされてはたまったものではないと、私は思います。あなたには彼の指導の下に日本はどこへ向かっているのか、安心出来ますか?

あなたの言われるように、はたして本当に(一部の)マスコミが「マザコンが一国を治めるのに適した人格である」としたのかどうかはわかりませんが、わたしの鳩山由紀夫氏対する考え方は上のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたには彼の指導の下に日本はどこへ向かっているのか、安心出来ますか?
麻生氏から鳩山氏に首相が交代したとたん、国政の行く先が一気に解らなくなりました。解らないというか、方向が曖昧すぎて何がしたいのか伝わってこないのです。私の勉強不足でしょうか・・・。
とりあえずやることは言ってみたものの、それが本来何を目的としているのかが自分でも良くわからない・・・そんな印象を受けます。

>この人は「金はどこかから湧いてくるもの」と思っているのではないでしょうか?
実際そう思っているのではないのでしょうか?これまでの安易な考えからむしろ私はそうだと思い込んでいました。埋蔵金がそのよい例だと・・・。

>母親を悪者にしてでも自分は良い子で居たい
ここからして既に自立とは程遠いですね。最終的に一国の首相が脱税したにも関わらず、とりあえず叱られたからお金払ってはいおしまい・・・。虫が良すぎます。
しかし、言葉一つから本当にいろんなことが読み取れるのですね。今度からは政治家の何気ない一言にも注意を払って、色々と考えてみたいと思います。

>「友愛の政治」
この内容は初めてしりました。本当に勉強になります。
彼の政治から友愛なんてものが一切感じられなかったので、その言葉そのものを忘れていました。
友愛には優越感が付きまとう・・・というのも、なんだか悲しいですね。しかし、富める者が貧しい者に手を差し伸べるという時点で優越感は付きものなのかもしれません。しかし、兄弟が年齢や立場に関係なく無条件に助け合うよう、優越感のない友愛の政治もあるのではないかと信じたいです。・・・今の首相では無理でしょうが。

>鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

マザコンの方に迷惑・失礼である。
母が偉大であったり、魅力的な人であって、性格的な強さに、頭が上がらない、依存心があるという心理だけで、鳩山氏のような国益、政治不信・国際信頼へ大迷惑をかけている訳ではない。

国を治めるのに、信・義・情が無く、リーダーシップや気概も持ち合わさずして、その任に当たる器では無い。
マザコンでも、母が健在で見識と品格・徳の高い方であって、たまたま資産家でもあった、その恵まれた環境で、親子の絆が強く依存心から親離れ子離れが不十分でも、それが私生活なら、法に触れなければまだしも是としても良いだろう。

しかし、鳩山氏は主権者の信託を受けて、国政にあたる政治家である。母が政策を考え、政治を行うのでは無い。
政界への進出、選挙区選び、選挙運動が、母親とそのお金に任せ切りである、そして田中派を出て行き、武村氏を裏切り、弟とは離合を繰り返し、選挙で民主党代表に当選しながら指導力となしと引き摺り下ろされたのは誰であろう、何故なのか?
小沢氏にとって扱い易い操り人形・便利なお面かもしれないが、彼の言動によって、国内外で悪影響を蒙る我々国民・関係者にとっては、最低最悪の人物である。

長い政治経歴で何の大臣にも選ばれず、最大の仕事である議員立法の1本も策定成案せず、たびたび思いつき発言で失笑を買い、ソフトクリームとか宇宙人と揶揄されていた小人物である。

それがひとたび、地位と権限を得るや政界の師・先輩を平気で裏切り&排除し、都合の悪い事は、秘書や部下や他人に押し付け、欲しいものはオネダリ【他人の妻でも奪い(夫婦同罪の不倫、略奪婚)、そのトラブル示談から選挙区や政治資金は全て母親任せ、金で解決】そんな世間知らず・非常識な道楽息子に我々の生活・苦労・夢を理解したり、資することを考え実現してくれるはずが無い。

「外国人地方参政権の付与・人権救済法案・夫婦別姓・移民1000万人計画・駐留無き安保etc」
首相の前に政治家、いや人間として、その言に信念も責任感も無く、思いつきと口先だけの追従である、そんな軽い・筋の通らぬ、軟弱人間を重要な法案や政策の決定に、推進施行に際し国の代表、政党のリーダーに放任していて良いのだろうか???
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さんは政治に詳しいのですね。私の知らぬ現実も含まれており、驚きが隠せません。
前首相を漢字の間違い一つで延々と批判していたマスコミが、「人格」という重要な面で問題のある現首相をどうして「マザコン」を引き合いに出してまで擁護するのか。
いろんな方面から考えてみると本当に政治は面白いです。悪い意味も含めてですが・・・。
ご意見ありがとうございます。大変勉強になります。
私はまだ選挙にいける年齢ではないのですが、それでも私は鳩山氏より麻生氏に首相を務めて欲しかった。
鳩山氏を選んだ人々は、一体何を期待して選んだのでしょうか。
一つに農家の方の問題が関わっていると聞きますが、それだけであの圧倒的な差での勝利はなかったでしょうし・・・。

そのTV見ていません。

マザコンなら国を治めるのに最適?
其れはサンプル数が少なすぎて(鳩山氏が言う通り母とは
ホドンと会わず、電話も掛けず、故に1,500万円の件も
知らなかった人をマザコンと言うか、彼の言う事が本当なら
違うでしょう)そんな事を言えないでしょうし、
まともな人は言わないので、この度俺達は民主党応援団
だという事をうっかりTVの前で言ってしまった、鳥越、
吉永、大谷(彼が公言したかどうかは知りませんが普段の
言動で、支離滅裂でも何とか民主に良いようにと奮闘中)
か、それと同じ隠れ民主党応援団の人が苦し紛れに言ったのでは

私見ですが、マザコンと言えば顔を顰める方が多いですが
親孝行、母親想いと言えば、羨ましがられるし
大体世の中の事は『例外』の一言で片付けられる事が多いし

こんなサンプル数が少ないのに断言する人間は信じるに足りない
人間だと思います。
鳩山さんが自分の結婚の時、相手のご主人(幸氏の前の配偶者)
とのゴタゴタも母任せですべて金で済ませた印象がぬぐえず
そう云う人が総理として適任かと言われると
NOと、
議員ならと言われても
NOと
自分の尻拭いも出来ない人、泥を被った事がない人に
期待する事は出来ない。
一般人としても信用できない。
    • 0
この回答へのお礼

番組では日本ではマザコンが悪い意味で捉えられているので、わざわざ海外に出向いてマザコンについて調査?をしていました。
お客様の接待をしていてその内容がすっぽり抜けているのですが、結果的に「海外ではマザコンの方がリーダーシップを発揮しやすい!マザコンは成功している!だから鳩山も首相として適任だ!」と結び付けていました。
正直それはどうなんだと思いましたが・・・。
その後タレント同士の話し合いがあり、ピーターさんが「私もマザコンです。母を大切にしてきました。」と自分の経験を話しましたが、他のタレントさんが「それはマザコンとは違います。(鳩山さんの)マザコン・・・というのとはまた違うでしょう」みたいなことをボソリとつぶやいていました。

やはりマザコンと親孝行、母親想いとはまた別だと思います。
マザコンは母親に対する過度な愛着や執着・・・とありますから、どちらにせよ後者に比べて自立はできていないという印象が強いですね。
首相自身も大人相応としての責任能力が全くないように思えます。
hamaendouさんの意見も大変参考になります。

私は適任だと思います。

ニュースは見ていませんが、
母離れできない人間が、首相まで登りつめられるものでしょうか。

金の力で国会内での地位が動くなら、他に首相になれる人間などたくさんいたでしょう。

が、たかだか月1500万もらった程度で首相にまで上り詰められる人間はそうそういないと思います。
また、その金を悪いことに使ったわけでなく、国政をやりたいがために選挙に使っているとは仏のなせる業だと思います。

私など完全に自分の欲求を満たすために使います。

テレビなど、意味があるなしかかわらず報道したいように報道するに決まっています。
政治のところで、国政を誉めている場面など見たことがありません。
根拠の乏しい報道にうんざりしています。

私は首相にはテレビでは報道されない何らかの人間力があるに違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はマザコン故に鳩山は首相にまで登理つめられたのだと思います。
彼一人の力では首相になることは無理だったのではないのでしょうか?
私の周りでは、そもそも母親の金で選挙活動を行うこと自体が信じられないと言っています。
そこでさえ自分の力で切り開く必要があるのが本来首相のあるべき姿ではないのか、という考えのもとです。
そして鳩山が「首相になりたい」と思っていたのならば、選挙活動にその資金を使うことは私利私欲たるものだとも思うのです。
彼の「国というものが解らない」という発言からも、けっして国政を行いたかったわけではなく、「首相」というポジションが欲しかっただけだと見受けます。

>テレビなど、意味があるなしかかわらず報道したいように報道するに決まっています。
確かにそれはよくよく実感します。
前首相の漢字の間違いしかり・・・。
それ故自分の考えをしっかりと持たねばなりませんが、その考えが間違いではないのかの確認がなかなか判断が難しいですね。
上記の私の考えも、多方面から物事を見た結果だと私は思っていますが、実際はほんの表面しか見えていないのかもしれません。