プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳を迎えるヨーキー(オス)。
体重2.1Kg。

先日、生後初めてのトリミングに行きました。
毛玉がひどかったので、全身3ミリで切り揃え、思った以上に全身ほっそり(スムースコートのチワワ状態)となりました。

日頃からブルブル震えることが多かったのですが、シングルコートの犬種であるヨーキーの場合、全身を短く切った場合、長毛だった時よりも、更に寒さに弱くなるものでしょうか?

あるいは、毛の長さ・ボリュームと、犬が感じる寒さに、さほど違いはないものでしょうか?

A 回答 (2件)

カットをした事でかなりの影響があると思います。

今まで、毛があることで保温していたものがなくなったからです。
ヨーキーちゃんは寒さに弱い犬種です。
犬種で寒さや暑さに強い、弱いは室内で飼われていると人間の環境に慣れてしまいほとんど関係無くなっているのが現状だと思います。
特に小型犬は床からの位置が低い為、部屋を暖かくしても床面は寒い。
そこで生活するワンコはとても寒いはずです。
ワンコは体で体温調整が出来ません。
暑い時は口を開き舌を出し暑さを調整する。
寒い時は丸まって体温を逃がさないようにするくらいです。
カットをした事によって体を覆っていた毛がなくなったのですから、そりゃ~寒いわけない。
朝、晩はまだまだ寒いし日によっては寒い日もあります。
夜中や早朝は気温がかなり低くなります。人一倍に注意してください。

服を着させてあげる。
床面を暖かくしてあげる。(エアコン等は吹き出し口を下にして下を暖める)
わんちゃんが口を開け「は~は~」言う様なら暑いはずです。
服を脱がせるとか対応してあげてください。

うちは寒さに強いと言われているシーズーですが、私たちとの暮らしの中で気温に対する対応がうまくありません。
外に行く時、かなり寒い日は(朝、晩)服を着せています。(時には暖房を入れています)

まずは、ワンチャンも生きている事。
自分では何にもできない事。
飼い主である貴方が変わってしてあげなければいけせん。
本からや、獣医さん、トリマーさん等に聞いて知識を高めてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、感謝いたします。

>特に小型犬は床からの位置が低い為、部屋を暖かくしても床面は寒い。
>そこで生活するワンコはとても寒いはずです。
シングルコートであるヨーキー。
その上、確かに仰る通り、人間よりも低い位置で過ごすワンコにとっては、思った以上に寒い環境に置かれているということですね。

初めての冬ということもあり、室内でも服を着せておりました。
外出時にも暖房をつけたり・・。

確かにトリミングの時期としては間違った選択をしてしまったのかもしれませんが、暖かくなるまでの間、もうしばらく防寒対策に注意したいと思います。

>>★ヨーキー トリミング後の寒さ対策

ズバリ申し上げて…必要なのは、無知な飼い主の対策でしょう
ヨーキーを飼う資格無しだと思います
買う資格は必要無いですが…

>もうすぐ1歳を迎えるヨーキー(オス)。
>先日、生後初めてのトリミングに行きました。

遅すぎだと思います
1歳であれば毛も大人の毛になっています
1歳になるまでの手入れで、その後の毛の質や見た目の良し悪しが決まってしまいます

>毛玉がひどかったので、全身3ミリで切り揃え

ブラッシングもしなかったのでしょうか?
トリマーさんは空いた口がふさがらないくらい、常識では考えられないほどひどい状態だったと思います
多分最低の飼い主と思われていると思います

>思った以上に全身ほっそり(スムースコートのチワワ状態)となりました。

まだ寒い時期に、あり得ないと思います

>毛の長さ・ボリュームと、犬が感じる寒さに、さほど違いはないものでしょうか?

寒いに決まっています
部屋を常時暖かくして、震えているようなら洋服を着せてあげればいいのでは?

>日頃からブルブル震えることが多かったのですが、

床にずっと寝転がっていればわかります
小学校で習ったと思いますが、床は天井より温度が低いんです

>シングルコートの犬種であるヨーキーの場合

何か? 意味あるんですか?

もう少し、犬の事を理解した方が良いと思います
犬を飼う以前の飼い主のレベルの低さが全ての原因です
ヨ-キー君は、被害者です
虐待ではないが、あまりにかわいそうだと思います

この回答への補足

以前も私の質問に回答頂きましたね。

>書いていることの重大さが全然理解できていないようですが…
>犬を飼う資格以前に、人間性を疑われると思います
>犬を家族として大事に育てている人たちからは、喧嘩売ってるのか!?って>思われちゃいますよ

その時にも感じましたが・・・。
ご自身の回答(アドバイス)に自信をお持ちなのは分かりますが、他者を全面的に否定するような・・・人格をも否定するあなたの断定的発言は、非常に不愉快です。

私の回答に限らず、あなたの過去の回答には、そういった傾向を強く感じます。

>ズバリ申し上げて…必要なのは、無知な飼い主の対策でしょう
>ヨーキーを飼う資格無しだと思います
>買う資格は必要無いですが…
>多分最低の飼い主と思われていると思います
>もう少し、犬の事を理解した方が良いと思います
>犬を飼う以前の飼い主のレベルの低さが全ての原因です

私はあなたが何様なのか分かるはずもありません。
自信家であろうことは伺い知れますが。。。

少なくとも、私は犬を我が家に迎え入れるにあたり、家族や子供たちとも入念な話し合いをし、飼って以降も折をみては話し合っています。
本や獣医師、周囲の経験者から得た情報も取り入れ、それでも試行錯誤しながら私たち家族なりに大切に犬と向き合って生活を楽しんでおります。

あなたは私の“無知”について批判されていますが、無知である事がそんなに悪い事でしょうか。
無知である事を知らずに過ごすことや、自身の無知から目をそむけやり過ごすことは良くないことだと思いますが・・・。
日々の犬との共存生活の中で、知識を上回る事態が起こった時、それを知ろうと質問する事は・・・そんなに批判されるべきことですか?
自身の無知を知り、このような質疑応答の場で、経験者の方々のアドバイスを得ようとする事が、そんなに批判されるべきことですか?

“飼い主のレベルの低さ”云々を仰る前に、あなたご自身、“回答者としてのレベルの低さ”を知るべきではないでしょうか?

対面しての質疑応答ではなく、あくまでも活字だけの世界です。
互いに疑問に思う事を、それを経験(知っている)している者が回答する場ですよね?
他者の人間性にまで立ち入る事の危険性・・・あなたは分かっていらっしゃいますか?

ネットという特殊な場であるからこそ、あなたの言い方を借りれば『回答者である以前に、人間としてのマナー』が問われる場ではないですか?

少なくとも、今後、私の質問にはお答え頂かなくて結構です。

• 9