プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを初めて2ヶ月半の初心者高2です。

エレキギターを初めて2ヶ月半がたちましたが、上達のスピードが遅いのではないかと不安になります。未だに一曲、RADWIMPSの「セプテンバーさん」が弾ける程度です。今は05410-(ん)を練習しています(3週間ぐらい)が、やっとソロの前までゆっくり弾けるようになりました。通常のスピードで弾こうとすると一つ一つのフレーズは弾けるんですが、つなげて弾けません。

練習は平均で1日1時間ぐらいです。土日は2時間することがあるので1時間ちょいかな・・・毎日やっています。

これって遅いんでしょうか?
比べる相手もいないし、誰かに聞かせるわけでもないので・・・

A 回答 (3件)

こんにちは!

私も趣味でギターを弾いています。 
メイン楽器がサックスで、10年ほどやってます。
参考になれば幸いです。

●上達スピードは気にしなくていいですよ

それよりも、質問者様が何をしたいのか、が大事です。
速いか遅いかではなく、最終的に弾き続けた者勝ちです^^
今は自分より上手くても、止める人なんてたくさんいるのですから。

●早く上手くなる方法はあります

★毎日練習する
★メトロノームを使う
★バンドを組む
★人に聴かせる
★録音しながら練習する
★計画表、上達日記をつける

特に人が絡むと上手くなりやすいですよ。
「自分はまだ人に聴かせられるレベルじゃ…」と言っているうちは上達しません。 
締め切りと音楽仲間が加われば、一気に上達します。

これからも、ギターを続けてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギターはずっと続けていくつもりです。

バンドは友達二人と組む予定にはなっているんですが、なかなか楽器を買ってくれません(ベース・ドラム)。ドラムは自分のはなかなか買えないんでしょうがないんですが、ベースが・・・早めにバンド組めるように説得します!

私の経験上(自分と周りの人間の)…ってだけの、あんまり根拠はない数字ですが、少なくとも、ギター始めて数ヶ月から2~3年くらいは、「弾いた時間数」と「上達度」はある程度は比例すると思います。

1日1時間の奴と2時間の奴を比べれば、2時間の奴が倍早い…とまでは言いませんが、2時間3ヶ月の方が1時間で4~5ヶ月分よりは上達しますね。

なので、完全独学(それはごく普通)で1日1時間程度なら、まぁそんなもんだろ…と思いますね。

いろいろ忙しいのでしょうが、できるだけ練習時間作れれば、その分うまくなるのは請け合いますよ。

もっとも、学生さんなら学業も部活もそれ相応に大切ですから、あんまり無理はされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

別に上達の速度はどうでもいいのではないでしょうか。

ただ、一日一時間は短く感じます。私は最初の頃はもっと弾いてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活や塾で時間がありませんが、何とか作ります!