痔になりやすい生活習慣とは?

カレーは一晩寝かした方が美味しいと言いますが、冷めてしまったカレーを、そのまま鍋で煮て、こがしてしまったことがあります。
一晩寝かしたカレーを上手にアツアツにする方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


皿に暖かいご飯を盛り、カレーをかけて電子レンジで暖める。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ~これが良いなと思いました。

お礼日時:2010/03/04 20:59

結局電子レンジが楽だとおもいますが、鍋でする場合の私のやり方を書いてみます。



初めはとろ火~弱火で。
カレーの鍋と接する部分が溶けて緩んできたら、全体が緩むまで軽く揺すりながら加熱。
火を強くするのは全体が緩んでから。固いようなら様子を見ながら水を足す。

こんなんじゃないですかね。お玉で混ぜるよりは揺すって混ぜる方が具は崩れにくいと思います。

なぜ焦げるかというと、カレーが固まって対流しなくなり鍋との接触部分にだけ熱が溜まってしまうからです。だからかき混ぜたり揺すったりしてやるんです。緩んで液体状になれば熱がカレー全体に行き渡りやすくなるのでそんなに一生懸命かき混ぜなくてもいいと思います。水分を補うのは寝かせている間に蒸発で水分が失われているからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
友達にも、弱火で鍋を揺すったら良いと言われました。
ゆっくり温めるのが良いですね。。。

お礼日時:2010/03/08 12:41

我が家は牛乳を足してあたためます。


ないときは水です。
あとは、よくかき混ぜながらあたためます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かき混ぜるとジャガイモが崩れてしまうのが心配です。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/04 21:00

木杓子で丹念にゆっくりとかき混ぜながら加熱します。


かき混ぜていれば、かなり強火でも大丈夫です。大変に面倒ではありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき混ぜるとジャガイモが崩れてしまうのが心配です。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/04 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水分の飛んでしまったカレーの温め方

教えて下さい。
2日目が美味しいと普通言いますが。
我が家のカレーは、水分が飛んでしまい半分固形状態です。

水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです。
妻は「コレで良い」と言い張っているのですが、私は好きになれず。。。
やはり、ブイヨン等の味を薄めるだけで無いもので水分を補うしかないのでしょうか?

自分でカレーを作る時は水分を大目で作るのでこんな事にはならないのです。

皆様のお知恵をお貸下さい。

Aベストアンサー

水を入れるだけだから単純に水っぽくなる、ということで
私なら何かしらの調味料を加えるか、
そもそも水の代わりに別の水分を加えます。


そういえば一昨日作ったカレーを昨日食べた時には、
スーパーなどで売られているバジル入りのトマトソースを投入しました。
中々に美味でした。

何カレーなのかにもよって違うのでしょうが……。

Q冷蔵庫で保存したカレーの食べ方

一人暮らしを初めて数ヶ月、
初めてカレーを作ったのですが、
案の定余ってしまったので次の日の夕食でも食べようとタッパに入れて冷蔵庫で保存しておきました。
次の日に冷蔵庫から取り出したら、
冷え固まってるんです。

このひえ固まったカレー、どう解凍、調理して食べるのがベストでしょうか?

私は電子レンジで何分か温めて食べたんですが、
正直できたてのほうが美味しかったです・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
僕も鍋で煮ますね。弱火で。
それから冷凍カレーを美味しく食べるポイント!
冷凍されたじゃがいを食べないことです。
冷凍するとでんぷん質が破壊されてスカスカになり
口当たりもすごく悪く美味しくありません。
できれば1日目に全部食べちゃうか取り出すかして
冷凍の際には入れないことです。。
あと人参も冷凍するとおいしくないですね。

ちなみにカレーは2日目が美味しいというのは本当なんですよ。
カレーに含まれるうまみの成分が一度冷やされ
再加熱されると何倍にもなるそうです。
昔から二日目のカレーがうまいと言われるのはそこなんですね。
話はそれましたが僕の冷凍カレーを美味しく食べるポイントはこんなとこでしょうか。
ではでは。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qなぜカレーとか電子レンジで温めるときにラップするの?

こぼれない量ならそのままでいいように思えるが、うちの親はラップ使ってた。

Aベストアンサー

とろっとしたものは、温まり具合によってはねることがあるのでラップをします。
特にカレーは、はねなくてもにおいがレンジ内に残るので、ラップをかけて防止します。

Qドロドロカレーをなんとかしたい!

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。
味も微妙に薄かったです^^;

今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。
とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。
今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。

ルーはまだありますので、足すことはできます。
昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。
牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・

お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れても...続きを読む

Aベストアンサー

ジャガイモはルー入れる直前に入れるといいらしいですよ。すると煮崩れない!でも私はゴロゴロジャガが嫌いなのでわざと煮くずらせます。

ドロドロルーを伸ばすのはホントは牛乳がベストなんだろうなぁ…
後は、耐熱皿にバターライス→ドロドロカレー→チーズでオーブンへ!カレードリアの出来上がり。

うどんの上に乗せてカレーうどん。

湯がいて潰したジャガイモで包んで→小麦粉→卵→パン粉→油で揚げてカレーコロッケ。

食パンで挟んで周りをしっかり閉じ→表面にバター塗って→オーブントースターで焼いてカレーパン。

…とか。ドロドロになってると意外と料理的に使いやすかったりするし。頑張って~

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鍋ごと3回火をかけて温めなおすのと食べる分だけ小分

例えば
シチューをいっぱい作って、3回に分けて食べる時、
鍋ごと3回火をかけて温めなおすのと、
食べる分だけ小分けしてレンジでチンして温めて食べない分は冷蔵庫で冷やすのと
どちらが良いのでしょうか?

何度も火にかける方が熱湯消毒(?)され長持ちするのか
冷蔵庫に入れっぱなしの方が長持ちするのか
わからないので教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理にもよると思いますが、カレーやシチューを2,3日にわたって食べるなら、何回か火を通す方が美味しくなる気がします。
よくありますよね?「創業時から継ぎ足して使っています」というタレとかルーとか、あんな感じです。
実際には、続けて食べるのは飽きますから、1回分程度に分けて冷凍してしまいますが。冷蔵庫では日持ちと言っても、2,3日が限界でしょうが、冷凍庫なら1カ月程度は大丈夫です。

みそ汁などの香りがあるものや、煮付けのように汁けが少ないものは、何度も温め直すと美味しくありませんから、食べる分だけ温め直すのが鉄則です。

ちなみに、ガス代や電気代に限って言うなら、保温したり全体を温めなおしたりするより、食べる分だけ温め直す方が経済的だそうです。

Qカレーライスのベストな煮込み時間

カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。
飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。

市販のカレールーの場合ですが、
煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。
電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、
ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。

今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、スジ肉や塊肉を使う時は、圧力鍋で20分ほど
その後、ルーを入れたら15分ほどで完成!
ですが、薄切り肉の場合
玉ねぎニンジンを切り、ラップしてレンジで7分とか完全に火が通るまで!
深さがあって底が平たいフライパンでバターで炒める
肉等を加えて、ある程度火が通ったら、お湯か水を入れる
好みの煮え加減でルーを入れ、15分ほどで完成。
手早く作れば30分ほどで完成します。
私はジャワカレーが好きですが、ルーによっては最適な煮込み時間が違うかも?
ところで、同じぐらい(もうちょい短かったかな)の時間でできる
ガッテン流カレーも大人向きで美味しかったですよ。

圧力鍋は、ホントに時短出来るのでオススメ。
丸ごと材料を入れる事が多いので、
もしこれから買うならちょっと大きめのサイズが良いかもです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング