アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の男です。付き合って3ヶ月くらいになるもうじき社会人になる彼女に話があると言われました。
 一度喧嘩し、話し合って仲直りしました。その後、彼女は海外旅行に行っていたので、バレンタインデーに会って以来、今度久しぶりに会います。メールのやり取りから、なんとなくネガティブな話であることは察しました。
 私は彼女が好きで別れたくはありません。しかし、別れ話を切り出された場合、悩んだ末にした決断であれば彼女の意思を尊重してあげることも大切なのかなと思います。どちらが男として正しいのでしょうか?また、似たような経験をされた方はどのように対処されましたか?
 会えば済む話なのでここに書き込むことも失礼かとは思うのですが、彼女のことを思えば思うほどいたたまれなくて。
 経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年上に従うべきです。

人生経験が多い人の言う事は間違いはないと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
    • 0

男だったら女の成長を

妨げるような愛しかたはするな。
by宗方 仁 漫画「エースをねらえ!」より

さて、あなたの彼女は一足先に
社会へ出ようとしています。
これから彼女は自立した女性として
成長しようとします。
学ぶことも多くいろいろな出会いを
経験することでしょう。

あなたはそういう彼女をサポートして
成長させることができますか?
    • 0

先入観で自分を覆ったまま向かい合わない事。

先ず貴方が書いているように、相手が伝えてくる言葉やメッセージを受け止める。その上でその言葉や真意に対して、貴方はどう思うのか、どう感じるのか。それをきちんと伝えればいいだけで。
その為の話し合い、向かい合いなんだから。
最初から結論を怖れて、受け止めることを怖がっていると。
余計にその伝わらない感が彼女の貴方に対する心のけじめを早く付ける後押しになってしまうんだよね。
何故ネガティブな話をされると思うのか?
翻って、彼女が別れたいと思っているとしたら。
それは貴方との付き合い、貴方自身のどういう部分が影響していると思うのか。貴方は彼女に指摘される前の今の時点で。
自分なりに考える必要があるんじゃない?
彼女が貴方との付き合いを楽しく育んでいけないと感じさせるものがあったのだとしたら。彼女の立場に立って冷静に考えられる貴方は必要になるかもしれないよね。
それも踏まえた貴方として、しっかり彼女の気持ちも汲み取れる貴方として向かい合えてこそ。結論はどうなるのかはわからないにせよ、話し合いとしては成り立つんだと思う。
しっかり彼女の伝える気持ちも受け止めて。
貴方もそれに対して思う事を伝えて。
その上で新たな着地点が見出せるのかどうか、一つの区切りになるのかどうか。それはわからないんだから☆
    • 0