プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外品のハンドル取り付けについて。
以前に、社外品のハンドルをDラーで取り付けてもらいましたが(センターは合わしてもらいました。)
最近になってふときになったのが右にいっぱいに回した時と左にいっぱいに回した時のハンドルの角度が左右対象でない事に気がつきました。これは社外品(純正より少し直径が小さい)のためなのか、Dラーのつけ方がだめだったのでしょうか。純正品ではそのような事はありませんでした。どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ハンドルには遊びがあります。

運転中に支障でもあれば別ですが、支障が無ければ正常に作動していることになります。
多少の差違が気になるら純正品に付け直しましょう。

この回答への補足

多少ではなく左右で約4分の一回転ぐらい違うかなと言う感じです。こんなにも社外品でずれるものかなと。又それは調整可能ですか?純正でなくては・・・・・社外では無理ですかね?

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

ハンドルを交換した事とは関係無いと思います。

強いて原因を想像するなら、後輪が斜めを向いているので、前輪も斜めを向くと直進するとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。最初その社外品に自分で交換を試みた際どうしても純正位置のセンターでステアリングを取り外して社外に交換した時はどうやってもセンターが合わずに・・・
どうしようもなくてDラーでセンターをあわせてもらった経緯があるので・・・
(素人の人では無理でタイロットで合わす???と言うようなことを)メカニックの人が行っていたような???(あまり車に詳しくないのですいません。)それとは関係ありますか。出来る範囲での回答をお願いします。

>>それとは関係ありますか。

確かにその様な合わせ方をすると、直進状態でもハンドルのギヤーと噛み合っているラックが中心へこなくなりますが、ずれ量は最大でも、ハンドルとシャフトが嵌っているスプラインの半分ですから、それだけでは1/4回転もずれることはありません。

この回答への補足

‘多少の角度のズレ‘ なら自分のような合わせ方をしてもらった場合社外品では良くある事でしょうか。又そのズレ角はタイロット?と言う物の調節でキチンとあわす事が可能ですか?(こちらであわせると今度はハンドルセンターがずれることになりますか???)すいません素人の質問で 
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>‘多少の角度のズレ‘ なら自分のような合わせ方をしてもらった場合社外品では良くある事でしょうか。

ハンドルボスに長穴が切ってあって、ハンドル側で調整可能な製品も有りますが、調整機構が無い場合、スプライン(正確にはセレーションと言いますが)は、成り行きで切ってありますから、タイロッドで調整するしかありませんので、ずれます。
スプラインの歯数は、車種によって異なりますが、40くらいですので、最大右へ切った時と、左へ切った時が半歯ずつずれても、10度くらいです。

>>又そのズレ角はタイロット?と言う物の調節でキチンとあわす事が可能ですか?(こちらであわせると今度はハンドルセンターがずれることになりますか???)

可能です。
 普通は、ハンドルのセンターの方が気になるので、そちらを優先させます。
    • 0