電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠3カ月です。
また、フルタイムで仕事をしています

私が妊娠したことを伝えると
友人はみんな里帰りで出産するの?と聞きます

しかしながら実家の母が毒親なのです・・・
支配欲が強く
ちょっとでも自分の思い通りにいかないと
どなり散らす、暴れる、暴言等々すごいのです
普段でも嫌がらせのような嫌みを言われ続け
私のすべての行動を知らないと気が済みません
30も過ぎているのに、実家に帰ると門限18時です
友人とゆっくりでかけることもできません
帰らないと2分おきに20回でも30回でも電話がかかってきます

それだけ執着が強いと
妊娠したことを報告すると
里帰りを強要することが目に見えていて
いまだに恐ろしくて伝えていません

こんな家ではストレスがかかること間違い無しです
さらに実家に帰るとストレスのせいか度々喘息の発作を起こします
(自宅ではおきません)
そんな実家では産めるものも産めません

また、麻酔にものすごく嫌悪があって
昔、母が蓄膿の手術をする際
家族全員を集めて遺書を公開したほどです
無痛分娩希望なんて口が裂けても言えません・・・

しかしながら
初めての出産なので、さすがに一人では心細いです
幸い近所に姉が住んでいますので
ギリギリになれば姉の家に世話になろうかと思っていますが
(姉と私はは仲良くしていています)
ただ、姉と母は絶縁していて、出産間近に母が来るようなら
関わりたくないと言われてしまいました
母にはできれば出産するまで来てほしくありません

もし出産するまで母に言わず
出産してから伝えると、一生恨まれ嫌がらせされそうです

主人の実家で産むという話には到底納得するとは思えません
(お正月に主人の実家にあいさつに行くことすら良しと思っていません)

一体どう説得すれば
自宅で一人で産むことを納得してくれるでしょうか?

出産後、会いに来るのはまだ我慢出来ると思います
これなくても子供の首がすわったら実家で2週間ほど滞在して
両親には産まれたわが子を堪能してもらおうとは思っています。

私の実家は車で6時間ほどです。

A 回答 (3件)

こんにちは


私も里帰りなんかしませんでした。
だって、赤ちゃんだってパパと一緒が良いでしょ。
なので主人が家事はしてくれましたよ。
別に動けないわけじゃなし大丈夫です。
お母様との云々は分かりませんが
家族で結構なんとかなるものです。
それに男の人は、子供を抱いて初めてパパになる事を実感するので
最初から手伝ってもらって子育てさせた方がいいですよ。
自分のわがままが通らず子供に嫉妬するパパさんまでいますから!
ママが気楽なのが一番です!
母親が笑っている家が一番いいでしょ!
頑張って下さいねー。
    • good
    • 0

私も同じでしたよ~。


母親は「娘は自分の所有物」で思い通りにならないと気が済まない。

「旦那と二人で子育てしたいので里帰りはしない」と
言ったら「親不孝者」と逆ギレされました。

うちの場合は妹も母親の味方ですからね。

私の場合は主人と二人で乗り切りましたよ。
下手に手伝いとか来られるよりゆっくり過ごせました。
産後1か月の間は赤ちゃんといっしょに寝て起きての繰り返しですし。
お姉様が手伝ってくれるなら買い出しとか料理とかやってもらってもいいかもしれませんが。

車で6時間かかるなら突然来るようなこともなさそうですし、
電話線は抜いて、家にいても居留守を使うで十分では?

2週間の滞在も必要ないと思いますけどね。
今そんな状態なら余計に産んでからも会わせられないと思いますよ。
好き勝手するのは目に見えてますし。

説得なんてしても無駄です。
生まれてから連絡してもいいのでは?
どのみち自分の思い通りにならないんですから期待させることなどないですよ。質問者様が安心して過ごせる環境が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母の逆切れありそうで怖いです…
手伝いに来られたら
穏やかでもいられないし、しんどいともおもいますが
まぁ、なんというか
そんな母親でも一応実母だしなぁ(苦笑)
という気持ちもあるので、合わせようとは思っています

とりあえず安定期までは秘密にして
安定期に地元で友人の結婚式があるので
その時に思いきって言ってみます

dakedakepuru様は妹さんも母親の味方とか・・・
お疲れ様でしたね

お礼日時:2010/03/06 10:56

私も同じでしたよ。

実家は車で1時間程度の所ですが、私は母に妊娠5ヶ月過ぎるまで秘密にしてました。
知らせた時も「体調が悪く、人と接するのが精神的に辛いから電話もしないで欲しい。用事ならFAXで」とお願いしました。
それでも電話がかかって来ましたが、かかって来そうな時間帯は、電話線を抜き、それ以外の時間帯は、ナンバーディスプレイを見て実家からだと絶対に取りませんでした。

私は高年齢出産の初産で、しかも体調悪く母子共に危険な状態でしたが、それでも里帰り出産しませんでしたよ。
出産の数日前に緊急入院した時も実家には知らせず、生まれた日に報告の電話を入れたら、「里帰りしないなら、せめて産後の手伝いに行く」と母が言ったので、
育児初心者の夫も、生まれたての子の世話をするのが心細いと言うし、仕方なく退院した日から、2週間だけ母にウチに来て貰い、入浴の仕方やオムツ交換の仕方など?夫に伝授して貰いました。

ご実家に妊娠報告は安定期過ぎまで、内緒でも大丈夫じゃないですか?
「妊娠に気がついたのが遅かった」「流産の心配が合ったからガッカリさせたくなくて周囲には黙っていた」とか言い方って有るかと思います。

里帰り出産しなくても、病院で産むんだから、出産までは何の心配も無いですよ。
私なんか夫が夜勤で夜いない事も多かったので、枕元にいつも急に産気ついた時に備え電話を置き『タクシー、病院、夫の会社の電話番号を書いた紙』を置いて置きました。

もし私の産後の体調が悪く無ければ、産後の2週間も手伝いは無くても良かったかも?と思っています。
今は、コンビニ、宅配、食事の支度には困らないですもんね。
新生児なんて寝てる事のが多いんで、入浴、ミルク、オムツ以外のお世話は無いし。
それも出産前のプレママ教室で色々教えて貰えますから。

お近くに頼れるお姉さんがいるのは羨ましい限りです。
大丈夫。なんとか成りますよ。
それよりも、まだ安定期じゃないのにアレコレ悩まれる方が体調には良く無いかと思うので、今は、胎教に良いリラックスする曲でも聴いたりして心穏やかに過ごすように心がけて下さいね。
あとは夫がマイホーム・パパになるように、早期パパ教育?すると良いかも???って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます
主人は今からやる気満々で
父親教室など参加する意思もあるようで安心しています
姉の存在は本当に心強く感謝しています

実家の母には安定期まで内緒にすることにします!
なんとかなる!でがんばりますね

umawan様は本当に頑張られたのですね
頭が下がります

お礼日時:2010/03/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!