電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭トレードでの金額は選手によって様々だと思うんですが、相場はどうなっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

報道などを見ても、金銭トレードの金額はあまり公にはされていません。

球団間で決めるものですから、ケースバイケースでしょう。例えば表向きは「金銭トレード」と発表しても、実は払っていないケースはあると思われます。ただ、無償トレードだと、ファンなどから「なぜ?」の声が挙がるだろうと想像して、「金銭」としている場合もままあると思います。

例えば年俸3000万円の選手がトレードされる場合、獲得する球団は相手の「穴」を埋めるため、その年俸と同額程度の金銭を払う形になると思われます。
 分かりやすいのは「金銭プラス1人」などのケース。年俸5000万円のA選手と、年俸3000万円のB選手のトレード。これでは年俸ベースで釣り合いが取れないので、B選手に2000万円の金銭をプラスします。これがよくある形です。

ただ、金銭トレードの額をあくまで「移籍金、トレードマネー」ととらえれば、それほど高額になるとは考えられず、数百万円単位でもおかしくはないと思います。
    • 0

大体、契約金でしょう。

その選手に払った契約金を肩代わりしてやるような。
    • 0