プロが教えるわが家の防犯対策術!

党内の主流派は9月の総裁選挙で小泉さんを支持しないと表明しているようですが、小泉さんはもはやレームダックということなんでしょうか? 
メディアからはそんな雰囲気は全然伝わってこないですが・・・。

A 回答 (4件)

小泉政権もすでに2年がすぎ、時期的にご質問のような話が出てくるような感じになってきたのであろうと感じました。

まず、小泉首相本人の気持ちは辞任するような気持ちは全くない、と思います。現在の状況をみると、彼が自発的に辞任する材料はほとんどみあたりません。彼としては自民党の規約にあるとおり、2期4年つとめるつもりです。

さて、それでは自民党内部での彼の支持はどうであるか、考えて見ましょう。といっても彼らもしょせんは国民の支持がたよりなのですから、国民の支持が歴代トップクラスの高率を維持しつづけている首相にまさか不信任を突きつけるわけには行かないでしょう。

確かに肝心の経済政策で、まだ確たる成果をあげていないことは気になりますが、それでも前森首相のような「国民不在感」の政治を小泉首相がすることはないと断言できます。よって、自民党内部でも小泉再選は圧倒的であるといった状況です。

それではなぜ、このような「騒ぎ」になっているのかというと、(1)小泉反対勢力が「少しだけ」抵抗してみせた。(2)ネタの少なく、勉強しないマスコミがそれに飛びついたというのが真相だと思います。

もし、テレビ番組で「小泉再選がない」といった人がいればそれはテレビ局の誘導があったものと考えてよいと思います。

とにもかくにも小泉首相には対抗馬と呼べる人は国会議員(石原都知事は別として)のなかにはいないとはっきり言えます。

ご質問の趣旨とは少し違ったような回答ななったかと思いますが以上、自分なりに考えてみました
    • 0

ちょっと話がそれますが、マスコミが騒がないのは、もう小泉政権などどうでもよい、という国民の失望感が背景にあるのではないでしょうか。

世論調査では相変わらず高い支持を取り付けているとはいえ、今の日本のしらけムードでは本当のところ、どこまで支持されているのか分かったものではありません。
 ちょっと、危険な雰囲気ですけど。
    • 0

今の自由民主党は、小泉総理のカリスマと公明党のバックアップにより助けられているということを忘れているような気がします。

前回の国政選挙で思い知ったはずなのに、もう忘れたのでしょう。
    • 0

こんにちは。

先日のTVタックルでも、評論家の中で小泉さんは再選されるに決まってるという人と、再選されないという人にわかれてましたね。ただ道路公団民営化委員の猪瀬氏の発言からみると、ご本人は再選確実と踏んでらっしゃるみたいですし、抵抗勢力が引き摺り下ろそうとするということはそれだけ小泉さんが仕事をしてるというからだと思いますし、レームダックということはないと思います。実際、高支持率の小泉さんを引き摺り下ろした・・・ということになると自民党は支持を失うでしょう。でも結局は、政治の世界、ふたを開けるまでわからないということだと思います。前の総裁選だって、小泉さんが勝つとは思われといなかったわけですから(笑)
    • 0