アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。40代既婚女性です。

ある方からの依頼で、
お嬢さん側の付き添いのとして、夫婦で
昨今珍しい、正式なお見合いに行くことになりました。
私自身はお見合いの経験がありません。

さる元大名家の寮を借り切って、会食します。(懐石料理)
お嬢さんと父上母上、月下氷人役のご夫妻
相手様は花婿候補、ご両親、叔父上夫妻が同席。
女性は皆和装だそうです。

男性はスーツです。
夫にはベストに衿がついた、ブラックの三つ揃え
衿が白の柄がラベンダー色のクレリックシャツに
ネクタイはシルバー
カフスがラピスラズリ
靴とベルトは黒を考えています。

夫と私は、お嬢さん一家の相談役的なポジションで、
親戚同様に付き合っております。


季節が桜の頃なので
ちょうど、桜の文様の総柄の訪問着を作ったばかりでしたので
それを着用しようかと思っていましたら、
お嬢さんも桜文様、色目も訪問着と振袖と言う違いはありますが
似た感じのものでした。
「娘(22歳)にはこれを着せます。」と見せられました。
それに付き添いで総柄は派手すぎると思ったからです。

そこで、手持ちのグレー色無地、背中の一つ紋と
袋帯をしようかと思いますが
色無地は法事を想定して作ったので、はっかけも地味です。

私が日頃グレーなどの暗い色をつけないので
夫も「暗い」「違和感がある」「年寄り臭い」と反対します。
半襟や伊達衿で華やかにしようと思います。
銀糸正倉院文様の帯、薄紫の帯締め帯揚げ
グレーのエナメルの草履と
クロコの深緑のバッグを考えています。

半襟は薄墨桜の刺繍
伊達衿は薄紫では変哲なさすぎですか?
伊達衿を薄い桃色とも考えています。

指輪は
大粒白パール(ダイヤとりまき)
大粒ゴールドパール(ダイヤなし)
大粒南洋黒真珠(ダイヤ二つつき)
大粒血珊瑚(ダイヤなし)

以上のどれかを考えています。
どれが無難ですか?

かんざしはパールと、べっ甲を持っています。(季節問わない柄)

あまり地味なら、帯留めも考えていますが
買うならまずはパールでしょうか?

付き添い人のことなど、誰も見ていないと思いますが
失礼のないように服装だけでもきちんとと考えています。
なお行き来は全行程、ハイヤーです。

和室での作法や、懐石料理については
場数を踏んできたので
心配はないのですが。

本当に「あとはお若い方だけで・・。」とか言って
二人を庭の散歩とかに出すんですか?(ふき出したらどうしよう?)
どういう会話を相手に振ったらいいでしょうか?
二人が庭を歩いている間、関係者だけ部屋に残るのなら、
どういう会話が望ましいですか?


経験のある方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここで相談されるより


「超」正式なお見合いであれは、それなりの専門家に頼まれたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、出入りの呉服屋に相談しました。
夫はどうしても地味な色無地を着て欲しくないとのことで
鶯色に、裾に藤色のぼかしを入れ
友禅で藤の花を入れた
訪問着をあつらえることにしました。

会話とアクセサリーについては、月下氷人の奥様と
打ち合わせがてら
質問しようと決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!