電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般事務
一般事務(総務や経理ではありません)はつぶしがきく職業ですか?

A 回答 (2件)

#1です。

「経験を若いうちから積んでいれば、歳をとっても就職口はある」
一般事務に限らず、そう言い切れる職って、あるのでしょうか。

職はニーズで枠が決まります。
需要が多いにもかかわらず、供給が少ない仕事ならその可能性は高いでしょう。

高年齢でも転職が可能なのは「企業が求める以上のスキルをいくつも身につけている人」だと思います。
「今まで二人で行っていた業務を、私なら一人で回せますよ」とアピールできるなら、企業も採用を前向きに考えてくれるでしょう。
そういうことです。

一般事務という業種にこだわるなら、想定されるあらゆる業務をこなすスキルを身につける気が質問者様にあるかないか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほどです。
やはりスキルを身につけていく事が大事なんですね☆

経験年数とスキルによるかと。

例えばエクセルで関数がひととおりわかっていて、色々なグラフが書けて、ピボットテーブルもOKで、他人が作ったVBAの修正ができます、と言えるならIT業界で拾ってもらえる可能性はあると思います。

この回答への補足

一般事務の経験を若いうちから積んでいれば、歳をとっても就職口はあるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。