都道府県穴埋めゲーム

「軸流ファンを付ける位置」自作ノートPCクーラー

市販のノートPCクーラーをいろいろ試してみたのですが、
ノートPCをハードな業務で使用しているためどうしても冷却効果が物足りません。

そこで、軸流ファンとステンレス板orアルミ板を使用して自作しようと思っています。

軸流ファンの場合、ノートPCに出来るだけ近いところに設置するのが良いのでしょうか?
または、少し離した方が冷却効率が良かったりするのでしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (3件)

軸流ファンは一般的に風量を重視しているため、通風経路内に通風抵抗となるものがある場合、通風抵抗が吸気側になるようにするのが基本的な配置です。

よって、
(1)底面全体を冷却(吸気と排気を分離し、冷却面に効果的に流れを作るための仕切りは重要)
(2)底面の一部をピンポイントで冷却(通風抵抗が大きくなりすぎないようターゲット面とファンとの間をある程度開ける)
(3)ケースからの排気を補助する
(4)ケースへの吸気を補助する(通風抵抗が大きいので静圧のより大きなブロアータイプのファンの方が向いている)
という感じでしょうか
「「軸流ファンを付ける位置」自作ノートPC」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい詳細な説明ありがとうございます。
参考にさせて頂こうと思います。

はげHAGE88さんのHp面白いのかありますよ

当方ノート、ファン故障停止 熱暴走シャットダウン時は15mmX15mmX40mmの角型ファン雑誌の
下駄PC底面吸気穴からで安定化電源12Vで強制空冷で部品探ししてました、爆音でした。
No2さんの安良いですね

外づけで電源確保できるならペルチェ素子は駄目ですかね、温度センサーもいるし水滴が付いてNG
デンキ食いすぎでNGか だれか製作してませんかね
筐体にマザー直付けではないと思うのでが
市販のファンにペルチェ素子アルミ板サンドイッチ構造で冷風を送る
    • 0
この回答へのお礼

ペルチェ素子ですか、初めて聞きました。
外付けで電源確保しようとは思ってるのですが、
お手軽にAC100Vで直接出来るようなものにしたいなと思っています。

キャップになんかにもってゆく、クーラーBOXのアイスパックを私は利用しています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、アイスパックは思いつきませんでした。