No.2ベストアンサー
- 回答日時:
タンクの液面が高すぎてオーバーチョークになっているか、逆に低すぎて燃料が吸えない状態になっていませんか?
満タン時の液面がキャブのニップルより少し下になるのが基本です。
燃料が吸えない場合は、排気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(マフラープレッシャー使用時)又はキャブの吸気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(ノープレッシャー時)
まさかマフラーを上向きにしてサイドマウントしてませんよね?
一度助手の方に機体を横向きに保持して貰い、正立状態で始動テストしたらどうでしょうか。
この回答への補足
ご教示ありがとうございます、
ご指摘いただいたことに当てはまります、
燃料タンクの取り付け位置は低いです
キャブより、満タン時の液面が3センチほど下になっております、
始動テストの時には満タンではなかったのでさらに液面が25ミリほど低かったです、
それと、サイドマウントでマフラーは上向きになっております、
本日みなさんのご教示により無事始動することができました、
始動出来ない原因はマフラーを上向きにつけていることが最大の誤りだったようです、
燃料タンクの取り付け位置は直接的な原因ではなかったようですが、良い勉強になりました。
ほんとにありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
自作する方ですから、エンジンの角度がどうであろうと原理的には問題なく回ることはご存知と思います(でないと宙返りはできません)。
他の方も指摘しているように燃料タンクの位置が気になります。エンジンと燃料タンクの位置関係は参考URL(P15)にあるとおりに設置することが基本になると思います。たぶん、ほかの方の回答にもありますが、プラグが濡れやすくなっている可能性が高いと思います。(マフラーは機体の下に向けていますよね)通常でもプラグが濡れてしまうことがありますが、横向きにすると余計に濡れやすくなります。
参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/a …
本日みなさんのご教示により無事始動することができました、
始動出来ない原因はマフラーを上向きにつけていることが最大の誤りだったようです、
ほんとにありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
私はヘリ(シリンダー横向き)に積んでいるエンジンを飛行機(シリンダー縦向き)に採用しましたが問題はありません、エンジンはOS50です。
貴方の場合は燃料タンクの位置で燃料供給に問題はありませんか?、或いはプラグがオイルで湿りプラグ温度が上がり難いのでは?、縦の場合はオイルがプラグへの滞留が少ないと思いますが?
原理的にエンジンの縦横は始動に関係は無いとおもいますが
本日みなさんのご教示により無事始動することができました、
始動出来ない原因はマフラーを上向きにつけていることが最大の誤りだったようです、
ほんとにありがとうございました。
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