電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーゲンタイプ2、空冷エンジンについてです。二年ぶりにエンジンをかけるのですが、バッテリーを替えて燃料入れていきなりエンジン始動して大丈夫でしょうか?エンジンに負担かかりますか?どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

三十年寝てたカルマンギア



キャブにガソリン垂らしバッテリーつなぎ

他は何もせず少しのクランキングで始動しました

流石空冷エンジン!

その後オーバーホールし別のカルマンに載せ

今も元気に走っています

2年ほどでしたら皆さんが言ってるように

キャブ清掃オイル交換ベルト交換等で大丈夫かと。
    • good
    • 1

まぁ、とりあえずプラグは4本とも取り外し(プラグを抜いてしまったほうが、圧縮抵抗が無いのでスターターに負担を掛けずにすみます)ましょう。

そして、イグニッションのヒューズを外します。ヒューズが判らなければイグニッションコイルのマイナス側の端子を外してもOKです。オイルレベルを確認しこの状態のままスターターモーターを長め(20秒程度)にまわしてやることを数回繰り返します。これでエンジン名部にはオイルが回るはずですので、取り外した部分を元に戻し燃料を入れて始動してみましょう。

これで掛かってくれればいいのですが、キャブレター内部にスラッジや腐食が出ている可能性があるので、できればキャブレターぐらいはOHした方が良いかも知れません。それからオイルは汚れの有無は無関係に交換しておきましょう。また、DCジェネレーターのブラシの固着があるかもしれませんのでそれも点検しておいたほうが良いでしょう。

最初にプラグを外してスターターでエンジンを回してやる処理をしましたが、これをモータリングといいます。モータリングしてやることで、エンジン内部に掛かる負担がエンジン運転状態より小さな状態で各部にオイルをまわすことができます。
    • good
    • 0

おいおい。


キャブレター腐ってるよ?
掛かるわけがない。

エンジン内部だって完全ドライスタート。

ただでさえゆがんでいる空冷ヘッドに
とどめを刺すんだね。

ちゃんとキャブオーバーホールして
エンジンヘッドカバーくらい開けて
プラグ交換して
エンジンオイル交換=空冷なんか結露しまくりよ。
当然デスビも見たいね。

ぶっ壊したい。
キャブのインシュレーター腐っていて
発火させたいなら別だけど、
壊したくないのであれば
ちゃんと「直してからエンジン回して」ください。

其れやったらとどめ打つよ?
    • good
    • 0

プラグホールからオイルを垂らして数日おく方が無難でしょう。

    • good
    • 0

空冷エンジンは丈夫な設計なため、2年ほどでしたら難なく作動します。

しかしファンベルトはゴム製なため、長時間の放置で劣化していると思いますので新しいものに交換することをオススメします。あとオイル交換も忘れずに行って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!