アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど動かしていないカマロを頂くことになりました。90年式前後だと思います。ボンネットを開けてあった為、埃がすごいです。エンジンルームを高圧洗浄機で洗っても問題は無いのでしょうか?水を掛けてはいけない部分等あるのならば教えて下さい。

A 回答 (6件)

整備の時でも、そのまま洗いますよ!


オルタネーターも水をかけて大丈夫
だって裸でエンジンに付いているのだから、雨天走行中に水がかかります。

問題は洗浄後・・・・
デスビキャップ内とかが湿気るとエンジンがかかりません。
エアブローして乾かせば問題なしです。

洗った後、
エンジンがかからない時に
デスビキャップとプラグ辺りを乾かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 14:02

オラ馬鹿だから、


いつもジャアジャア洗っていたよ。
キャブの時代だったけど、エアクリーナーにはかけないようにしていたね。
ディストリビューターとかも直接はかけないようにしていたけど、カバーなんかしなかったね。
エンジン熱いうちに洗うと、エキマニが割れるとか言う人もいたけど、別に何の問題もなかったよ。
    • good
    • 0

実際は、何もせずに高圧洗浄しても、そうそう支障が出るような事はありませんが、


No2の方のおっしゃるようにやったほうが無難です。

電気系にカバーをかけるのが面倒なら、電気系の周りだけは
直接噴射せず、避けるようにしましょう。

または、バッテリーのマイナスを外して、高圧洗浄をする手もあります。
ただし、バッテリーの端子を戻すまでに、水分を飛ばしておかないと
結局何もせずに高圧洗浄したのと同じ結果になるので
そこだけは、ご注意下さい。
    • good
    • 1

電気回りのコネクターやスロットル回りなどは避けた方がいいですね。

当該車種について詳しくは知らないのですが、防水コネクターなどが使用されている場合、通常バケツで水をかける程度は大丈夫ですが、高圧の水流を掛けると内部に水が浸入し防水構造があるため、一旦進入した水が出てこなくなり端子部分を腐食させることがあります。スロットル関係もスロットルポジションセンサーなどは防水処理されていないものが殆どですから、内部に水が浸入すると不具合の原因になります。後はプラグホール回りも内部に水が入ると失火の原因になります。まぁ、プラグホール程度なら良く乾燥させれば大丈夫ですけどね。オルタネーターやスターター・クーリングファンにモータを使っている場合はファンモーターもあまりかけないほうがいいでしょう。

それから、洗浄した後で可動部分(スロットルリンケージなど)のグリースアップをしておかないと後で、動きが悪くなる場合があります。
    • good
    • 0

オルタネーターなど電気周りに水は厳禁です。

カバーなどしてから洗浄するのは当然です。

また洗浄が終わったらエアーで水滴飛ばして・・

またエンジンが熱い時の洗浄は急激な温度変化でプロックが収縮、最悪ヒビ及び割れが出る場合も考えられます

十分エンジンが冷えてからの洗浄を・・
    • good
    • 1

ドバッとぶっかけて構いません。

バッテリーも、そのまま洗浄して構いません。
洗っていけない場所は、何処にもありません。コンピュータ関係は、エンジンルームにはありませんから、気兼ねなくぶっかけてください。
但し、始動は水気を飛ばしてからにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!