アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師は社会的地位でもピンきりですか? 開業医は本当に儲かるの? サービス業だし設備費人件費賃貸費なんかを差し引いたら、公務員よりピンきり激しいと聞くけど

A 回答 (4件)

珍しく初めての内容の質問だから、真面目に答えましょう。

開業医とひと口に言うけれど、内科、小児科、皮膚科、婦人科などといった専門によっても、地域によっても、院長である医師や看護師など従業員の技術や態度によっても、患者数や経営内容はピンからキリまで。一部はしっかり稼いでいますが、中には倒産同然で消えてしまう医院も少なくありません。

こうした実態については、わが家(実家)がやや大き目の医院であることから、同業の方などがわが家に集まって、互いに情報交換している、その話の内容からも窺い知れるところです。

わが家(実家)では、経営状態はまずまず、でもまあ、一人当たりの収入は、病院の勤務医と比較したらかなり大きいです。ただし、仕事としての忙しさや厳しさも勤務医よりは大変ですが。

ただ、ここで問題なのは、単純に儲かるか儲からないかではなくて、これからの医院はいかに大病院との連携と分担を明確にしていくべきかです。同じような医療機関でありながら、医院と病院はその職掌や医療の性質の上で大きく違います、必然的にどちらも必要であり、同時に互いの連携も求められます。そこのところが上手く行った医院は、大病院からも信頼を得ますし、患者も安心し、必然的に安定した経営が出来るのです。
    • 0

年間30件前後で推移していた病院・医院の倒産件数が、2009年1~8月期だけで40件超と増加傾向にあるという統計もあります。

経営センスも要求されるようで、単純に「医者は開業したから儲かる」なんて暢気な時代は過去の話しのようで・・・
    • 0

純粋に金銭的に考えれば雇われ院長以外の開業医は町工場の社長さんみたいなものです。

責任を背負って自分の技術で成功すればややお金持ちになります。
    • 0

そんなことありません。

友人の医者達は皆金持ちです。
    • 0