プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLは通信が安定しないのは仕方ないのでしょうか?

大手Y!BB社を無線LANで使っていますがなかなか通信が安定しません。
親機も子機も家の同じ所に置いていて環境は全く変わっていないにも関わらず、
全く何の前兆も無いのに急に繋がらなくなります。
再起動すればすぐ元になるかと思えば、何回も繰り返してもビクともしなかったり・・
不具合の発生も回復にも一貫性が無いので対策のしようが無く困ってしまいます。
当方団地住まいですが何か関係はあるのでしょうか?

また会社によってADSLの安定度、品質には違いが有りますか?

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

ADSLというより無線LANの問題だと思います。


http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …

ただ、ADSLの不安定さがある場合は下記を参考にどうぞ
http://www.eaccess.net/faq/qa/om4msa0000001nv2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
HPすごく参考になります。
おそらく無線ランお方が原因ですね・・。

お礼日時:2010/03/13 17:09

まず有線で接続してみて無線で使用時と同じ現象が発生するかどうか確認すること。


同じ現象が発生するのなら、ADSL回線の不具合も考えられますので回線契約会社とごそうだんを。切断されたときの、モデムのランプの状態や、モデムやルータの通信記録(ログ)なども参考にされ、ADSL回線が切れるのか、無線LANが悪いのかを判断されるべきではないでしょうか。
ちなみに無線の暗号化やチャンネルの変更なども試していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 16:52

No.3のdeconbbさんへ



すみません。敬称を付けるのを忘れました。
    • good
    • 0

ADSL用のノイズフィルターを入れてみてはいかがですか。

量販店のパソコンコーナーで売っています。



No.3のdeconbbへ

電話を着信するとADSLが切れるのは、保安器を交換すると直ります。
「ADSL 保安機」でググって下さい。出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 16:53

ウチもADSLですけど、確かに繋がりが悪いですね。

電話がかかって来ると接続が切れるし。
そういう時はウチでは、モデムをリセットして初期化してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
やはりリセットが一番手軽な方法ではありますよね。

お礼日時:2010/03/13 16:57

ADSLというより 無線LANの問題では。


NTT局舎から 距離が遠く 伝送損失が大きいと 場合によっては 可能性もありますが。
電波強度を確認してみるとか
電波を出すものが近くにないか確認してみる
有線で繋いでみて 比べてみるとか、
NTT局舎からの距離 伝送損失を調べてみるとか などなど
参考に
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!