アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で先生がちらっと言っていたのですが浄土真宗にだけは女性僧がいないとのことでした。
なぜですか?
浄土真宗といえば妻を持った親鸞が開祖ですよね?
女性に対してどちらかと言えば寛容な宗派なのにどうしてなのかなあと思いました。

A 回答 (7件)

私の知り合いの方で女性ですが、将来家業のお寺(浄土真宗)を継ぐと資格を取られている方いらっしゃいましたよ。


浄土宗とは違って髪を剃らなくていいからちょっと女性に優しいな、とか思いました。

考えてらっしゃるのと違ったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にいらっしゃるんですね。
じゃあ、私に聞いたものが間違っていたんですね。

お礼日時:2003/06/13 22:17

そう言えば、親戚に女性で(とくどう)をとってお経あげている人がいました。

忘れていました。(汗)
(お寺の資格)とくどう=徳道?かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 22:19

何かの間違いでは?


浄土真宗は女性の僧侶がいますよ。
知り合いにいますから間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違いのようですね。

お礼日時:2003/06/13 22:18

うちは真宗本願寺派の檀家ですが、たまに娘さんがお経をあげにきてくれますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 22:18

浄土真宗の寺にヨメに行って、ダンナさんだけでは手が廻らないので、資格(?)を取って「坊さん」している友人がいます。


袈裟着て檀家まわりして葬式行ってます。
髪の毛は普通ですよ。ダンナさんもそってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪をそらなくていいのはいいですよね。

お礼日時:2003/06/13 22:17

そういえば見たことありませんね。

規模も建物も歴史も日本一なのに?天皇家とも親戚だし(関係ないか)
 ま、それはいいとして戒律の関係ですかね?
大谷家の方かお寺の方よろしくです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてなんでしょうね?
お寺の方、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/12 21:48

「女人不浄」観というのがあるからではないでしょうか。



参考URL:http://www6.plala.or.jp/fynet/2book146bukkyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ?親鸞は奥さんがいたのに!?
と言う感じですね。

お礼日時:2003/06/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!