dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロントのナンバーが曲がってしまいました。陸運局で再発行ができるというのは分かりましたが、古い車で33ナンバーなんですが、フロントだけ再発行ができますか?それとも現行の330?とかに前後換えなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

この場合、現在の番号でのナンバー再発行は可能です。

運輸支局で車検証のコピーとともに申請書を出して確認印をもらい、ナンバーの販売所(支局に隣接)で申し込むことになります。
既出のように受注生産になりますので、ナンバーができるまで数日かかります。
新しいナンバーができましたら、破損したナンバーと交換して取り付けとなります。

注意点として、破損したナンバーを返却できない、もしくは1字でも判読不能だった場合は交換不可で番号変更をしなければなりません。
今回はフロントですが、リアだと登録車の場合、封印がありますので、再封印のために自動車を運輸支局へ持ち込む必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

破損したナンバープレートだけの交換も可能です。

同ナンバーでの再発行は受注生産なので申し込みしてから1週間程度かかります。
番号が変わっても良いなら前後交換で当日可能です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。