人生のプチ美学を教えてください!!

最悪な実母との付き合い方
以前から度々母のことで質問させて頂いております。今回もなんですが...

私の母は気分屋でその日によって態度が変わります。もう10年近く耐えました。私も春から社会人として働くつもりです。仕事も決まっています。母と父は先日離婚したのですが、春までは引っ越せないので今は三人で同居しています。変な関係ですが...。私は母の姓ですが、母のことが嫌いで父と暮らすつもりです。その方が仕事をするのに都合がいいので、お金が貯まるまではそうします。

母が嫌いな理由は、とにかく「金、金」と毎日うるさく、お金にかなり汚いです。父から少しお金を貰いそれをこつこつ貯めて、人から借金したと嘘をついて倍、あるいは3倍ほどの額を請求します。借金をしている様子はありません。財布に数万入っているし、口座に預金があるのも見ました。しかし、それでも理不尽なことを言って、お金がなくなると「借金して金をつくってこい」「闇金から借りろ」私が女なのをいいことに「風俗で働け」とまで言う始末です。その他にも物をぶつけてきたり、酷い有様です。その後片付けはいつも私と父が渋々やっています。本当は堪忍袋の緒が切れそうですが、必死で耐えています。家は狭いので空気が悪くなると嫌ですし、私の物や父の物を破壊されかねないので相手にせず我慢していますが、本当に限界です。こんなに性格が悪く、根性が腐った人間はなかなか居ないと思います。精神病患者がうちに居るみたいです。

本人は全く悪いと思っておらず、むしろ被害者ぶっています。女帝のような女です。私や父のお金目当てで一緒に居るようなものです。他の男性と浮気している素振りもあります。私が小学生の時がそうでした。

こちらが正論を言うと何も言い返せないのか、いつも物を投げてきます。頭が悪く、自分が間違ったことを言っても世間でまかり通ると思っているのだからおめでたい人です。とにかく毎日イライラして辛いです。母は私達に八つ当たりしてますが、私や父は誰にも当たっていません。実際に当たれても当たりませんが。

春と言ってもあと一ヶ月~2ヶ月ほどあります。それまでどう耐えたらいいのでしょう?
・ひたすら我慢する
・言い返す
・完全に無視する
...くらいしか思い浮かびません。皆様ならどうしますか?

A 回答 (5件)

私の母親と似ています。

お金に汚いということはありませんが、お金の使い方が分からず浪費する傾向にあり
性格や言動も子供っぽく、無駄に年を取った感じです。
私もとてもイライラしていたのですが、いつからか母はこういう人なんだと諦めるようになりました。
こちらの人格を踏みにじるような理不尽なことを言われても
「また何か言ってる、面倒だな」と他人事のように思い、こちらが声を荒げることはないようにしています。
正直言えば私は母を自分より小さな子供だと思っています。
実の母をそう思うのは辛いものもありますが、母の言葉をまともに受け止めるほうが傷ついてしまいます。
それでも苛付くことがありますが、元々母の家庭も色々と複雑で
あまり愛情に恵まれなかったからこうなったんだと思えばどうでもよくなってきます。

「可哀想な人だ」と思いながら適当に流せば、辛くても衝突するよりは楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も大きな子供がいるみたいで本当に苦労します。哀れな人とは毎日思います。今日も一人でふて腐れてて空気が悪いです。私に「顔も見たくない」と言ったり、飼っている犬を蹴飛ばしたり...最悪な人です。
まともに話せないので今日のところは相手にしません。相手にすると図に乗るので。ありがとうございました。

10年我慢したなら、後1,2カ月全然問題ないですよ~

そのあと、離れて暮らすんでしょ?
「哀れな女」と蔑め無視すればいいです。

でもよく今まで一緒に生活してきたお父さん。
何がそこまで耐えなければいけなかったか?
子供は酷い親持つと被害者立場になるけど、夫婦はお互い様だと思う。

まーどっちにしても後ほんの少し。
感情出さずに上手くやることです。
    • 0
この回答へのお礼

その数ヶ月が長く感じます...早く離れたいです。今の生活は本当に地獄なので。
何とかやり過ごしてみます。精神的負担は凄いですが。

実家は寝るためだけに帰る、とゆう風にしたらどうです?外にいる時間を長くして会わなければいい。

ネットカフェとかも安いしくつろげる。
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいる所は田舎で近くにコンビニとスーパーしかありません。引っ越すまでバイトしようとも考えましたが、私や父の居ない間に家が荒らされそうなので難しいです。

後1~2ヶ月の辛抱ですよ

その後は一切関わらないようにすればいいだけです

私も平成になって全く親とは関わっていません
連絡先も生死も知りません
    • 0
この回答へのお礼

残り1~2ヶ月が返って長く感じます。しばらくこれが続くと思うと。今も頭痛が酷いです。
別れたらもう連絡も取りません。一切関わりたくありませんし、居場所を知られたら危険なので。

お母さんが生んでくれたことだけで、大きな借りがある あなたであることは忘れてはいけないと思います。

その上で、これ以上犠牲にならないように気をつけていくこと、最低限のお世話は必ずしてあげることをお勧めします。

・我慢はいけません、いつか爆発します。ご自身の新しい生活を無事にスタートさせるためにも今しばらく耐え忍んでください。スポーツなどで発散してください。

・言い返してもわかってくれるでしょうか。お母さんには余裕がなさそうですので、
感情をいれないで、道理にかなった意見をやさしく落ち着いて提案し続けると聞いてくれるようになるかもしれません。
お母さんにも何か、メチャクチャにならずにはいられない理由があるのかもしれません。

・完全に無視するのは不可能な面もあると思います。ご自身の身に危険がある場合以外は返事をしたほうがいいかもしれません。どんなに嫌いな相手でも、無視は良くありません。自分だって無視されたら困ることになりますから。笑顔でなくても、あいさつ等最低限のコミュニケーションはしたほうがよいと思います。

離れてすんでも、たまに電話などで声をかけてあげる等、できる範囲でやさしくしてあげてください。
ご自身の安全が脅かされるなら離れたほうがいいと思います。

お母さまがそのような状態である理由はご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんが生んでくれたことだけで、大きな借りがある あなたであることは忘れてはいけないと思います。

もちろんそれは理解しています。感謝はしています。

>お母さまがそのような状態である理由はご存知ですか?

やはりお金でしょうね。昔からお金に汚い人で、私が生まれる前は風俗で働いていたみたいです。しかも好きでやっていたというから軽蔑します...。病院で実の子か調べてもらったみたいで本当に腹が立ちます。
それと更年期も関係あるかもしれませんが、お金が原因です。お金欲しさに男と寝る女ですから...。

私もこんな卑屈なことを言いたくありませんが、本当にイライラしててつい卑屈になってしまいます。何とか落ち着いていたいのですが。