牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ハローワークの事務員補助(臨時)募集に・・・
応募し、不採用の通知を貰いました。

その文章ですが 、

もろもろの文章が綴られ 公共職業安定所 管理部長 とあり
一番最後に 私の名前があったのです。

差出人より 後ろに置く事自体 常識を逸脱してるように思いますが・・・
このような文章に違和感を抱くのは私だけでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>このような文章に違和感を抱くのは私だけでしょうか?



通常の手紙感覚だと、違和感を感じるのが当然です。
然しながら、日本は世界第一の「官僚国家」国家です。
旧ソ連・現在の中国よりも官僚の力・地位が高いのです。
天皇といえども、宮内庁長官(国家公務員)の命令に逆らう事は出来ません。
この現実と、文章の形式を同一視した場合は「怒り」でしようね。
質問者さまも、この点から違和感を覚えたのでしよう。

>皆さんはどう思われますか?

他にも回答がありますが、公文書とか契約書では一般的な形式です。
「こんなモンか」と、割り切る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
認識不足でした

有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 18:05

公共関係の書類では極当たり前に使われている書式です。



入札書、委任状など、この書式で書かれることは多いです。

一般的な文章になれてしまうと、違和感はあるとは思いますが、
逆に公式な書式ではこれで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
認識不足でした

有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 18:05

一般的な事務文書は件名の前に相手の名前を書きますが、事務文書の様式以外の文書は、差出人の後に相手の名前を書きます。


ごく一般的な書き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
認識不足でした

有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!