プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W98とVISTAをクロスケーブルで接続し、w98のファイルを
VISTAに移動させたい

A 回答 (2件)

IPアドレスを固定する。


例えば
W98を192.168.1.10 
VISTAを192.168.1.12 設定する。


w98のHDDを共有にして、
クロスケーブルを接続して、
VISTA側からファイル移動をする(W98がFATなら、98からVISTAは覗けません)。
スタートから「ファイル名を指定して実行」をクリックして、
¥¥192.168.1.10(¥は半角)でOKで共有してあるファイルにアクセスします。
失敗ならエラーメッセージが出ます。

W98にログインパスワードをかけているなら解除しておく。

双方とも簡易共有を有効にしておく。

何でもよいのでフォルダを開いて、
[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリック。
[表示] タブをクリックし、[簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオンにする。
    • good
    • 0

それぞれに固定IPアドレスを割り振りクロスのLANケーブルで接続するだけですね。


Win98の方がセキュリティが弱いので、Win98の適当なディレクトリ(フォルダ)を共有してVISTA側からその共有フォルダをドライブにマウントしてコピーするだけですね。
この通りで特に難しいと思われる所はありません。逆はかなり厄介ですが、受け渡しに使うフォルダをWin98側で用意するだけで、ファイルのコピーはどちらにしても同じように出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実行してみます。

お礼日時:2010/03/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!