ゴミ処理施設のプラント運転職に就きたいと考えています。求人票にクレーン免許が必要と書いてあったのですが、クレーン免許に種類がいくつかあったので、どの資格なのか分かりません。実務ではどのクレーン資格を使うのでしょうか。経験者の方アドバイスをお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クレーン免許は1種類しかありませんよ。


クレーン能力の限定なしで全てのクレーンが運転できます。
勘違いしやすいんですが、移動式クレーンはクレーンには含まれません。
良く似たものには移動式クレーン免許、デリック免許がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。クレーンの限定無しを取得すれば良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積載量7tのユニック車は小型移動式クレーン免許で作業はできますか?

積載量7tのユニック車は小型移動式クレーン免許で作業はできますか?
公道を走るのは大型一種で可能だと思うんですが、作業を行うには移動クレーン運転士免許でないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

積載量7tのユニック車は操作できません

それと小型移動式クレーン免許はこの世にございません
特別講習です

また、特別講習受けてるならば・・・
当然知っておくのが当たり前このとですので

Q未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

31歳男性です。今までアルバイト経験のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC795点)、貿易実務を一生の仕事として考えています。経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか?

貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。
1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか?
2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか?
3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。
4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか?

貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

31歳男性です。今までアルバイト経験のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC795点)、貿易実務を一生の仕事として考えています。経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

英語や貿易実務検定など、よく努力されていると思います。
アルバイトはどのような職種だったのでしょうか?
全くの未経験なのに「一生の仕事にしたい」というのは奇妙な感じがしますので、ひょっとして物流の方面での経験があるのでしょうか?
もし全くの未経験だとすれば、どのような職場を想定されるのか定かでないですが、メーカーとか商社でしょうか?職種も貿易絡みって色々ですが、通関関連や、購買業務、海外営業などどんな職種を希望なのでしょうか?

>1.2.いきなり正社員は難しいと思います。でも派遣や契約社員で運が良ければ、書類作成やコレポンなどで「未経験可」の採用もあるかと思います。
プランとしては、「海外営業」を例に取ると、まず取っ掛かりに派遣などで貿易事務やオペレーター職で流れを掴んで、尚且つ営業の経験があれば「海外営業」が見えてきます。セールスやマーケティングですね。
>3.4.は判りかねますが、CAに関しては一般的に案件を多く抱えているエージェントのほうが、多種多様な職種を持ってますので、絞りきれていない時には良いかと思います。あとはカーゴナビhttp://www.cargonavi.com/の募集欄でも参考にしてみては。

英語や貿易実務検定など、よく努力されていると思います。
アルバイトはどのような職種だったのでしょうか?
全くの未経験なのに「一生の仕事にしたい」というのは奇妙な感じがしますので、ひょっとして物流の方面での経験があるのでしょうか?
もし全くの未経験だとすれば、どのような職場を想定されるのか定かでないですが、メーカーとか商社でしょうか?職種も貿易絡みって色々ですが、通関関連や、購買業務、海外営業などどんな職種を希望なのでしょうか?

>1.2.いきなり正社員は難しいと思います。でも...続きを読む

QKATOとタダノの違いについて(クレーン車)

うちの会社で所有しているクレーン車は、全てタダノ製なんですが
いまは、KATOのクレーンも、タダノ方式のレバー位置にできると言うことで
今回の新車導入はKATOのクレーンを購入しようかと考えています。

ただ、どのような違いがあるか、どの程度の違いなのか
タダノばかりのクレーンを乗ってきたオペレーターに
なにか不都合な点はないか、すこし不安があります。

両メーカーの機種に乗った経験をお持ちの方、
主観的な感想でもいいので、よろしかったら
ご意見をいただきたく存します。

どうかよろしくおねがいいたします。

ちなみに、今回購入を考えている機種は、MR-130Rです。

Aベストアンサー

MR130Rはレバーが油圧パイロット方式になったのでタダノ式に変更可能です。
※リンクモーションの時代でも変更してくれましたよ。
誤操作を嫌い変更を拒まれることもあったでしょうが、基本的に可能でした。

さて、タダノにするかKATOにするかとお悩みのようですが、これまでずっとタダノなら、タダノでしょうね。
オペは見慣れたフォルムと質感などに安心感を覚えるでしょうから。

MR130Rを引き合いに出されたことについて考えられることは
(1)リヤステ操作が簡単
(2)ウインチが当たり前の位置にある(センターにある)のでワイヤーが痛みにくい
(3)13t吊りである
(4)H型とX型が選べるようになった
(5)電動格納ミラーが左右独立で動くようになった
(6)旋回フィーリングが良く乗りやすい
(7)AMLとACSの違い
(8)前下がりのブームで前方視界がGR120Nより良いこと
(9)白いブームにあこがれる
(10)KATOの方が部品代が安い

上記のことを検討の材料とされればよいと思います。
双方一長一短あるとよく言われますが、このクラスについては機械的な総合点で言えばMR130Rが圧倒的に優位機種ですね。

現状の作業単価や経営的視線とタダノ独自の技術を含めて考えると
(1)タダノの方が安くしてくれる
(2)クレームについてはタダノのほうが甘い
(3)タダノ独自のX型アウトリガー直づき方式を評価している

交渉の際にMR130Rも視野に入れているとタダノのセールスに言うだけでなく、実際にKATOのセールスマンを呼んで話を聞いてみてはいかがでしょうか。
不況時に金融面でタダノにお世話になっていないのであればの話ですけど。

自分の経験も含め、参考になればと思って書き込みしました。
乱文お許しください。

MR130Rはレバーが油圧パイロット方式になったのでタダノ式に変更可能です。
※リンクモーションの時代でも変更してくれましたよ。
誤操作を嫌い変更を拒まれることもあったでしょうが、基本的に可能でした。

さて、タダノにするかKATOにするかとお悩みのようですが、これまでずっとタダノなら、タダノでしょうね。
オペは見慣れたフォルムと質感などに安心感を覚えるでしょうから。

MR130Rを引き合いに出されたことについて考えられることは
(1)リヤステ操作が簡単
(2)ウインチが当たり前の位置...続きを読む

Q未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか?

貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。
1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか?
2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか?
3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。
4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか?

貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

以前の職場で貿易事務をしていました。
貿易事務募集で入ったわけではありませんが、前任者が退職したため私が担当することになりました。未経験で英語も話せません。
人事異動でいきなり貿易実務をする場合もあるのでまずは貿易を扱っている企業にどんな形であれ就職し、そこから熱意で貿易実務に異動するのもいいと思います。
貿易実務募集でなくても採用条件に、英語が話せる方、などとあった場合も案外貿易関係だったりするかもしれませんよ。

Qクレーン免許の違いを教えてください。

今、大型特殊免許をとるために教習所に通っているところで、もうすぐ順当に取れる予定です。
で、次にクレーン免許を取得したいのですが、移動式とかいろいろな免許があって、その違いがわからないんです。
女性なので、あまり力のいるものは取っても使えないと思うんですけど、できれば全部の種類の運転ができるものがいいかなあとか考えています。
一応将来のためですが、半分趣味みたいなところもあるので、費用はかかってもかまいません。
まず、免許の違いの前に、クレーンの種類の違いもわからないので、教えてもらえませんか。
あと、難易度についても教えてもらえたらとても嬉しいです。
それとあともうひとつ、玉掛け作業って何ですか?

Aベストアンサー

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と玉掛技能講習持っています)いきなりは、やめたほうが良いでしょう。5t未満天井クレーン(荷と共に移動するタイプ)なら特別教育で取れます。一番簡単なのはこれです。玉掛けに特別教育もありますが、意味ないのでやめたほうが良いです。1t未満の玉掛けしかできません。
玉掛けなら「技能講習」がおすすめです。2-3日かかりますが、一生物です。

その次に、移動式の5t未満技能講習ですね。これで、ユニック車が操作できます。

そうなれば、工場の天井クレーンか移動式のオペレータが良いか判断して、免許に進みましょう。
工事現場のタワークレーンは、空中に便所ないですよ。移動式の方がいいかもですね。女性でも関係ないですし、大型特殊取れば、ラフタークレーンを公道で操縦できますから、玉掛けより先に移動式技能講習かなぁ?

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と...続きを読む

Q未経験者で貿易事務・貿易実務に就くには?

31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか?

貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。
1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか?
2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか?
3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。
4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか?

貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。
私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。

今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私のわかる範囲でよかったら・・
まず、
(1)ですが、難しいです。
未経験尚且つ、事務経験がない、男性(ごめんなさい悪気ではなく率直に話させてもらいますね!)という条件に加え、貿易事務の仕事の数に比べ、その仕事につきたい人が多いので、倍率がものすごく高くなります。

(2)ですが、若干可能です。
今、貿易事務の割合で多いのは、派遣か紹介予定派遣が多くを占めています。もしくは契約など・・・正社員の募集もありますが、結構すくないですね。それであれば、紹介予定派遣もしくは特定派遣狙いで行かれた方がいきなり、正社員へ応募するよりいくらかは可能性があると思います。

(3)ですが、人によります。
紹介予定で入った以上ほとんどの会社は、正社員で来て欲しいというのがあり、募集されます。これは逆に多いのは、正社員予定で入ったのに、スタッフさんの方が断るケースの方が本当は多いんですよ。
たぶん派遣で働いたほうがお金になる、正社員ではここで働きたくない・・という色々理由がありますが、意外に、会社はきちんと仕事をしてくれる方であれば、よっぽどのことがない限り、紹介はないというケースは少ないです。

(4)リバティー、松下エクセル、パソナ、近鉄コスモス、リッチフィールド?など。。。これは全て派遣会社です。ちなみに今貿易事務の要望が増えてるので、大手なら力を入れ始めている所も多いと思います。

貿易事務を希望されるかは、ほとんどが英語ができます。でも意外によっぽど?の所でないと英語という英語は使わない事も多いです。それよりもパソコンスキルを問われる事が結構あります。
ご年齢もあると思いますが、まずは派遣か紹介予定で経験を積まれた方が正社員への近道になると思います。

でも貿易事務ではなく、英語を活かしたいということであれば、海外営業や、通関なども視野に入れられてはどうでしょうか?
よかったら参考にしてください!

はじめまして。

私のわかる範囲でよかったら・・
まず、
(1)ですが、難しいです。
未経験尚且つ、事務経験がない、男性(ごめんなさい悪気ではなく率直に話させてもらいますね!)という条件に加え、貿易事務の仕事の数に比べ、その仕事につきたい人が多いので、倍率がものすごく高くなります。

(2)ですが、若干可能です。
今、貿易事務の割合で多いのは、派遣か紹介予定派遣が多くを占めています。もしくは契約など・・・正社員の募集もありますが、結構すくないですね。それであれば、紹介予定派遣も...続きを読む

Q小型移動式クレーン(ユニック車)のリモコン

ユニックのリモコンが故障しました。
修理をお願いできるところがわかりません。多分雨に当たったんだと思います。
札幌で見てもらえる情報が知りたいです。
本体は作業で使っているのでとりあえず、リモコンのみ持ち込みたいのですが
どなたか知っている方、お願いいたします。

Aベストアンサー

古川ユニックのサービスセンター サービスカー 又はいすゞ 日野 ふそう UD 等の販売会社で対応出来ます

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。

Qクレーン ホイストとクラブ式クレーンの違い

天井クレーンには、ホイスト式とクラブ式があります。
この2つの違いについて教えてください。

【質問1】
ホイスト式を調べると、
「クラブの代わりに電気ホイストを使用し・・・・」
となっています。
では、電気ホイストの定義とは何でしょうか?

自分なりの解釈では、
クラブ式・・巻上げ装置+横行装置+ガーダ上を走る
ホイスト・・巻上げ装置のみ+ガーダにぶら下がる
となるのですが、この解釈は正しいでしょうか?

【質問2】
横行装置とは、電気等の動力により
走らないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考 URL に詳しく書いてます。
・・・私も 改めて 参考に成りました。

参考URL:http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hst/common/chishiki.htm

Q男が事務職に就きたい。

 21歳の男です。4月に就職しましたが、2週間で辞めてしまいました。事務職を希望しています。
 パソコンが必要だと思いMicrosoft Office Spesialistのワード・エクセルの資格を取りました。当然ですが、なかなか内定がもらえません。
 事務職なので女性のほうがいい。就職期間が極端に短すぎる。社会経験がない。などの理由だと思っています。
 面接などをして、簿記の資格があったほうがいいのかなっと思ったりしました。しかし、4月から無職でもう半年近く経つところです。これから勉強して3級を11月にスムーズに合格して、はたして就職口はどうなのでしょう?簿記3級はの社会的評価は、どれほどなんでしょうか?

Aベストアンサー

例えばハローワークで求人票を見る際、今は男女の別は書いてはいけないことになっていますので『女性事務員希望』などとは書いてありませんが、
【事務職募集】とひと口に言っても書かれてある仕事内容を読むと『恐らくこれは女性を欲しているな』などということがわかります。
全てとは言いませんが、雑務・庶務などと書かれてある事務職は女性を欲していると思って間違いないと思って居た方がいいです。

逆に同じ事務職でも建設業で募集している事務員は男性を求めていることが結構あります。その代わり、現場をいくつも持たされ、週に数回工事事務所巡りをして事務をこなし…という仕事だったりしますし、当然のように異動もあります。

本当に事務職で身を立てたいなら簿記の資格等必要かもしれませんが、一般企業で評価されるのは少なくとも2級以上です。
日商簿記3級のレベルは小さな商店の簿記です。

#1の方も書かれていますがあなたが事務職を希望する動機はなんでしょうか。
もしかして楽そうだからですか??
楽そうだからということで求人票も楽そうな事務職を探していませんか?その場合はやはり女性向けの求人であることが多いので、内定獲得は難しいと思います。

例えばハローワークで求人票を見る際、今は男女の別は書いてはいけないことになっていますので『女性事務員希望』などとは書いてありませんが、
【事務職募集】とひと口に言っても書かれてある仕事内容を読むと『恐らくこれは女性を欲しているな』などということがわかります。
全てとは言いませんが、雑務・庶務などと書かれてある事務職は女性を欲していると思って間違いないと思って居た方がいいです。

逆に同じ事務職でも建設業で募集している事務員は男性を求めていることが結構あります。その代わり、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング