CDの保有枚数を教えてください

最近、パソコンがひとりでに再起動してしまう現象に悩まされています。
起動させしばらくパソコンから離れていて戻ってきた時や
サイトを見ていて別の画面に切り替えようとした時などに
主にこの現象がおきます。
そして
「システムは深刻なエラーから回復しました」
のメッセージが表示されています。
「エラーを送信する」を選択すると Microsft Windows Error Reporting のウインドウが開き
「このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。」
と書かれています。
このような状況はほぼ毎日1日1回ないし2回は発生します。

このような状態の場合、私のパソコンに何か異常があるのでしょうか?
トラブルシューティングにある
「コンピューターが繰り返し再起動される」という対処法を試みたほうが良いのでしょうか?
以上、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

私のパソコンは SONY VAIO Mシリーズ
購入から約3年
OSは XPです

A 回答 (7件)

専門家に見てもらって金を払うのはもったいないので


ソニーのサポートに電話するかしましょう。

私だったらどうするかを書き込んでおきますね。
1windows起動した状態でコントロールパネル→システムを選択しハードウェアをクリック

2デバイスマネジャーをクリック
イラストを下にたどりチェックがあったらそこをクリック
修復するかどうかを聞かれるのでそれを修復。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
教えていただいた手順どおりデバイスマネージャーを見ましたが
チェックの付いた物はありませんでした。

なるほど、SONYのサポートですね。
確かに専門家に見てもらうとお金がかかりますね。
サポートに聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/03/11 12:53

あと


デバイス不良ならデバイスマネジャーで
エラーが起きてないか確かめたほうが
いいです。エラーなら黄色いチェックが
ついています。
で、大体において
ソニーのHPからダウンロードで
修復することもできるとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
当方初心者につき できましたらデバイスマネジャーで
エラーが起きてないか確かめる手順を教えていただけましたら助かります。 

補足日時:2010/03/11 10:54
    • good
    • 0

No2さん同様 リカバリーを提案します(問題の切り分けにもなるので)



リカバリーで直れば バンザイ
リカバリー後、特定のソフト入れたりアップデート後に再発するならそいつが犯人

リカバリーが中断したりリカバリー直後から再発するなら 物理的故障なので修理するか買い換える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。
やはりリカバリーですか・・・
最近は不測の事態に備え大切な物はバックアップを取るよう心がけています。

お礼日時:2010/03/11 10:54

<<「システムは深刻なエラーから回復しました」


<<のメッセージが表示されています。
これはシステムの基本重要事項のエラーですので
イメージ的にいうと画面真っ白の一歩手前です。
仮想メモリーの不足とかメモリーの分断で
ぶち切れるとこういうメッセージが出るので
外付けHDDを増やしたりDVDに記憶したりして
仮想記憶の負担を減らしましょう。
C:の分割はやめたほうがいいです。
それとXPはメモリー容量の半分くらいを
過ぎると仮想メモリーの不足を訴える
文がでますのでそちらも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。

画面真っ白・・・は非常に困ります・・・。
一応不測の事態に備え大切な物はバックアップをその都度取るようにはしています。

お礼日時:2010/03/11 10:52

現象が出てくるようになる前になにか周辺機器の増設や、ソフトのインストールをしたことはないでしょうか。

あるようであれば削除してみてください。あとは発生する前の状態にシステムの復元などで戻すとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。
周辺機器の増設はありませんが前からインストールしてあったノートン360の期限が切れ、新しいバージョンの物を購入し更新しました。
前述の症状とノートンの更新の時期が同じかどうかは、注意していなかったため確実な時期は覚えておりません。
一度ノートンを削除して状態を見たほうが良いかもしれません。

お礼日時:2010/03/11 10:48

1.Windowsファイルやドライバが壊れている。


2.メモリーやハードディスクあるいは電源ユニットの不良

一度、OSのリカバリー(再インストール)をされたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。
当方初心者につき専門家の方に見てもらったほうが良い状況のようです。

お礼日時:2010/03/11 10:41

購入後に追加された周辺機器を教えて下さい。


それらのうちどれから原因である可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
周辺機器はプリンター、スキャナーなどですが
このどちらも最近増やしたものではなく
前述のエラーは、ここ3.4ヶ月の事です。
当方初心者につき、どうも専門家の方に見ていただいたほうが
良いような状況ですね。

お礼日時:2010/03/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!