アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供を預かることになりました。(3ヶ月の男の子)
ただうちはまだ赤ちゃんがいないのでよういするものはないのです。

最低限必要なものはなんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

預かる前に一泊相手の家に自分が泊まっててどんなことしてるか


全部手取り足取り教えてもらうのがいいと思います
分からないことはその人に質問すれば済む話だと。

泣いたらなんで泣いたかどんな順番で確かめるとか
細かい注意も全部してもらったほうがいいですよ
まあもう預かった後かな?
    • good
    • 0

私もみなさんと同じ意見で預かるのは危険だと思います。

でも、どうしてもその覚悟があるのなら、必要な物はみなさん書かれてます。でも私はそれに足したい物があります。

自分の食事。赤ちゃんを抱っこしたまま(しかも他人)料理なんてできません。レンジでチンすればいいだけにして用意しておくか、注文して配達してもらう(抱っこしたままお金払えますか?)か、とにかく自分のことは最低限で済むように。お風呂も預かる前に入っておいた方がいいかもしれません。24時間赤ちゃんを抱っこか見ておける状態で迎えてあげてください。ちなみにトイレに行くのもダッシュですよ。寝ててもたまに息をしてるか確かめて下さいね。
    • good
    • 0

必用なもの・・・・・冷静な判断力と断る勇気ですね。



多分、友達も困っているし、3ヶ月の赤ちゃんなんてまだ動くわけじゃないし、かわいいし、赤ちゃんのいる生活を味わってみたいし、もし自分の子供が生まれたら、お互いに預けあえたらいいな・・・こんな気持ちでしょうか?

でもね、ぜーーーーーったいにやめた方がいいです。

gl0さんのしていることは、例えるなら、医学部在学中の子が、心臓手術をするようなものです。
見学や助手じゃなくて、執刀医です。
もし、そんなこと聞いたら、止めますでしょ?

だから、皆が断りなさいって言ってるんです。

私も二人の子供がいますけど、3ヶ月の赤ちゃんなんて、怖くて預かれません。
何が怖いのか、想像できますか?
そんな怖さをわからないgl0さんだから、余計に断って欲しいんです。

万が一って、そうそうあることじゃないけど、あってからじゃ遅いんです。

3ヶ月の赤ちゃんがいるのに、他人に預けなきゃいけない用事って、普通には考えられないんです。
きちんとした託児所にあずけたり、そんな施設がないなら、用事を断ったり、夫婦のどちらかが残ったり、どちらかの親が来たり・・・・そうやって、まずは子供のことを考えるんですよ。

場所が変れば、具合も悪くなるかもしれない。
病院はどこか知ってますか?
病院に連れて行って、医師に赤ちゃんの事、どれだけ説明できますか?
普段の様子、ミルクの飲み具合、体調、病歴、出世時の様子・・・他にも聞かれるかも知れませんよ。
赤ちゃんのお世話はした事ありますか?
おむつ交換は?ミルクの作り方は?哺乳瓶の洗い方は?ゲップは?抱き方は?お風呂は?寝かしつけ方は?
まだまだ心配ばかりです;;

gl0さんがしようとしていることは、ご自分で思っている以上に大変なことで、無謀で危険なことなんですよ;;

gl0さんご夫婦とご家族のためと、なにより赤ちゃんのために断ってあげてください><
    • good
    • 3

あわわ…。

 

どれぐらいの期間預かるのですかね?

お母さんがちょっと出かけている間
数時間ぐらい見ててください、とかではなく?

何かあったら怖いですし、私だったら断りますねぇ~(;_;)。。。
    • good
    • 0

預かるにしても、質問者さんが用意するものはないと思います。


必要な物は親が用意しなければいけません。
例えば、ミルクでもオムツでも哺乳瓶でも、普段使っていないものでは、赤ちゃんが受け付けなかったり、オムツかぶれや、ミルクでアレルギー反応なんてこともあります。
お布団だって、普段使っているものの方がいいです。
お風呂の石鹸一つでも、敏感な子は肌荒れなどを起こします(ところで、お風呂入れたことあります?1日入れないとお尻がかぶれちゃう子もいますよ)

また、世間一般に必要な物を考えるのではなく、この子にとって必要な物を考えなければいけません。
だから、相談するのであれば、ここで不特定多数に聞くのではなく、赤ちゃんのママに相談しなければいけません。
そんなことも相談できずに、あずかるというのは、考えられません。
三ヶ月の子を、子供を育てたことの無い人が1泊あずかるというのは、それだけでかなり無謀だと思いますが、用意するものもそうですが、本当に細かいところまで打ち合わせずに、預かろうとしていること、それよりもなによりも預けようとしていることに驚きます。

赤ちゃんの癖、こういうときはこうしてというようなことを、本当に事細かくレクチャーしてもらってメモも残してもらって、ママと一緒にお世話の練習をするぐらいでないと、1泊は難しいと思いますよ。

うちには1歳児がいますけど、実の母にだってまだ1泊で預けたことはありません。
今だったらわりと預けやすくなりましたが、3ヶ月の頃でしたら、預けるにしても、物は私が用意するでしょうし、細かく説明もすると思います。
そうじゃなきゃ、母が困ると断ると思いますので。

とにかく、預かるにせよ、どうするにせよ、もっと話し合うべきです。
あまりに簡単に考えすぎだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

準備するものなどを考える前に、他の方々も書かれていらっしゃいますが、今からでもはっきりと断るかお考えになったほうが良いと思います。

他人の赤ちゃん、しかも3ヶ月の子供をあずかるなんてぜったいやめておいたほうがいいですよ。急に救急車を呼ぶような事態や、自分たちの一生にかかわるようなことが起こるかもしれません。

3ヶ月の子供を友人に預けるという発想は、いくら田舎でも都会でもとても理解し難い行動で、非常識なお願いだと思いますので、自分だけ、自分たち夫婦だけで答えを出さないほうがいいですよ。

簡単に預けようとするひとの人間性をまず疑ってみてください。そしてこれからのおつき合いについても。
赤ちゃんの命に関わることですから、簡単に引き受けたりしてはいけないことだと思います。
    • good
    • 0

質問者さんが悪いわけじゃない。


正直、3ヶ月の子を施設(託児所に預ける)は、数時間ならばOKですが、一泊は、おそらくどこもないのでは?
大体3ヶ月の子を預けて親が一泊って、どんな用事があるんだか。
これが、夫婦だけの旅行だったら、その親の神経疑います。

ただ、お一人でお子さん預かる?
ご両親がいらっしゃって預かる?こちらなばら、まだご両親も孫の感覚でお世話してくれるでしょう。

でも、本当に、私が腹が立つのはその親です。
どういう理由であれ、預けてまで行かなくてはいけないのならば、先方へ断りをいれて子供同伴にすればいいし、それが断られたのならば、どちらか一人で行けばいいのに。
貴方のお友達は親としてあの元国会議員の杉○って居ましたよね?
あの人、子供を一人家に残して外食したとブログで書いて、非難集中だったんですよ。子供は寝ていたから2時間ほどの外食だったらしいですが。お子さんは6ヶ月か前後だったはずです。それで「非常識な親」ですから、1泊する親なんてありえない~。
子育て未経験の貴方にそれも頼むなんて非常識!!!!

断りな。
それで友情が壊れても、そういう友達と疎遠になったほうがいいです。
    • good
    • 1

おむつ替えやミルクを与えたことがありますか?


赤ちゃんを何時間も抱っこして寝かしつけたことがありますか?
もしなければ…
皆さんもおっしゃっていますが、やめておいた方が…と思います。
私は自分に子供が生まれて全てが初めてでしたが
正直かなり緊張しました。
おむつ、苦しくないかな?
今の小さい「ケホッ」っていうのがゲップとみなしていいのかな?と。
自分の子供でもドキドキハラハラだったので、
人のお子さんを育児未経験の方が預かるのは難しいと思います。
ちなみに、ウチは3ヶ月で寝がえりをしていたので、
預かるお子さんも寝返りをするようであれば
ますます目が離せなくて大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

断れないということを前提として書きます。



必要なものは、友人に準備してもらってください。
オムツ、ミルク、着替え、毛布・・・

必要なのは、物より心構えです。
あなたのお母さんが良いとおもいます。
育児経験のある人に、いつでも連絡が取れる状態にしておくこと。
前もって、「友人の子ども(3ヶ月)を預かるから、わからないこと矢トラブルがあったら連絡してもいい?」と打診しておくこと。

育児経験のある方に来てもらうのが一番ですけどね・・・

本来なら、絶対受けるべきでないことです。というか、育児経験のない友人に生後3ヶ月の赤ちゃんを預ける親の心理がわかりません。
    • good
    • 0

止めといた方がいいですよ。


職場の先輩が似たような状況を体験し、今は裁判中で1年程たちます。

先輩は、4ヶ月の子を3時間預かりました。
当時は新婚で、可愛いし将来の勉強~と軽いノリで引き受けたそうです。
もちろん子育てはしたことないです。

最初は寝ていましたが、「すぐに起きて泣き出す」の繰り返しで、預かって1時間程でミルクをあげた所、ゲップを上手くさせてあげれなかったそうです。
が、ゲップをさせる行為をよく分かっていなかったため、そのまま寝かして他の部屋で家事をし、数十分後にみたら、気付いた時には息をしていませんでした。
すぐに救急車を呼んでも手遅れで…

先輩は殺人容疑もかけられ、警察にも行きました。(過失致死?になったようですが)
それ以上に辛いのが、友人(赤ちゃんの両親)とその親戚に攻められ、裁判まで起きています。
まだ裁判中です。
職場では、殺人罪で警察に行ったと噂になり、先輩は今は退職し、精神的にショックで鬱になり離婚もしました。

私も、新聞&先輩本人の相談っていうか愚痴や噂を聞いただけなので、全てが真実ではないかもしれませんが、脆い命を預かるのですから、安易に受けない方がいいと思います。

他の方が言ったように、何があっても(最悪の自体になっても)責任は取らなくていい。慰謝料も不要。責めたり裁判を起こしたりしないという念書を書いてもらい、実印を押してもらいましょう。
友人夫妻だけでなく、その両親、兄弟など、揉めそうな親族や友人にも押印してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています