アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は出産・育児があるので結婚相手に経済的な依存をするのは当然だと思います。

また男性側がリストラや病気・怪我などで収入を絶たれる可能性を考えて
女性側にある程度の収入を得られるだけの能力を求めるのも当然だと思いますか?
(出産で働けないときなどはのぞきます)

A 回答 (10件)

その可能性は、結構低い確率(感覚的に交通事故くらい)だと思っているので、女性に経済力を求めようとは思いません。


女性にそれを求めるくらいなら、失業保険や貯金、投資などの不労所得を得る方法を考えたり用意しておきます。

体の仕組み上、男が外で働き、家は女が守るというのは合理的で無理がない気がします。
    • good
    • 0

「依存」という考え方、そのものに違和感を感じます。


これでは、女性がまるで「寄生虫」のような扱いです。
夫婦とは、結局のところ1つの家庭を築くための共同体なのではないでしょうか?
その役割分担をどのように担うかは、各家庭(夫婦)によって異なって当然なのでは?

もちろん「妊娠」「出産」は、いつの世も女性だけに与えられた役割ではありますが「育児」は、父親でも可能です(授乳は無理ですが)。

夫婦によっては、女性がバリバリ働き、男性が「主夫」をするのも、別に可笑しな話ではありません。

なので、女性が必ずしも夫に対し「経済的依存」をしているという見方は、偏見だと感じます。


これだけ婚期も遅くなり、一生シングルを貫く人たちも多い世の中です。
男女問わず、結婚の有無を問わず「経済力」は大切な要素でしょうね。
    • good
    • 0

題名を当然と思っている、男30代です



>また男性側がリストラや病気・怪我などで収入を絶たれる可能性を考
>えて女性側にある程度の収入を得られるだけの能力を求めるのも当然
>だと思いますか?

全く収入が得られないほどの仕事能力が無い女性はダメです。
なのである程度(例えば半年限定のパートなど)は当然と考えます。
しかし#1さんと同様に、女性を働かせてその収入を当てにする…ということはあまりしたくは無いですね。男として。
現実は難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0

既婚会社員♀ですが、「依存」という言葉は使いたくないですね・・・


「養われる」などと思うとゾっとします。
とは言え、これから出産・育児となると、外へ出て仕事を続けるのに支障が出ることになるのは仕方ありませんが、夫とは「生活を支え合う」という言い方をしたいと考えています。
どちらかの役割が生活のための費用を稼ぐこと、もう片方の役割は二人の生活基盤である家庭&子供を整えること、という考えです。
決して「依存」し合うではなく・・・屁理屈でしょうかね!?

> 女性側にある程度の収入を得られるだけの能力を求める

能力とやる気の両方が必要ですね。
当然のことだと思います。
ただ、この場合も「依存」ではなく、「支え合い」と考えています。

論理的な回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

>女性側にある程度の収入を得られるだけの能力を求めるのも当然だと思いますか?




はい。当然だと思います。

ですが、実際には難しいですね。子供がいたり妊娠の可能性のある女性はそれだけで
採用されませんので。
よって子供がますます減って行くという悪循環を招いていますね。
    • good
    • 0

深く同感です。


強いて付け足すなら、男性にも最低限の家事も必要です。
結婚生活を手押し車として、軸になるのは男性で女性もサポート出来る力量があると軸が楽です。
もちろん家事も軸が妻なら、夫もサポート出来ないと一本だけの軸はポキッと折れてしまいますから。

もちろんアラブの大富豪と結婚し「家事なんかさせるな」というだんせいなら従いますが。
普通の家庭なら普通にどちらも軸が望ましいです。
    • good
    • 2

まず、想定している回答者ではありませんが・・・



前提がおかしいと思います。

まず、
>女性は出産・育児があるので
ではなく、女性は出産があるので、です。

育児は男性でもできます。
同僚のゲイの男性は女性とのセックスができないため、
養子を取って暮らしていますので、ここには育児があります。
育児をしながら働いて暮らしていますので女性は育児があるので、
という考えは間違いです。

また、依存という考え方もおかしいと思います。
シングルマザーは誰に依存できるのでしょう??
できませんよね、シングルなのですから。

ということで、前提がおかしいです。


依存と言う考えもおかしいですが、ここでは関係ないようなので省きます。

この回答への補足

それで?何がいいたいのでしょうか?



まず、
>女性は出産・育児があるので
ではなく、女性は出産があるので、です。

育児は男性でもできます。
同僚のゲイの男性は女性とのセックスができないため、
養子を取って暮らしていますので、ここには育児があります。
育児をしながら働いて暮らしていますので女性は育児があるので、
という考えは間違いです。

男性が育児ができないとどこに明記してありますか?
ご指摘ください。


また、依存という考え方もおかしいと思います。
シングルマザーは誰に依存できるのでしょう??
できませんよね、シングルなのですから。

タイトルをしっかり読んでください。
結婚相手に求める条件のことですね

そもそも結婚する相手の条件なのにシングル云々は関係ありません。


勝手な解釈で書き込むの止めていただきたいです。本当に御願いしますね。


依存とは
[名](スル)《「いぞん」とも》他に頼って存在、または生活すること。

経済的な依存です。

補足日時:2010/03/11 16:53
    • good
    • 1

結婚するならある程度、相手に何かを求めるというのは当然だと思います。


行き過ぎるとよくないし、逆にお互いが協力して生活するというスタンスが一番大切だと思います。

no.7の方は何が言いたいのでしょうかね?
    • good
    • 1

こんばんは。



「女性が結婚相手に経済的な依存をするのは当然」と思います。

そして
男性が女性に家事、育児等を依存するのは当然と思います。

人間って一人では生きていけない、お互いに依存しあい
補い合って行くものだと思います。

家事や育児などは仕事です、毎日同じ事をしている訳では有りません
ある機関によると家事等をする女性の年収は800万と言う事でです。

確かに自分の家庭を見てみますと私に妻、母親の仕事が出来るかと
考えて見ましたがハッキリ言って出来ないと感じました。

男に出来る事、女性に出来る事はそれぞれあります、
出来ない事などする事は非常に苦痛であり、それならば自分の出来る事を
一生懸命するほうがお互いが補い逢えます。
(中には例外もあります、全てとは言いません)

「女性側にある程度の収入を得られるだけの能力を求めるのも当然」
は私は考えませんでした。
若いときには自分が働いて生計をたてるのが当然と考えていたからですが、
50才も過ぎると色々な経験をし振り返るとどちらかが病気などになった時にはお互い依存し逢って(補い合って)きた事を思い出します。

人間、良い意味で依存しあう事により相手の大切さ、
自身の必要性を認識しあえればと思っています。

取り留めの無い内容で失礼致します。
それなりの
    • good
    • 0

 いや俺も#7さんと同じでなんか違和感を感じるねぇ。

君の質問って、すべてにおいて男性の上から目線から発しているとしか思えない所から来ると思うんだ。故に、女性は心地よく回答しにくいんだろうね。俺が見ても、なんて偏った前提なんだって思うもんね。
 君の前提のリストラってのは、仕事能力が会社に不必要と思われた場合だが、男性が仕事能力はあるが、生活能力に欠ける場合は、家に帰ってからは、女に家事一切を依存するわけだよね。企業戦士は、炊飯器のボタンも押せないヒトもいると言われていたしなぁ。「稼いでいるじゃねぇか」「俺の金で食ってるじゃねぇか」と言っても、メシ作ってくれなきゃ、洗濯してくれなきゃ、掃除してくれなきゃ、ゴミ御殿の中で、孤独死が結末だよね。「年してから、夫をしつける」ってのも、良くテレビでしているよね。
 だから前提で生活を依存する男は、女は平気で男を捨てられるんじゃないかな。仕事ができても、子供に尊敬されない場合はたいていこのパターンだろう。
 故に、当然とは思いにくいんじゃないだろうか。依存はしていないと思うよ。むしろ、そんな間柄なら「(作って)食わせてやってる」と思われてるかも知れないね。
 正直、今俺は、嫁さんにストライキされたら困るね。メシや家事はできるけど。結婚前に一人暮らしをしたが、1ヶ月が限界だった。仕事に影響するのは必至だよ。
 だから、持ちつ持たれつの姿勢だね。それと、俺の嫁さんは、俺が死んでもなんとか仕事見つけて生活していくだけの強さを持つ依存しない性質と踏んでる。けど、当然とは思わない。その時に「自分が」しなければいけないと本人が考えるだけだろうから。

この回答への補足

結婚前に一人暮らしをしたが、1ヶ月が限界だった。仕事に影響するのは必至だよ。

良くわからないですが
独り暮らしでちゃんと仕事している男性も女性もいますよ。

あなだがちゃんと仕事と生活を両立できる力量がないだけでないの?

補足日時:2010/03/15 10:48
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!