プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6.0にてStreamReaderを使用したいのですが、
Dim Reader As New IO.StreamReader("C:\Windows\System32\eula.txt",
のコードが赤字でエラーになります。
どう修正すればよろしいでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Dim strTemp As String
Dim Reader As New IO.StreamReader("C:\Windows\System32\eula.txt", System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS"))
strTemp = Reader.ReadToEnd
msgobox strTemp
Reader.Close

A 回答 (2件)

VB6.0ではそのようなクラスはありません。

(VB.NETのコードは使えない。同じではない。)

Shift_JISコードのテキストを読み込むだけであれば、
VB6にある Open Input Close らで十分だし、
FileSystemObjectのOpenTextFile でもできるし、
ADODB.Streamでもできます。

この回答への補足

すみません。
とりあえずアクセスで20分程で開けたので、仮対応できました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VB6.0に、StreamReaderはないのですね。

>VB6にある Open Input Close らで十分だし、
>FileSystemObjectのOpenTextFile でもできるし、
>ADODB.Streamでもできます。
csvファイルが2ギガ程度あり、上記のものでは読み込めませんでした。

Input早いようですね。
http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqaloung …
でメモリ問題を解消したのですが、20分経っても開けませんでした。

もうちょっと考えてみます。

もしC言語のプログラムコードを、VBにそのままコピペして『動かない!!どうすれば!!』って騒いでいる人がいたら、『何言ってんの?当たり前じゃん』って思うでしょう。

VB6以前と、VB6より後(VB.NET以降)に関しても、同じようなものです。
名前はVBとついていますが、技術基盤が違うために、それほどの差異が生じています。
関数名や言語構造を引き継いで、一見似ている為にタチが悪いですが。

とりあえず、Openをヘルプで引くことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Open系いろいろと調べましたが、
VB6.0では重すぎるファイルは開けないようです。
アクセスで開いたので、仮対応できました。