プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川遼くんは、普通に高校を卒業できたようですが、これっておかしくないですか?
だって、年中、試合やらイベントやらで国外や地方にいて、学校にはほとんど通っていないはずなのに、他の学友たちと同じように3月に卒業できるものですか?
古い話で恐縮ですが、私が若い頃、郷ひろみさんや野口五郎さんが堀越高校に通っていましたが、超アイドルだったので、1日数時間しか通うことができず、単位をとるために日曜日や夏休みなどに学校へ行って補習受けたり、雑巾縫ったり、便所掃除をしたりして単位を補ったという話を聞いたことがあります。
(それでも、結局、3月には卒業できず、半年くらい遅れてやっと卒業できたという覚えが・・・)
石川遼くんは通信制の学校に通ってたわけでもないのに、卒業できるとは・・・裏には何がある?金?

A 回答 (9件)

あなたが、石川遼くんの入学した(いまどきの「自由な」)高校の校長先生だったら。


留年させますか?そのメリットはなんでしょう?

またすでに1億円以上稼いでいて、
これからの人生を「ゴルフで食べていく」石川遼君が、留年して勉強するメリットはありますか?

私には、卒業させないほうがおかしいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに留年させるメリットは無いと思いますが、それ以前に、
きちんと通っていないのだから、卒業させたくてもさせられな
いのではないかと思いますが・・・。

お礼日時:2010/03/12 07:40

卒業条件は何も学習単位ばかりじゃないのさ。



在学中に偉業を達成したとかも評価されるべき。
私立学校なら尚更のこと「広告塔」にもなるのです。
校長は満面の笑顔で卒業させたのでしょう。

ただアイドルやタレントも偉業かと言えば言えなくもないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、偉業を達成すれば、通学しなくても卒業できるのですか・・・。
そんな高校だったのですか・・・。
それでいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/03/12 07:46

高校を卒業する為には


学科試験をパスする事と
授業時間を規定の分稼ぐ事ですね

公立高校は授業時間の融通が利かず
ガチンコのところが殆どですが
私立の場合はいろいろ条件があるようです

また、学科の方も時間の許す限りにおいて
頑張ったと言う話も聴いた記憶があります

日本の学校法でも才能のある人材を活かす
道はあると思います
歌手とスポーツ選手、似たようなものですが
社会に及ぼす影響力からすれば
スポーツ選手のほうが健康的に見えますね
ましてや、プロの試合で優勝したり
マスターズの招待を受けたりと
日本のプロが精一杯頑張っても招待されない
事を考えれば、その価値は見えると思いますね

「寄付金」というお金の問題も可能性は
有りましょうが、今回は特例ではないでしょうか?
彼の態度から見ても、その価値はあると思います

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、世界のスポーツ選手として頑張っているのはわかるけど、
それと学業は別の気がしますが・・・。
堀越学園の方が、まともに思えます・・・。

お礼日時:2010/03/12 07:49

学業に関して


私もいろいろ考えた時期が有ります
学校は真面目に通うのだと
親にも教えられました

しかし、それだけでしょうか?
外国で、5歳の子供が大学に入学したり
するのを見ると
「良いなー」と感じてきました

5歳の子供は普通の子供のように
小学校から高校までの12年間がなく
最高学府で学ぶわけです

最近、日本でも飛び級の学校が
増えてきたという報道が見られます
石川プロもそのうちの独りになった
と考えれば納得しませんか?

たしかに、ノーマルな過程の中で
人と接する法則を学んだり
才能以外の人間としての基礎を
築きき挙げていく要素は含まれます
堀越学園はお説の通り
芸能界と言う特殊な社会のアイドルを
作り上げますので
只でさえ無視されがちな基本を
学ばせようとより厳しく学則が
制定されているようです
それはそれで良いと思います

才能があっても天狗になって
自分を見失い崩れていく人たちを
何人も見てきました
石川プロにはそうなって欲しくないと思います
また、彼の現在の姿、取り巻く親や
スタッフを見ていても飛んでいるような
人は見かけません
大丈夫じゃないでしょうか
そのまま行っても

そんな感じで見ています
自分の人生に照らして(たいしたことはないですが)

追記まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遼くん自体は真面目で何事にも一所懸命なのはわかるのですが、それと高校をきちんとした形で
卒業するかどうか、ということは別問題だと思うのです・・・。

私学なので、やり方は独自でいいのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2010/03/14 06:33

あくまで私個人の意見(考え方)として回答させて頂きます。


長い事「杉並学院」に近いトコに住んでおります、簡単に言うと地元のモンです(笑い)
実は「杉並学院」って以前は菊華高校(中学もあり)と言う学校だったんですよ・・・卒業生が聞いたら怒るかも知れませんが地元では???が付く学校だったんです・・・その影響か段々生徒数が減り10年ほど前に「改名」したんですね・・・
その時に学校(理事長かな?)の方針で学業の他に「スポーツ全般」や「文化面」にも力を入れたんです、その結果かどうかゴルフで有名になっちゃったんです・・・地元ではそう言われてます(笑い)

屋上に練習場を作りプロ選手をコーチ(監督か?)にしマイクロバス(デカイです)買って毎週茨城のコースへ行ってましたから相当カネもつぎ込んだでしょうね・・・

前置きが長くなりましたが私が思うに「私立の学校」ですから簡単に言うと「営利目的」なんですよ・・・一応学校法人ですが内容は普通の会社と同じなんです・・・
学校が有名になる=生徒が増える=入学金、寄付金が入る=儲かる、と言う方程式なんですね・・・

学校の方針も「文武両道」ですからスポーツ、文化で貢献した者にはそれなりの恩恵や特例を与える、って事にしておきゃ入学を検討している生徒(親もかな?)もある意味安心するし学校本体の「経営も安定する」と言うことなんでしょうね・・・

ただ聞くトコによると石川クン本人は彼なりに相当な努力をしていたはずですよ、なんでも試合がある時でも「教科書、ノート」を持参して勉強し「レポート形式」で学校に提出してたらしいです・・・
ただ「出席日数」はどうやっても足らんでしょうね・・・学校に行ってないんだから・・・まぁコレは俗に言う「課外授業」ってコトじゃないですかね?
実際に「試合」と言う「社会」で大勢の大人に交じり色々な社会勉強をしている訳ですから・・・・
恩恵や特例を得る資格は十分過ぎるほどありますしね。

私も彼と同年代の息子を持つ身です、確かにこの問題?は釈然としない事も多々ありますが世の中には「特例」ってモンがある、と割り切って考えた方がよろしいのでは、と思いますが・・・
堀越には堀越の学校方針があり杉並学院には杉並学院の学校方針がある、と言う事で・・・・・

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

杉並学院というのは、わりと進学校、というか「いい学校」というイメージだったので
ちょっとびっくりしました(笑)

そういう学校だったら、卒業資格などもちょっと「甘く」なるのですかね・・・。
まあ遼くんも努力しているのはわかるのですが・・・。

お礼日時:2010/03/14 06:36

私もあなたと全く同じ考え、疑問を抱いていました。

特に、ツアーで優勝して、マスコミがこぞって遼君、遼君と大騒ぎし出してからは、そも思いがますます強くなってきました。
以前、アマチュアで活躍していた中学生の伊藤亮太君が学校を休んでプロの試合に出場していることに疑問を覚え、三重県鈴鹿市の教育委員会にどのような考えを持っているのか聞いたことがありました。その答えは、一口で言えば、今の教育は生徒、学生の個性を伸ばすことに主眼を置いたもので、それを達成するためには仕方ないことだと、いうものでした。
中学生に対しての考え方がそのようなものなので、義務教育でない高校の、ましてや経営することが重要な私立高校では想像することも簡単です。それが世界にまでその名が知れ渡っている生徒を有していれば、単位などはどうにでもなることでしょう。
私が最も尊敬する高校生は、3年間無欠席で卒業する人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、私学だったら、かなり単位取得等に甘くなるのでしょうか?
でも、それでいいのかどうか・・・疑問ですね・・・。

3年間無欠席を期待するのはちょっとかわいそうですが、往年のアイドルたちのように、
休日補習くらいして欲しいものです・・・。

お礼日時:2010/03/14 06:40

私学では特待制度がありますので、学校が認定すれば授業にでなくても


単位はとれるようになっています。
その代わり、毎日宿題とレポート提出が義務となります。
以前、「練習後の宿題が大変です。」と言っていましたよ。
石川P以外でもスポーツ特待生は授業出席を免除されるのは今も昔も
変わらないはずです。
ただ、ゆとり教育の影響か宿題の内容はかなり楽なようです。
一度TVで宿題の内容を見せていましたが、これって・・・と言うほど
簡単な内容でした。
それに、学校に来ると報道陣やファンなどで他の生徒の迷惑にもなりますからね。
余談ですが、昨年では学校に垂れ幕があったのはびっくりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、宿題やレポートの提出などがあるのですね・・・。
それくらいしないと、ただいるだけで卒業できたことになりますしね。

でも、登校すると、やはり他の生徒の迷惑になるのでしょうか?
ひろみや五郎にしても、百恵ちゃん(日の出)にしても、普通に通っていたはずですが・・・。
今はいろいろ難しいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2010/03/14 06:46

>卒業の条件


出席日数:飛び級的な考え方と
     特別配慮
学業:  飛び級的な考え方と
     レポートなどの補習
で社会が納得する形で
それでもおかしいとされる理由は?
他に条件があるようでしたら伺いたいのですが

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ありません。

確かに「飛び級」という考えはあるのでしょうが、それって後付けの理屈みたいで
何かおかしい気がします・・・。
遼くんのために、学校の規則を変えていませんか・・・?

お礼日時:2010/03/22 22:05

「学生の本分は勉強」とは全くその通りですが、それはあくまでアマチュアスポーツの場合。


スポーツ強豪校が授業にもろくすっぽ出ず、練習と試合ばかりではこりゃまずいでしょう。(・・・て結構そういう高校は多いのですが・・・)

でも彼はれっきとした職業ゴルファー。学生が課外活動にゴルフをやってるんじゃなく、プロゴルファーが高校卒業の資格を取得すべく寸暇を惜しんで宿題、レポートをやって出席の代わりにしている、といったら何となく納得しちゃいませんか?

今やインターネット利用してテレビ授業までできる時代。彼は一応、課外でそれなりの勉強をこなし、それなりのレポートも提出しているそうですよ。

しかもあの高校は私学。それを容認している高校に入学したわけですからそれなら文句はないでしょう。(ちなみに堀越は学校の方針としてその辺がかなり厳しかったらしいです。だから昨今のアイドルは辻ちゃん加護ちゃんたちみたいに堀越どころか高校も行かないコも多いですよね。)

プロ野球選手が母校にボールやバットを寄付する例もあるように、彼が母校に何か寄付してる可能性もなくはないですが、その一方で彼のおかげで杉並学院高校が全国的に有名になったわけですからギブアンドテイクで、この少子化時代、こんないい話はありませんよ。

しかし・・・高校にろくに行かなくてもあの模範的な大人の受け答え!一生懸命な英会話!、いいですよねー。
渋谷を闊歩しているバカ高校生見てると「少しは遼クン見習ってみろ!!」と私は言いたい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ありません。

確かに、遼くんは、受け答えもしっかりしているし、ゴルフも一所懸命やっていて、好感は持てるけど、
それと学業云々とは話が別な気がします。
そこまで姑息な手を使って、卒業したい(させたい?)理由は何なのでしょう?
別に、高校中退だっていいのに・・・。

お礼日時:2010/03/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!