プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主、確定申告。簡単に理解する方法を教えてください!

高校生~大学生の間、趣味の裁縫で洋服を作ってオークションで販売して生計を立ててきました。
年間収入は400万位だったので、大学を卒業してから就職もせずこの内職を続けていました。
勿論、確定申告なんか無縁で会社に勤めてる人がするものだと思っていたので何もしていません。

とある時、実家を出て賃貸に住もうと思ったのですが私は世間から見れば所謂「ニート」
査定に通りませんでした;私だって働いてるのに…と、嘆いたのですがそこで不動産会社さんから
個人事業主の登録をして、確定申告をすることを教えられました。

そこで、ネットで上記について検索したところ頭の悪い私には説明の文章自体が難しくて
あまり理解出来ませんでした…間違ってることがあったら御指摘頂けると嬉しいです;

1、個人事業主の届けを税務署に出すとなれるが、出さなくても確定申告だけ出せば構わない=自動的に個人事業主ということになる。

2、納税について。売り上げ-経費-控除290万=納税対象。←5%を納税する。290万以下の場合は納税しなくて良い(それでも確定申告はするんですよね?)

あと、質問なのですが確定申告をする場合私はオークションで販売しているためオークションの
履歴をコピーすれば良いのでしょうか?それとも何かソフトを購入して帳簿をつけるのですか?
また、現在オークションは個人IDで利用していますが「SHOP」として別途IDで販売するべきですか?

本当に何もかもが初心者の質問でごめんなさい;これから沢山勉強していきたいので
分かりやすく掲載されているサイトや、講習が何処かで行われているかしていれば赴きたいので
良い情報を御教示して頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

個人事業主の届出はありません。


個人事業を始めた届出があるのです。
届出を怠っても、課税されないわけではないでしょう。
納税という国民の義務を果たしていない状態であれば、職業は誰も証明できませんから、お金を借りたりするときは、引きこもりや寝たきりの老人と同じ、無職扱いです。無職の人にお金を貸して、返してもらえるかと考えれば、貸すことは難しいでしょう。あなたが、交通事故で半身麻痺となっても所得の保証はものすごく少ないでしょう。そのような状況なのです。

290万円て何ですか?もしかして事業税と勘違いしていませんか?

個人事業で収入を得た場合にかかる税金には、大きいもので所得税・住民税・事業税・消費税があります。
あなたの規模の場合には消費税の納税や申告はないでしょう。
所得税の確定申告をすると、税務署から住所地の役所や県税事務所などへ情報が流れ、住民税や事業税が課税されることになるでしょう。

ですので、白色申告の場合には、
  売上-経費=事業所得
  事業所得-基礎控除などの所得控除=課税所得
  課税所得×税率=所得税
として、考えますので、各種控除が基礎控除38万円のみの場合、38万円を超える利益があれば、所得税が発生します。

住民税はほとんど計算方法は同じですが、控除の計算や税率が異なります。

事業税は上記の事業所得から事業主控除290万円を差し引き税率をかけて算出します。

確定申告に必要な帳簿は、手書きで出来るのであれば、手書きでもかまいません。青色申告となれば帳簿が多くなるため、一般に会計ソフトなどを使う人が増えているだけでしょう。
また、計算根拠の領収証や帳簿などは事業主が保管するだけです。税務署へは提出も提示もしません。税務調査などの際に見せられるように保管するだけです。

現在、あなたは無申告による各種税金を不当・違法に免れています。税務署が調査を行う場合、一般的に3年、最大でも7年遡って課税を行うでしょう。あなたのIDなどで確認をして売上の特定は難しくはないでしょう。ただ、経費などがかかったことを証明できなければ、売上が限りなく利益となって課税されるでしょう。

小学生でも納税の義務を知っている中で、利益を生むことをしている成人が知らなかったは理由ではなく、単なる言い訳に過ぎず、だれも守りきれるものではありません。
所得税の確定申告は、国民健康保険の保険料の算出の根拠にもなります。過去のものも含め申告を行うことで、大金の支払いを覚悟すべきでしょう。

わかるづらい制度ですが、わからないのであれば、費用をかけて税理士というプロに依頼しなければなりません。それが物やサービスを売っている経営者の責任です。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文有難う御座います。
何度も見返してやっと意味が分かりました!
事業税と所得税っていうのは別物で両方払うという事ですね?
住民税についてはよく分からないのでまた調べてみます。
これら全てを払うことが確定申告なんですね!

社会保険と消費税を払っていれば良いものと思っていましたが
複雑なんですね…今年は間に合いませんが来年は確定申告
したいと思います。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/12 01:12

補足(?)になりますが、



1.個人事業主の開廃業等届出書を出さなくても確定申告をすると税務署から指摘を受ける事になると思います。お咎めはないはずですが…
出した方がいいと思います。

2.他の方のご指摘の通り290万円は事業税になります。計算式等は記載されていますので、私は割愛させて頂きます。

追加ですが、過去の収入に対して納税をしていなければ、不申告加算金や延滞金などがおそらく発生してしまうと思います。
どの程度になるかはわかりませんが、ここは腹をくくって未来への投資・過去の清算・高い授業料だと思って乗り越えましょう!

ここから補足です
■確定申告
確定申告には2種類あります
(1)青色申告
(2)白色申告
です。

違いは、青色申告は控除が色々とあり確実にメリットがありますが、正規の記帳をする事や貸借対照表・損益計算書の作成など、やらなければならない事も増えます。

青色申告を受けるためには、開廃業等届出書を提出して青色申告をする手続きをします。

こういった事は、
・税理士
・税務署
・記帳代行会社
などで一般的な事は教えて貰えるはずです。
思い切って色々と質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!解決しました!

お礼日時:2010/04/27 05:36

>これら全てを払うことが確定申告なんですね!


>今年は間に合いませんが来年は確定申告
>したいと思います。

まだ勘違いされているようですね。
一般に言う確定申告は所得税のために税務署にするのです。
あくまでも、その後の情報の伝達により、住民税や事業税などが計算されるのです。

確定申告は義務です。期限に間に合わなくとも出さなければなりません。期限に出すのを確定申告の期限後申告といいます。遅れた分は延滞税などが発生する場合もあります。

確定申告はあなたが判断するのではなく、一定条件を判断して義務があれば申告しなければなりません。申告をしないということは悪質な人として税務署からマークされる可能性もあります。税金が払えない場合には、悪質であれば財産の差し押さえをされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!解決しました!

お礼日時:2010/04/27 05:36

まず早急に脱税しているかもしれない


過去の分も含めて申告しましょう。
届けを出す出さないは全く関係ありません。
収入を得たら申告するだけです。
申告しないと状況によって脱税です。
別に遅れても申告はできます。

まぁー脱税総理のおかげで知らなかったと言えば
重加算税までは無いようですから、、、、
今が一番いい時期かも、、、

納税は義務ですのでこのままでもし、時効までに
ばれますと確実に調査に入られ重加算税付きで追徴されます。
それだけですまず保険料なども追加払う必要が出てきます。
勿論、住民税も発生します。事業税や消費税も額によっては発生します。

まぁーたぶん、経費面も考慮して今まで目をつぶっていてくれたんだと
思いますが振り込みになっていれば確実にばれます。
(銀行の口座は税務署には筒抜けです。)
一般調査でヤフーなどにも情報を提供するように求められていると思います。
少なくともウチのような弱小企業でも毎年情報提供求められますし
たぶんヤフーも協力しているでしょう。
(面倒だけど出さないで変な疑いされるのもイヤなので毎年協力している)

調査に入られるのが先かもしくはこのまま時効を迎えるのが先か
収入からみて調査価値無しと判断されるかは全くわかりません。
ただ、不景気ですから頑張って調べていると思うけどね

尚、税金はお金のあるなし関係ありません。
無いなら差し押さえもされますし未納者は
まともな金融機関は金貸してくれない可能性が高いです。

わからないのなら税務署に相談に行きしっかり納税しましょう。
これ申告の時期とか全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!解決しました!

お礼日時:2010/04/27 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!