電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問いたします。

勤続30年の小学校教員で、
定年退職1年前に、自主退職をした場合、
退職金のほうは、

定年まで働いた時の退職金とは、
いくらぐらいの違いがありますでしょうか?


よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

 No3です。

桁数が多すぎて、書き写し間違いしてしまいました...。

【正】
 >>これに対し、31年定年退職の場合、退職金は2628.6万円になります。

 したがって、その差は553.6万円になります。



 に訂正します。 100万円ずつ足りませんでした。11か月×50万円で約550万円ということになります。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に、
再度訂正までしてくださって、どうもありがとうございます。<(_ _)>
重ね重ね、感謝をしたいと思います。<(_ _)>

こんなに親切な方がいらっしゃるんですね。

お礼日時:2010/03/14 15:24

 国家公務員退職手当支給率早見表で説明します。

小学校の教諭も同じ考え方と思えばよいと思います。詳細は下記URL参照。

 30年自己都合退職の場合、退職金は標準月額俸給の41.5か月分です。標準月額俸給を便宜上50万円と仮定すると、退職金は2075万円になります。

 これに対し、31年定年退職の場合、退職金は標準月額俸給の52.572か月分です。標準月額俸給を便宜上50万円と仮定すると、退職金は2528.6万円になります。

 したがって、その差は453.6万円になります。

 もちろん、算出根拠となる俸給が異なってくれば、その金額に大きな差が出てきますが、いずれにせよ、11.072か月分の差が出ることには違いがないと思います(国家公務員の場合)。

 

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jinji/pdf/tea …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2010/03/14 07:32

はじめまして、よろしくお願い致します。



500~1000万円ぐらいだと思われます。

自主退社だとかなり少なくなってしまいます。

倍ぐらいは違います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!