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初歩的な質問なのですが、オデッセイのRB1(前・後)、RB2(前・後)は何の違いで変わるのでしょうか?

最近RB1後期を買ったのですが、1と2で何が違うのかわからなかったもので質問させていただきました。

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A 回答 (1件)

駆動方式の違いみたいです。



RB1がFFで、RB2が4WDのようです。
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Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qホンダ オデッセイ rb1 rb2 のドアミラー

ホンダ オデッセイのドアミラーについてお聞きします。
rbi rb2 の前期車、後期車ではフロントグリル及びテールレンズ等変更がありましたが、(1)ドアミラーは後期用(ドアミラーウインカー付き)を前期用で流用できるでしょうか?。(2)フロントグリルは、後期用を前期用に取り付け可能でしょうか?。この二点宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前期と後期ではドアミラーのつき方も異なります。
前期に後期用ミラーをつけることは、加工すればできるかもしれませんが、そのまま流用はできないと思います。

フロントグリルは後期用をそのまま流用可能です。

Qオデッセイ用カーナビをについて教えてください

 オデッセイを購入したいと考えております。カーナビをつけたいと考えておりますが、純正のものよりも自分で購入して取り付けた方がよいとよく聞きます。オデッセイを見てみると純正のカーナビしか取り付けできないようにも見えますが、いかがでしょうか?一般的に、純正よりも自分で購入して取り付けた方がよいというのは本当でしょうか?その場合、どのナビが適当なのでしょうか?
 また、純正の場合は運転中に操作できないと聞きます。助手席の人が操作することもあるので、運転中にも操作したいのですが・・・やはり純正は駄目なのでしょうか?たとえ運転中の操作ができないとしても、ディーラーさんに頼むとその機能をはずしてくれたりする・・・と噂を聞いたことがありますが本当でしょうか?
 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
 この状態であれば、大抵のナビは取り付けることは可能です。
1.2DINサイズの場合・・・ディーラーオプションでラインナップされているので省略します。
2.インダッシュタイプの場合。・・・2DINのうち、どちらかにオーディオヘッドユニット、もう一方にインダッシュナビを入れることになります。ただし、上段のDINスペースにナビを取り付けた場合、ダッシュボードのひさしにモニターが干渉する場合があります。この場合、下段にナビ、上段にヘッドユニットとなります。
3.オンダッシュタイプの場合・・・オーディオレス車の場合、ダッシュボードがDINスペースのところでかなり盛り上がりますので、ダッシュボードに取り付けるのは至難の業です。そこで、カー用品店等で販売しているDINスペースに取り付けるモニター取り付け基台がありますので、それを利用して、インダッシュ風につかいます(私はこの方法です)。上段に取り付けてもひさしへの干渉もありません。ただ、運転席から左前方の視界がモニターによって少し犠牲になります。このため、大抵の方は(インダッシュを含め)下段に取り付けているようです。ただ、私の場合、オーディオレス車は時計もレスになるため、ヘッドユニットを時計代わりに使用しているため、下段にヘッドユニット、上段をモニターにしています。
 純正の機能解除の件ですが、メーカー保証の対象外となってしまうため、ディーラーではまず断られるでしょう。契約交渉のサービスで行なう場合も極々まれにあるようですが。
 ディーラーオプションをはじめ、外付けのナビの場合、ディーラー取り付けでもあらかじめ走行中でも操作出来るように設定してくれます。

 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難し...続きを読む

Qホンダ オデッセイのハードディスクの故障

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので
HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

Qオデッセイの純正スピーカーのスペック

一ヶ月前にオデッセイを新車で購入しました(タイプM)。音が悪いのでスピーカーを変えようと思っていますが、この今ついてる純正のスピーカーのスペックがわかる人教えてください。購入するスピーカー選びの参考にしたいです。ディーラーに聞いてみてもカタログに載っていないのでわからないといわれてしまいましたので

Aベストアンサー

私はRB1のアブソルートに乗っていますが先日スピーカー交換しました。笑っちゃうほどチャチイです。コーン部分は青いプラスチック製で、後ろが透けて見えるくらいですし。スペックは表記されていませんでしたが、良く見てもおそらく最高出力30W程度かと思います。RA系と車体価格的にはほぼ同じでも性能や快適性は格段にアップしてますから、きっと見えない部分でコストダウンしているのでしょうね。

QオデッセイRB1に電動パワーシートの取り付け

オデッセイRB1アブソルートに、後付けで電動パワーシートを取り付ける事は可能ですか? 今のシートは、ホンダ純正の手動レバー式です。また取り付けが可能であれば、工賃合わせて幾ら程でしょうか。

Aベストアンサー

パワーシートは、特に車体からの制御信号を必要としないでしょうから、作業そのものは、シートの載せ替えと電源供給のハーネスくらいでしょうね。
シートの載せ替えだけなら、工具さえあれば簡単にできますね・・・私、過去に2回、自分でシート載せ替えをしたことがあり、もうすぐ3回目の作業をする予定で、心配なのは屋外作業のため、当日の天気くらいですね。ハーネスも電気を分けて貰うための適当な電源ラインを見つけることと始末(ハーネスの隠し方)さえ解決できれば出来たも同然でしょう。

>でも純正でも可能なんですか!?
現物を見てみないと判りませんが、シートベース部分の構造を買えているとは思えませんので、可能であると思われますし、収まり(サイズ)的には、純正が一番でしょう。
しかし、オーディオなら兎も角、パワーシートとなると非装着車にハーネスが来ているとは可能性が低いため、ハーネス面でのメリットがあるとは思えないし、純正品を新品で買うとなるとえらく高く付く(芸のない普通のシートでも部品で買うと20~25万円します)ので、程度の良い純正中古に心当たりがないのなら社外品が現実的でしょうね。

また、オデッセイなら運転席廻りも広いため、よほど巨大なシートを持ってこない限り、社外品が収まるかどうかの心配は要らないのでは?

どのみちディーラーでは断られる性格の作業ですから、最初から非パワーシート車に装着することも想定に入れた社外品の方が手っ取り早そうな気がしますね。

パワーシートは、特に車体からの制御信号を必要としないでしょうから、作業そのものは、シートの載せ替えと電源供給のハーネスくらいでしょうね。
シートの載せ替えだけなら、工具さえあれば簡単にできますね・・・私、過去に2回、自分でシート載せ替えをしたことがあり、もうすぐ3回目の作業をする予定で、心配なのは屋外作業のため、当日の天気くらいですね。ハーネスも電気を分けて貰うための適当な電源ラインを見つけることと始末(ハーネスの隠し方)さえ解決できれば出来たも同然でしょう。

>でも純正...続きを読む

Qオデッセイの警告灯表示について

オデッセイの警告灯表示について教えて下さい。
5年前の2004年春辺りのモデルなのですが、メーター一番左側の警告灯が点等しました。
下記、URLで確認すると”PGM-FI”警告灯とのことです。
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-01keikoku.html
別URLで詳細を確認すると、
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-02keikoku.html#152pg
点滅でなく点灯なので”エンジン制御システムが異常のときに点灯します。  運転中に点灯した場合は、高速走行を避けて、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。” とあります。
30分ほど点灯のまま走り再度3時間後にエンジンをかけなおしたら直っていました。(点灯しません)
ディーラーに確認すると、コンピューターにつないで詳細確認しないと分からないが、排気ガス制御の問題か、その関連のセンサー誤動作の2つの可能性が考えやすいと聞きました。
現在、点灯しなく問題なければ、ディーラーへ点検までしたくないのですが、問題ありそうでしょうか?
想定する問題があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

オデッセイの警告灯表示について教えて下さい。
5年前の2004年春辺りのモデルなのですが、メーター一番左側の警告灯が点等しました。
下記、URLで確認すると”PGM-FI”警告灯とのことです。
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-01keikoku.html
別URLで詳細を確認すると、
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-02keikoku.html#152pg
点滅でなく点灯なので”エンジン制御システムが異常のときに点灯します。  運転中に点灯した場合は、高速走行を避けて、ただちにHond...続きを読む

Aベストアンサー

そういう時は点検するのがセオリーです。
下手にケチると後手後手にまわりますよ。

Q車のスマートキーについて質問です。

RB3オデッセイに乗っています。
半年前に購入したのですが、ディーラーの営業マンとの手違いでスマートキーではない鍵式のものを納車してしまいまして、
最初の頃は「まぁいいかな」なんて思っていたのですが、やはりスマートキーにしたくなってしまい。。。
鍵からスマートキーに変更するのってどれくらい費用かかるのでしょうか?
詳しい方いましたら教えていただきたいです。

やはり15万くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり15万くらいなのでしょうか?

全然足りないですね。
下手すればスピードメーターのユニットごと交換が必要になりますし、アンテナは運転席、助手席、リアドア、運転席、助手席下などに設置され、それらのコントロールユニットがあり、全ての配線なども必要です。

本来なら、ほかの配線と一緒に束ねられていますが、無を選ぶとそれらの入っていない束の配線が使われます。
束の配線を交換するのは現実的に無理です。
そうなると無い配線をすべて作っていかなければなりません。

現実的にトラブルが起こった時にディーラーは保証も出来ません。
費用もとてもそんな金額じゃ無理でしょう。

車を売却して買い替えた方が安いくらいになるのではないかと思います。

Qフルタイム4WD車への前後リム幅違いのアルミホイール装着に関して

フルタイム4WD車へのアルミホイール装着を検討しています。
出来れば、フェンダーぎりぎりでセッティングしたい為、F:8J R:9Jといったリムサイズ違いのホイールを装着したいと考えていますが、リム幅を変える事でデフに負担がかかる等の不具合は有るのでしょうか?
ご存知の方や、実際に違うサイズのアルミを装着されていいる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、実際に前後で違うサ
イズのタイヤを装着している人はいます。
私の知り合いで変更されている方々も、実際に前後のタイヤサイズは違って
も、なるべく外径は同サイズになるような変更をしており、誤差が出るよう
な場合にも、出来るだけ少なく(磨耗時の誤差と考えられるレベルぐらいまで
に)おさえておりますね。
また、デフオイルの交換等メンテナンスに気を使っているのも関係するかも
しれませんが、今の所トラブルの話は聞いておりません。

また、誤差が出る場合において、一番やばいのは前輪に対して後輪が大きく
なる場合で、回転差が発生した場合に後輪が車両を押しだそうとしているの
に、前輪がブレーキの役目をするから負担がかかりやすいそうです。
これに対し、前輪が大きい場合は前でひっぱる方向になり、後輪が進行方向
にすべるため、上記よりは影響が少ないと聞いたことがあります。もちろん
誤差を最小におさえた場合の話ですがね。

ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、多
少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思いますが、個人的には問題のな
い誤差のレベルだと思います。もちろん保証はできませんが・・・
また、フェンダーとツライチにするのが目的であれば、#2様の回答のよう
にオフセットを変更すると言う手もありますね。

後は、ご質問者様が、車に対して何を優先するのかを考慮して検討していた
だければ良いかと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

こんにちは

他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、...続きを読む


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