プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を動かそうとエンジンを始動したところ、エンジンはすんなりかかりましたが、バッテリーマークが点灯しました。カーナビ、エアコン等は正常に作動します。サイドブレーキ(足で踏むタイプ)が解除できず、ハンドルがものすごく重く、走行できる状態ではありませんでした。車には全く詳しくないのですが、ボンネットを開けてエンジンルームを覗いたところ、エンジンの手前のベルトが張りがなくなっており、ベルトが掛かっている円盤状の物が、軸から取れかかっていました。(説明ヘタですみません)ベルトは比較的きれいで切れてはいません。このベルトが回っていない事によって、バッテリーとハンドルとサイドブレーキに影響するのかわかりませんが、修理にはどの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

バッテリーマーク点灯、たぶん充電していません。

張りのないベルトで駆動されるものは正常に作動しません、例 発電機、パワステポンプ・・・その他。
>ベルトが掛かっている円盤状の物が
たぶんベルトの方向を変えるプーリーだと思います、賞味プーリーだけだと数千円と工賃、ただしテンションプーリー等ベルトを適正に張る機構つきだと多少値段は張ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

今晩は、初めましてオルタネーターが発電していないです、ハンドルが重いって事はパワーステアリングのポンプも回っていません。

ウオーターポンプも回らないと思いますので、水温計を見て下さい、デーラーか整備工場に修理に出して下さい、水温計を見ながらオーバーヒートしない用に。
    • 0

えっとベルトは2本あって前方の側のものが主にファンの根元や運転席側の機器にかかっているはずです。

後方(エンジンに近い方)が助手席側の機器を回しているはずです。

オルタネーター(発電機)やパワステポンプは運転席側で前側のベルトで駆動されているはずです。
サイドブレーキはちょっとわかりませんが、バッテリー(発電)警告灯とパワステの件はこれが原因となります。

問題はその外れかかっているものがどれ?ということです。
単にテンショナーのねじが緩んでいたら締め直せばいいのですが・・・(念のためベルトは換えとこうか?とかはあるかも)
ウオーターポンプがめげていたとかだとそれなりに大変、となる…ぐらいしか言えないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

オルタネーター(発電機)のベルトが駆動していない またパワステポンプのベルトが 駆動していないから ハンドルが重いのでは?

自走不可能 お世話になってるディーラーか 民間整備工場へ連絡し 修理に運んでもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました