dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウキフカセ釣りなどをしていて
ハリスに付けたガン玉を外したいとき、
みなさんは、どうやって外していますか?
手で引っ張っても外れませんよね。
今は、針の近くまでガン玉をずらして、ガン玉と針ごとハリスを切って、
針とハリスを結びなおすという面倒くさいことをしております。

A 回答 (4件)

フカセ釣りを四半世紀ほどやっているものです。



ガン玉はちょっと高価でもヤマワのゴム張りガン玉に変えるのがベストですね。
5号からしかないのがちょっと残念ですが、6号以下を打つことはほとんど
ありませんから、5号から4Bまですべてゴム張りガン玉にしています。
http://www.yamawa.net/products/02_gomubari.html

まず一番に優れているのはほとんどズレなくハリスもほとんど傷みません。
外すのは噛み合わせ部分に切れ込みがありますので爪で簡単に外せ
柔らかいので簡単にまた開いて何度も再利用が出来ます。
付ける際は歯でごく軽く噛むか(歯形が付くか付かない程度)爪で強く
押さえるだけでも外れることはありません。

真夏以外はほぼ一年中フカセはしますが、常に使う5号から2号ぐらいまでは
2袋ずつケースに入れていますがもう2年以上ガン玉は買ってませんね。
買うときはちょっと高く感じますが、結局長い目で見ればお買い得になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴム張りガン玉、良さそうですね。
さっそく使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/15 23:54

僕は渓流釣り師ですが、ガン玉を外すときは「カッター」を使っています。

ガン玉の隙間に刃をあわせて少し押してやれば割れるので、簡単に取り外せます。以前は渓流用の「ガン玉外し」なるものを買いましたが、使い方が悪かったのか、ガン玉がつぶれてしまい再生不能になってしまうことがありました。またガン玉外しは値段も少し張ったと思います。ですので100円ショップなどで小さめのカッターでも用意するのも
良いかもしれません。ただ気お付けなければいけないのは、カッターをガン玉の奥まで差し込むと糸まで切れてしまうので、その辺は注意した方がいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カッターでも外せるんですね。
ご指摘のように、気をつけないと糸等を切りそうで、難しい気もしますが。

お礼日時:2010/03/30 23:22

ウキフカセについて全く無知の渓流メインの釣り師です。



No.1の方が書かれた渓流用のガン玉はずしは使えます。
5号~5Bくらいなら確実に取れます。
ラインのダメージも最小限に抑えられます。

ガン玉外しと併用してラインのダメージを抑えるためにティッシュなどを細い短冊にして糸に巻いてその上にガン玉をつけるってこともします。
こうするとラインと錘の間に隙間ができるので外すのが楽になります。爪でも外しやすくなるし、ラインのダメージも抑えられます。
これと似たやり方で極細のポリチューブ(医療用か何かの業務用らしいけど教えてくれない)に糸を通してそれにガン玉つけるって人もいます。

それから渓流や鮎釣りのガン玉を探すと内側にラバーを貼ったガン玉があります。
普通のガン玉よりも高価ですがラインの負担軽減もできるし鉛が柔らかく外しやすいです。
歯などで強く噛まなければ結構再利用できます。

他にもやり方はありますが海にも応用できそうなのはこれくらいでしょうか。

参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ティッシュは、不器用なせいか、うまくいきませんでした・・・
ラバー張りのガン玉、良さそうですね。

補足日時:2010/03/15 23:55
    • good
    • 1

“ガン玉は外し”なるものがあるようですよ。



ttp://www.bun2.jp/products/13_1859_1866/003914.html

これなら再利用も可能なようです。


私はもっていないので、ラジオペンチ的なもので閉じている方向と垂直方向に握って隙間を作り、そこからこじ開けるようにしています。
この方法だと100%取れるとは保障しませんが、まぁそれなりの確率でとれますね。上手くいけば再利用も可能です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラジオペンチでも外せるのですね。
我が家にはラジオペンチが無いので、代わりにペンチでやってみたところ、先が太いせいか上手くいきませんでしたが(全体につぶれてしまった)、
ラジオペンチを使えばできそうですね。

お礼日時:2010/03/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!