ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

公務員希望でケースワーカーかソーシャルワーカーを目指している
高校3年生の女子です。将来が不安で分からないことだらけです。
下記の質問に対してどれでもいいからアドバイス宜しくお願いします。

(1)ケースワーカーとソーシャルワーカーは短大、大学、専門学校のどこに行った方がいいですか?

(2)ケースワーカーとソーシャルワーカーはどちらの方がなりやすいですか?

(3)ケースワーカーとソーシャルワーカーは公務員だけで民間はないのでしょうか?

(4)その他、比較的簡単になれる公務員とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、社会福祉主事について、


もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
以下を参照してみて下さい。

社会福祉主事について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai- …
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai- …

行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
あるいは、就労可能な場合には、仕事探しもサポートしたり。
本人に会ってもらえない場合なども多いため、
必然的に、超過勤務や時間外勤務・休日勤務も多くなります。
また、暴力団関係者などが絡んでくる場合も少なくなく、
身の危険を感じるような脅しなども、しばしば受けることがあります。

そのような激務の実態をご存知の上で、
行政でのケースワーカーやソーシャルワーカーをめざしていますか?
どうも、実態をほとんど知らないまま、
ケースワーカーやソーシャルワーカーという言葉のイメージだけで
そういう仕事をめざそうとしているのでは、と心配です。

一方、社会福祉主事任用資格を得るためには、
福祉系学部ではなくとも、指定科目を履修しさえすればOKです。
しかし、そのことが質の低下を招いてしまっている現状もあるので、
この資格をもとに民間施設等が採用を考えるときには、
ただ単に社会福祉主事任用資格だけで採用する、ということは
かなり少なくなってきました。

指定科目等
http://homepage1.nifty.com/barn/syakaifukushishi …

つまり、それぞれの分野(高齢者、障害者、児童など)によって、
介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャーなどの
他の公的資格を持っている、ということが求められてきます。
採用する側としては、そういう立場になります。

社会福祉士等の受験資格にしても、非常に厳しいものがあります。
以下を参照して下さい。

社会福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html
精神保健福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
介護福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

要は、厳しい言い方をしますが、生半可な気持ちでは務まりません。

一方、一般企業に進んだとして、はっきり申しあげますが、
学んだ知識が大いに役に立つ、ということは稀なのが実情です。
福祉という分野は、言葉は悪いのですが、かなり特殊な業界ですから。
言い替えると、本気で福祉に没頭するぐらいの覚悟がないと、
これらの資格をめざしていただきたくはない、というのが本音です。
(ただ単に資格を取りたいから・勉強したいから、は賛成できません)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力団関係の人を相手にすることがあるなんて
知りませんでした。恐いですね。
ちよっとなりたいぐらいでは勤まらないようなので
しっかり考えたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 21:18

既に回答された方々が、資格等については述べて下さっていますので、公務員(福祉職)として少し書いてみたいと思います。



私は、いわゆる「福祉職」という枠で採用された公務員です。この福祉職枠を設けて採用試験をしている自治体は、決して多くありません。市町村レベルだと、あまりないと思います。政令市や都道府県では最近増えてきています。お住まいの地域や近隣の自治体について、少し調べてみても良いでしょう。福祉職の採用条件は、多くの場合は「社会福祉主事任用資格」です。

福祉職公務員の勤務先は、当然福祉関連の職場に限定されます。自治体によって異なると思いますが、私の勤務する自治体では、それでもかなり幅は広いです。公立施設(障害児者施設、養護施設、児童私立支援施設等)、児童相談所、一時保護所、保健福祉事務所、女性相談所、等々。要は、その自治体が運営する福祉関連の出先機関全般です。施設に赴任すれば直接支援や介護、相談所に赴任すればケースワーカー、と仕事の内容は当然変わります。また、役所(市役所や県庁)に異動になることもあります。その場合は、行政指導や監査、あるいは福祉全般に関する公務、すなわちデスクワークを行なうことになります。

民間の事業所で障害者相談支援員や介護系の相談員等の仕事についた場合は、その事業所や法人内で転勤があるかどうかによりますが、あまり大幅な業務内容の転換はないと思います。公務員の場合は、ずーっと児童分野、あるいはずーっと生保関連、というように、ひとつの分野に限定して仕事をすることは難しいですね。そういう意味では、ジェネラリストであることが求められます。

また、最近、独立型の社会福祉士も増えてきました。私の友人にもいます。経営的には厳しそうですが、成年後見や第三者評価、弁護士事務所と提携しての犯罪障害者支援等、幅広く意欲的な仕事をしています。そういう友人の姿を見ると、公務員の限界を感じたりしますが、まあ最初から役割が違うので当たり前ですね。

福祉関連の仕事につくということと、公務員になること、このふたつは実は異なることです。なので、まず福祉を志すかどうかを決め、その上で公務員になるかどうか決める。あるいは、福祉でなくても公務員になりたいのか。そのあたりを、ご自分で整理してみると良いかと思います。

私も、高校生の頃にケースワーカーを志し、大学では福祉を専攻しました。公務員になったのは、児童相談所のワーカーになりたかったからです。児童相談所は公立しかありませんからね。
児童相談所は今、非常に厳しいです。虐待ケースが増え、メンタル面に課題のある保護者が増え、激務と言って良いでしょう。生活保護も、昨今の不況で、かつてない激務となっています。
それでも、ちゃんと主婦しながら働いてますよ。
志と意欲を持って、ご自分の進路をしっかり考えてください。応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと詳しい内容で勉強になりました。
このアドバイスを元に気持ちを整理して
頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 21:27

公務員として福祉に携わるなら、まず公務員試験に合格しなければいけないですが、福祉系公務員の募集はそんなにたくさんあるわけではありません。



福祉事務所に入るだけなら、市町村を一般の公務員として入庁し異動で生活保護担当(ケースワーカー)になる可能性が一番高いのではないでしょうか?行政サービスの中でもかなりの激務と聞きますが。

ソーシャルワーカーやケースワーカーは、日本では福祉の相談業務を行うひとの総称として使われることが多いようですので、老人、障害者、児童など具体的な方向があれば、よいアドバイスがつくのではないでしょうか?

この回答への補足

「行政サービスの中でもかなりの激務と聞きますが。」

そうなんですか?
残業、休日出勤が多かったり
ストレスもかなりなものなんでしょうか?

補足日時:2010/03/15 10:40
    • good
    • 0

4月から、3年生になるという方なのでしょうか?



とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>(1)ケースワーカーとソーシャルワーカーは短大、大学、専門学校のどこに行った方がいいですか?

ケースワーカーやソーシャルワーカーといった職種の募集では、
「社会福祉主事、精神保健福祉士、社会福祉士のどれかを取得しているのが望ましい」
と書かれていることがあります。

・社会福祉主事→大学や短大の福祉系の学科で、指定科目を勉強して卒業する。

・精神保健福祉士、社会福祉士
→a)大学の福祉系の学科で、指定科目を勉強して卒業した後、
精神保健福祉士国家試験や、社会福祉士国家試験を受験し合格する。

b)短大の福祉系の学科で、指定科目を勉強して卒業し、
2年以上の実務経験を積んだ後、
精神保健福祉士国家試験や、社会福祉士国家試験を受験し合格する。

・・・となっていますので、
大学か短大に行く必要があります。

(3)ケースワーカーとソーシャルワーカーは公務員だけで民間はないのでしょうか?

民間でも、

「福祉相談員募集」
※社会福祉主事任用資格などを取得していることが望ましい

といった職種名で、求人募集をすることがあります。

民間でも、社会福祉主事任用資格を、
1つの目安としている場合もありますので、
公務員にならないと、社会福祉主事の資格は無駄になる
というわけではありません。

(2)ケースワーカーとソーシャルワーカーはどちらの方がなりやすいですか?

1つの施設に、ケースワーカーやソーシャルワーカーが1人しかいない
という場合もあり、
その人が辞めることになって初めて求人募集をする
という形になるため、
どちらも、求人が少ないです。

そのため、国家試験に合格して、
22歳で、精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
学校卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになる可能性もあります。

この回答への補足

4月から、3年生になります。
そんなに狭き門だったんですね。
福祉系の学部に入ってもなれそうにない場合
一般企業とか潰しがきくものなんでしょうか?

一番どこでも就職しやすい潰しがきく学部とかありますか?

補足日時:2010/03/15 10:34
    • good
    • 1

狭義でケースワーカーやソーシャルワーカーと表現するときには、


公務員としての社会福祉主事のことをいいます。
めざしておられるのは、このことでしょうか?

行政で生活保護に係わる事務・調査を行なったり、
あるいは、障害者自立支援に係わる事務を行なったり、
事務的な仕事をメインとします。
もちろん、相談業務もありますが、残念ながらメインではありません。

ケースワーカー、ソーシャルワーカーは言い方が異なるだけで、
仕事の内容としては、上述したように同じです。
行政で働くためには、まず、社会福祉主事任用資格を取得して、
かつ、公務員採用試験を通って、併せて社会福祉主事として任用される
ということが必要です。

一方、広義でケースワーカー、ソーシャルワーカーというときには、
社会福祉士、精神保健福祉士という国家資格を持つ方を指します。
民間の社会福祉法人などで働く方が大半です。

仕事内容は、行政の仕事とはかなり異なる場合も多く、
社会福祉士や精神保健福祉士それぞれの業務分野を理解しましょう。
たとえば、雇用・住居・障害年金や障害者手帳等)の活用のために
行政機関に働きかけていったり、手続きに付いていって支援したり、
そういった仕事を行ないます。
あるいは、施設などで相談業務を行なったりします。

いずれにしても、そう簡単になれるようなものではありません。
きつい言い方になるかもしれませんが、それを承知で言いますと、
いささか考え方が甘いのではないか、とも思えます。
資格要件など、もう少しご自分でいろいろと調べてみて下さいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単ではないようですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 10:26

 まず、質問の「ケースワーカー」「ソーシャルワーカー」とは具体的に質問者の方は


どのような仕事内容を想定されていますか?

 「ケースワーカー」「ソーシャルワーカー」については、何の法的根拠はありませんので、
学校に行く必要もありません、自称すればいいです。しかし、世間からは相手にされない
だけです。

 公的資格には「社会福祉士」「精神保健福祉士」がありますので、これらの資格を取得する
のが、取り敢えずの目標とされればいいでしょう。どうすれば、国家試験の受験資格が取れる
かは、ネットで簡単にわかりますので自分で調べましょう。

 高校3年という事ですが、今から進学先を考えていて間に合うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年から高校3年ですので一年間しっかり勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q現役のケースワーカー、ソーシャルワーカー又生活保護申請に詳しい方ご回答

現役のケースワーカー、ソーシャルワーカー又生活保護申請に詳しい方ご回答宜しくお願い致します!

労働が出来ない大病を患い、生活保護申請に参りました福祉課の担当者より<検診命令書>なるものを頂きました、担当者は、全て無料だと言っていたのにも関わらず、病院で診察料請求されました、支払うお金が無かったので、住所、TEL番号、免許証をコピーし帰ってきました、担当者が不在なので、他の職員では回答出来ないと言われましたが、無料ではないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
*ちなみに昨日病院に行きました*

Aベストアンサー

生活保護申請にあたり、就労できない理由が傷病であれば、どのような傷病であるのかを専門的な見地から判断する必要があるため、福祉事務所は専門家であるDr.から意見を求めます。そのためには、申請者に病院にいってDr.に検診してもらう必要があり、申請者にはDr.に検診してもらう必要があります。
そこで、申請者には「検診命令書(どこどこの病院で検診を受けなさい、という指示書)」が渡され、病院には「検診依頼書(だれだれを検診してください、という依頼書)」が渡されます。また、この際の診断料は行政負担(この検診は生活保護行政の一環のため)なので、あわせて「診断料請求書」を渡されます。
私が知っている福祉事務所では、申請者に検診にいってもらう際に「検診命令書」「検診依頼書」「診断料請求書」の3つをすべて申請者に渡して、「検診依頼書」「診断料請求書」を病院に渡すよう言っているそうです。それによって、病院は、福祉事務所に診断料を請求する=申請者からは診断料を頂かない、ということになります。
以上なので、基本的に申請者の方は診断料を支払う必要はありません。

ただし、ときどき申請者の方から、病院から費用を請求された、という話があるそうです、以下、パターンごとに書きますと、

1.「検診依頼書」「診断料請求書」を申請者が病院に渡していない
この場合は、病院が診断料を福祉事務所に請求できないため、申請者に請求せざるを得ない。
「検診依頼書」「診断料請求書」を病院に提出すれば、病院は費用を福祉事務所に請求します。

2.申請者が検診以外に診療行為を受けた
「検診」の費用は福祉事務所が負担しますが、「診療行為」については、まだ福祉事務所は負担できません。これは、申請者はまだ生活保護の適用になっていないからです。とりあえず、現在もっている健康保険での本人負担額を病院に支払う必要があります。生活保護が適用になれば、さかのぼって医療扶助として全額が生活保護から負担されますので、申請者の方が病院に支払った分は、病院から還付されます。

3.病院側が勘違い(生活保護での検診命令についての知識不足)、の場合
この場合は、福祉事務所に、病院で受けた対応を話して、福祉事務所から病院に説明してもらいましょう。

とだいたい、以上の3パターンになります。ですから、質問者の方が、病院から費用を請求されたのであれば、上記のいずれかにあてはまるのではないでしょうか。

ただ、他の回答者のかたへのお礼は補足などをみると、担当のケースワーカー(ちなみに、Case Workerですので、略語はCWとなります、KWではないです)の対応は少しひどいですね、今後のあなたへの対応が気になるところではあります。

生活保護申請にあたり、就労できない理由が傷病であれば、どのような傷病であるのかを専門的な見地から判断する必要があるため、福祉事務所は専門家であるDr.から意見を求めます。そのためには、申請者に病院にいってDr.に検診してもらう必要があり、申請者にはDr.に検診してもらう必要があります。
そこで、申請者には「検診命令書(どこどこの病院で検診を受けなさい、という指示書)」が渡され、病院には「検診依頼書(だれだれを検診してください、という依頼書)」が渡されます。また、この際の診断料は行政...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーの違い

社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーって何が違うんですか?
自分は今、高校二年生で進路決定でいろいろ調べてるのですが
抽象的でよくわからないです。
なんか全て同じに見えるのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『社会福祉士』とは、社会福祉士及び介護福祉士法によって創設された、ソーシャルワーク専門職の国家資格のことです。社会福祉士の登録を受け、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること又は環境上の理由によって日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいいます。資格取得のためには、受験資格をもつ者が社会福祉士国家試験を受け合格することが必要になります。簡単に言えば、資格の名前で、それを持っている人のことになります。

『ケースワーカー』というのは、社会生活の中で困難や問題をかかえ、専門的な援助を必要としている人に対して、社会福祉の立場から、個別事情に即して課題の解決や緩和のために助言、支援する援助者のことをいいます。簡単に言えば、相談業務をしている人のことです。

『医療ソーシャルワーカー』は、保健・医療機関等に従事するソーシャルワーカーのことです。疾病や心身障害などによって生じる患者や家族の諸問題、具体的には経済、職業、家庭生活などの問題を調整、解決するために社会保障、社会福祉サービスなどの社会資源を紹介・活用して患者・家族が自立できるように援助するのが役割です。簡単に言えば、病院で働く社会福祉士です。

『社会福祉士』とは、社会福祉士及び介護福祉士法によって創設された、ソーシャルワーク専門職の国家資格のことです。社会福祉士の登録を受け、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること又は環境上の理由によって日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいいます。資格取得のためには、受験資格をもつ者が社会福祉士国家試験を受け合格することが必要になります。簡単に言えば、資格の名前...続きを読む

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Qソーシャルワーカーとケースワーカー

ネットで調べたら
1、便宜上、ケースワーカーは行政機関の相談担当者でソーシャルワーカーは福祉を中心に生活の相談にのる人
2、一般的に、福祉事務所の相談員または現業員として社会生活を送る上でさまざまな困難や問題を抱えている人に対して、相談や助言、支援をする人をケースワーカーと言いますが、ソーシャルワーカーの仕事もこれと同じです。
3.ケースワーカーは病院のソーシャルワーカー
4.便宜上、行政機関の相談担当者をケースワーカー、病院の相談担当者をソーシャルワーカーと呼びますが、福祉を中心に生活の相談にのる人」という点では同じような業務をやっています
などいろいろあって、よくわかりません。

また英語で「社会福祉士」はcaseworker とsocial workeのどちらを使うと適切でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 社会福祉士です。私がケースワーカー、ソーシャルワーカーと聞かれて思い浮かべるのは、ケースワーカーが福祉事務所の生活保護担当の現業員、ソーシャルワーカーが病院、施設等で相談にのる社会福祉士を含めた相談員のことを思い浮かべるので1番か4番に近いような気がします。ただNO.1の方のおっしゃるように人によって言い方が少し違うこともありました。
 下のアドレスにケースワーカーとソーシャルワーカーを含め相談職の名称について書かれているのでご覧になってはと思います。
http://www.seiho110.org/case/yobikata.htm

 社会福祉士の名称ですが、イギリスではCertified Social Worker、アメリカではMaster of Social Worker(修士課程修了者)かBachelors in Social Worker(学士課程修了者)です。日本における社会福祉士の職能団体である日本社会福祉士会の英語名も「Japanese Association of Certified Social Worker」なのでソーシャルワーカーが相応しいのではないかと思います。

 社会福祉士です。私がケースワーカー、ソーシャルワーカーと聞かれて思い浮かべるのは、ケースワーカーが福祉事務所の生活保護担当の現業員、ソーシャルワーカーが病院、施設等で相談にのる社会福祉士を含めた相談員のことを思い浮かべるので1番か4番に近いような気がします。ただNO.1の方のおっしゃるように人によって言い方が少し違うこともありました。
 下のアドレスにケースワーカーとソーシャルワーカーを含め相談職の名称について書かれているのでご覧になってはと思います。
http://www.seiho110.org...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q保健ソーシャルワーカー

保健ソーシャルワーカーの資格は どこでどういう職場で活かせれるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく似たような名称の資格に、
保健児童ソーシャルワーカーや保健医療ソーシャルワーカーという
資格があります。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007215.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007202.htm

これらの資格は、民間団体が勝手に作り、勝手に認定している
いわば「自称資格」に過ぎず、法的にも質を担保したものでもなく、
職業上で何らかの優遇などがなされるわけでもありませんから、
率直に言って、資格を取得する意味はほとんどありません。

ソーシャルワーカーというのは、
従前は、社会福祉事業にたずさわる人全般を指していました。
しかし、現在では、国家資格である社会福祉士や精神保健福祉士の
資格保持者を限定して言う、ということになっています。

無資格の人でもソーシャルワーカーだとは自称できますし、
そのように自称することは、法律にも抵触しません。
ですから、民間資格団体が「○○ソーシャルワーカー」などという
資格を勝手に作ったり認定したりしている、という実態があります。

なお、社会福祉士や精神保健福祉士でない者が
社会福祉士や精神保健福祉士と名乗るのは法律に違反します。
(だからこそ、逆に無資格者は「○○ソーシャルワーカー」と名乗る)

現場としては、社会福祉士や精神保健福祉士という
公的資格(国家資格)をちゃんと持つ人を採用してゆきますので、
裏を返すと、質の保証されない「○○ソーシャルワーカー」という
民間資格では通用しません。

学ぶ意味がない、とまでは言いませんが、
正直、資格を活かせるような職場は現実にはあまりない、と
思っていただいたほうが良いと思います。
 

よく似たような名称の資格に、
保健児童ソーシャルワーカーや保健医療ソーシャルワーカーという
資格があります。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007215.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007202.htm

これらの資格は、民間団体が勝手に作り、勝手に認定している
いわば「自称資格」に過ぎず、法的にも質を担保したものでもなく、
職業上で何らかの優遇などがなされるわけでもありませんから、
率直に言って、資格を取得する意味はほとんどありません。

ソーシャ...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q医療事務からソーシャルワーカーへの転身は可能か

30歳台男性です。大学で心理学を専攻後、或る別の大学の附属病院医事課で5年間働きました。家庭の事情等で数年前に退職し、今はアルバイト生活です。
5年間のうち最初の2年間は主に受付業務、残りの3年間は諸法業務(生活保護・精神保健福祉法・労災・公務災害・結核予防法関連)に携わってきました。
医療の世界では今後働かないつもりで退職したのですが、紆余曲折あって「また病院で働きたい」という気持ちが芽生え始めました。
ただ、再度医療事務の仕事をするのは嫌なのと、諸法業務に携わっていた頃患者さんから窓口でいろいろと相談を受けた経験が忘れられなかったため、医療相談室で医療ソーシャルワーカーとして働くことができたらと思うようになりました。
調べてみるとMSWへの道はかなり狭き門のようで、福祉系大学の卒業生が新卒で職に就くのはまず無理のようです。ネット上で求人情報を検索してみてもその数は少ないです。
福祉系の大学は卒業していませんが、医療事務(それも諸法業務)の実務経験者ということで少しは就職が有利になるものなのでしょうか。また、社会福祉士の資格を取得した方がよいのでしょうか。
資格取得が必要なら勉強をするのは一向に構わないのですが、せっかく時間をかけて資格を取得しいざ就職という際に仕事がないのでは努力も水の泡になってしまうようで今一つ踏ん切りがつきません。
また、事務でどこかの病院に潜り込んだ後でSWに転向できる可能性などあるものでしょうか。
一応、MSWを目指す過程で、病院以外で働くことも少しは考慮したいと思います。
なお、これまで福祉系のボランティアに携わった経験は全くありません。
No.173328 などのQ&Aにも目を通したのですが疑問が解決しないため、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

30歳台男性です。大学で心理学を専攻後、或る別の大学の附属病院医事課で5年間働きました。家庭の事情等で数年前に退職し、今はアルバイト生活です。
5年間のうち最初の2年間は主に受付業務、残りの3年間は諸法業務(生活保護・精神保健福祉法・労災・公務災害・結核予防法関連)に携わってきました。
医療の世界では今後働かないつもりで退職したのですが、紆余曲折あって「また病院で働きたい」という気持ちが芽生え始めました。
ただ、再度医療事務の仕事をするのは嫌なのと、諸法業務に携わっていた頃患者...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。初めまして、buhirinkoです。
実は私は医療ソーシャルワーカー一年生です。去年の三月に福祉系大学を卒業し、四月より今の病院に勤めております。なので、アドバイス、なんてエラそうなことはできませんが、新卒の私が昨年の就活中に感じたことをちょっとカキコさせてもらおうかなぁと思っています。

確かにMSWの求人自体少ないです。まして私は新卒でしたから。私がとった戦略(?)は、片っ端から病院と名の付く所に電話をかけまくりました。門前払いをされた所は数えられません。唯一丁寧に対応してくれたのが今勤務している病院です。しかしここでも、資格やボラ・実習経験よりも実務経験が・・・というところでした。私には残念ながら実務経験はありません。でも、「MSWになりたい~!!!」という思いは強く持っていました。その思いを汲んで下さったようで、今の私があります。
資格を求められることも今後は多いかもしれません。友達は内定していたにもかかわらず、国試に不合格だったために内定を取り消されました。でも何よりも現場で働いてみて、資格よりも経験だとつくづく思います。現に今、私よりも後から入ってきた経験者にあっという間にケース数も課長からの信頼度もぬかされています。競う方が間違いですけどね。

ま、とにかく・・・当たってくだけろ!!!その仕事をしたいという思いがあれば、きっと相手に伝わります。伝わった病院とはきっと相性もいいのだと思います。資格なんか後からだっていいじゃないですか。資格バカなところも、MSWとしての自分ではなく「社会福祉士」資格しか見てくれてませんよ、きっと。どうせ働くなら私自身を見て、選んでもらいたいですもん。数年でも経験があるのですから、それを売りに是非頑張ってみてください!
クラークからチャンスをうかがう人もいるそうですが、MSWとして本当に働きたいのであれば、多少時間がかかってしまってもそれ一本で粘った方がいいようですよ。ウチの課長はそういう人しかとらないぞ!って言ってました。

あとは、お住まいの地域の医療社会事業協会の会員になって求職する。もしくは、以前お勤めだったときの知り合いに聞いてみるとか。案外人と人との繋がりもあなどれないですよ。とにかく動いてみるのがいいんでしょうかね。

う~ん・・・全く参考にもならないものですが、応援しています。是非頑張ってみてください!

こんにちわ。初めまして、buhirinkoです。
実は私は医療ソーシャルワーカー一年生です。去年の三月に福祉系大学を卒業し、四月より今の病院に勤めております。なので、アドバイス、なんてエラそうなことはできませんが、新卒の私が昨年の就活中に感じたことをちょっとカキコさせてもらおうかなぁと思っています。

確かにMSWの求人自体少ないです。まして私は新卒でしたから。私がとった戦略(?)は、片っ端から病院と名の付く所に電話をかけまくりました。門前払いをされた所は数えられません。唯一丁寧に対応し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報