激凹みから立ち直る方法

みなさんは、雑誌で念入りに調べて貯めたお金を懸けて買い、また貯めたお金でチューンしたり、いじったり走ってみたけど、何かイマイチ?って感じで買い換えようか悩んだ事はありませんか?
(多分、「金に余裕があって買い換えたかったら
どうぞ!」という回答が多いと思いますが)

A 回答 (5件)

憧れとして某スポーツカーが頭にありましたが、維持費がかかるからと小排気量の車を購入しました。

燃費もよく内装、外装、エンジンチューニングと一通りやったのですが、やはり憧れの車への気持ちは薄らぎませんでしたねー。まぁ、買い換えるということは経済的に許されないのですけど。
今の車には愛情を持ってますし、不満はないです。ただ、いつかは乗り換えたいという漠然とした夢を持っています。質問にあるように悩むまではいかないです。
たとえ憧れの車に乗り換えても、欲はつぎからつぎへと出てくると思いますんでキリがないのかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申しわけありません。
今日、近所の兄さんが言ってましたが「H車のSWを買って色々付けていったら、もう一台車買えたな~」。「T車のAFやN車のGHが欲しかったけど、SWの買取安かったから、また車検通しちゃった」。
やっぱり誰でも憧れの車はあるけど、それなりに愛着もてば、「買い換えようという意識」は薄くなっていくかもしれませんね

以前アメ車のDodge Intrepidと言う車を中古で購入し乗っていました。

走行距離が少ない分、値段もちょっと高かったので迷っていたら、ディーラーマンに押し切られて買ってしまいました。そんな嫌な気分で購入したところ、これがまぁ、呪われたようにトラブル続き。
 試乗した時には確かに何とも無かったはずのカップホルダーが納車時には壊れていて、その後AFフルードが漏れ、旅行から帰ってきたらサイドミラーが両方折られ、直したはずのATフルードのホースがまた千切れ、エンジンからは異音、余所見で追突、挙句の果てに担当のディーラーマンは営業所から居なくなっていると。

いつまたトラブルが起こるか分からないので、早く手放したい、手放したいと思っていました。で、大学卒業を見計らい約1年で売ってしまいました。なんていうか、やっぱり合う車、合わない車、ってあるんですね。買うときに嫌な気分がしたら買わないほうがいいです。

いま、ロードスターに乗っていますが、これはもう最高です。担当のディーラーの人も超親切で最高です。ピンと来た車に乗っていると色々うまくいくもんですな。
    • 0
この回答へのお礼

御礼の返事が遅れて申しわけありません。中古車はホント当たり外れがありますから、かなり細かいところまでみないとダメらしいですね。

マ~自己満足をしなかったと言うことですか?

• 0
この回答へのお礼

御礼の返事が遅れて申しわけありません

今の車はパーツがないし、雑誌で取り上げられず、
けどイジリまくって金かかっちゃいましたので、
どこでセーブするか?ですね。でないと次の車
買えなくなりますから

平成6年、結婚を機にそれまで大活躍してくれた

ハイラックスWキャブを泣く泣く下取りに出し、
RVRスポーツギアを買いました。
(家内がMT運転できないし、車体が大きいので・・・)

しかしこの車乗れば乗るほどアラが出てきて、
・リヤシートが30cmもスライドするため4人乗り
 (しなかったら5人乗りなんだけど)
・燃費悪い(ハイオクで6km/L)
・使い勝手がよくない
・小さい子供がいる家には不向き
結局たった1年で7人乗りミニバンに買替えを決意、下取りに出す始末(--;)
100万も捨ててしまいました。

もっとよく考えて買うべきだったといまだに反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼の返事が遅れて申しわけありません

結婚を機に泣く泣く買い換え、今度は使い勝手が割るすぎて、また泣く泣く買い換え、
かなり痛い出費ですね。
嫁さんに色々言われたでしょう。

高速道路で120km程度で走行中、目の前で車が大回転で周囲の車にぶつかり、中央のガードレールにぶつかりました。

あと2mで1台を避け、後輪が滑りながら停止した別の車に体当たりしそうになりアクセルを踏んで立ち直り、耳の横で横転した車の音を聞きました。

かなりの事故にもかかわらず事故車も巻き込まれた人も軽傷でした。私は偶然、傷一つなく、あとでブレーキランプにヒビを1つだけ見つけました。

気に入っていたスポーツカーでしたが、これをきっかけに普通の車に戻りました。今でもテクニックはあるつもりですが、巻き込まれたり、あおられたりしたくないので普通の車に買い換えました。前の車は高く売れましたが、安全が欲しいので買い換えたのです。いろんなきっかけがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼の返事が遅れて申しわけありません。
>安全が欲しいので買い換えたのです。

こういったきっかけで買い換える方もいるんですね。