同僚が電話対応でお客様を待たせるときに「少々お待ちくださいね」(語尾に「ね」が付く)、対応を再開するときに「大変お待たせしております」と言うのですが…私にはとても違和感があります。
「少々お待ちくださいね」
語尾に「ね」が付くことによって本来ならば丁寧な言い方がフランクに聞こえてしまい、お客様に大変失礼ではないかと、傍から聞いていていつも心配になってしまいます。
「大変お待たせしております」
お待たせいたしました、が正しい言い方だと私は思うのですがどうなのでしょうか。再開したのにまだ待たせてるの!?といった感じを受けます。
これらの言葉遣いは正したほうがよいのでしょうか。
それともこれらの言葉遣いのままでもよいのでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
質問者様がどのような組織に属していて、かけてくる相手がどのような関係かによりますが・・・
「少々お待ちくださいね」
これが図書館とか福祉施設などで、かけてくるのが一般の問い合わせ客ならば親近感を出す柔らかい表現でよいと思います。
しかし、通常のビジネスの世界なら質問者様のように思う取引先は必ずいるので「少々お待ち下さいませ」がベストです。
自分も取り次ぐ社内の人間も、かけてきた相手と食事をするような間柄ならかまいませんが、顔を知らない場合は「ね」はご法度です。
「大変お待たせしております」
これは微妙ですね。仰ることはわかります。
相手が指名した人間は電話口に出られないが、かけてきた相手の要件に答えられるようなら「お待たせいたしました」がよいでしょうね。
でも、今まで待たせていて、結局外出や会議で本人は出られない場合には違和感がありません。今までもこれからも待たせるのですから。
「お待たせいたしました」と言われた時点で相手は「よし、要件は片付いた」と思います。しかし「只今○○は外出しておりまして」と続くとがっくりきます。
相手の立場に立って言葉づかいを使い分けられるのが優秀なビジネスマン(ウーマン)です。
こちらの情報提示不足を補って余りある回答、ありがとうございます。
私自身もまだまだ言葉遣いがなってないので、同僚共々、相手の立場と相手と自分の関係、そしてその時々の状況を考えての言葉遣いを見に付けたいと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
私も電話で「少々お待ちくださいね」は失礼に感じます。
「そうですね」とか「失礼に感じますね」の「ね」は丁寧で女性らしい柔らかな響きに感じられるので、
同僚の方はその感覚でおっしゃってるのかなと思いますが、その方がお客様と面識があってしっかりとした信頼関係が成り立っているならまだしも、
電話の取次の場合はより丁寧さが求められると思います。
「少々お待ちくださいませ」などに変えられた方が良いように思います。
「大変お待たせしております」は「大変お待たせしております。もう少々お待ちくださいませ」というならつながるのですが、
待たせておいて要件を話すなら「大変お待たせいたしました。」になるでしょう。
電話応対は会社の顔ですから正しく美しい言葉での応対はその会社がしっかりしているなという印象を持ちます。
回答ありがとうございます。
私も語尾の「ね」が、女性ならばまだわかるのですが、同僚が男なので違和感を感じていました。
電話対応は会社の顔、身に染みました。
同僚共々、しっかりとした言葉遣いを身に付けたいと思います。
No.4
- 回答日時:
「少々お待ちくださいね」
相手がなじみの方で、相手方がフランクに話されている時、
相手に調子を合わせて差し上げる場合のみ使用OKです。
一般的にはNGです。「少々お待ちくださいませ」が好ましいです。
「大変お待たせしております」
保留の解除後、再度保留してお調べしなければならない場合や、
その電話では解決に至らず折り返しのお電話が発生する場合、
つまり再度のお待たせが発生する場合のみ使用OKです。
一般的には
「たいへんお待たせいたしました」
「たいへんお待たせし、申し訳なく存じます」などが好ましいです。
回答ありがとうございます。
具体的でとても参考になります。
仕事をし始めてから、言葉の難しさをつくづく感じさせられます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ どうなの? 2 2023/01/28 20:22
- 営業・販売・サービス 先日バイト先でお客様がご指摘を受けました。 4 2022/05/22 20:46
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- 飲食業・宿泊業・レジャー 私自身お店を経営していて言葉だけのお客様がたまにいるからか言葉を大切にしています。私はどこのお店でも 2 2023/03/12 12:08
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話応対で、お客様に沢山質問する時に自分が知っているバリエーションが少ないことに困っています。名前、 3 2023/02/24 00:04
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 日本語 お待ちいただいても よろしいでしょうか??? 2 2023/01/22 05:47
- 会社・職場 ごめんなさい。補足して2回目の同じ質問投稿します。 高校時代、後輩だった子が明日、 就職して1年たっ 2 2022/04/22 21:00
- 消費者問題・詐欺 詐欺電話について 3 2022/06/07 16:23
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を確認して切る迷惑電話
-
スナックで客とケンカしました
-
相手から電話が来たのをすぐに...
-
そうはならない
-
社会の場での相槌の仕方につい...
-
社内 内線電話での最初の挨拶「...
-
頼んだことをやめる。頼まれた...
-
1日に2〜3回毎日お問い合わせ電...
-
些細な悩みなんですけど、例え...
-
電話しているときに掃除機かけ...
-
どうしてでしょうか
-
iPhoneで 間違えて相手側に 電...
-
ゆうちょ銀行について。大至急...
-
「です『よね?』」を丁寧にし...
-
言葉の表現と意味について。 彼...
-
病気になった方の親やお子さん...
-
敬語について。 是非やらせてく...
-
満喫してください!を言い換え...
-
「直近」という言葉は、一般的...
-
展覧会へ招待されたとき
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を確認して切る迷惑電話
-
社内 内線電話での最初の挨拶「...
-
スナックで客とケンカしました
-
些細な悩みなんですけど、例え...
-
先ほどLINEの友達に間違えて電...
-
iPhoneで 間違えて相手側に 電...
-
相手から電話が来たのをすぐに...
-
頼んだことをやめる。頼まれた...
-
電話しててもうそろそろ寝たい...
-
会社側がパワハラと認めて、加...
-
訪問の営業マン・苦情・対応は...
-
電話対応 言葉遣いについて
-
プライベートでの電話応対の仕方
-
失礼なビジネスマンについて。...
-
物凄く腹立つことが先日あって...
-
英語ネイティブと喋っているとき、
-
”お忙しいところ”への電話応対
-
ゆうちょ銀行について。大至急...
-
そうはならない
-
気付いたら、着信履歴が。。し...
おすすめ情報