アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ まるの記号を簡単に連続して出すには

例えば、○を続けて3回だすには、まると入力して探すか、記号と入力して探すかしますが
2回目3回目も同様の操作をしています。

○○○・・・何か簡単に反復させて表示する操作ボタンがあるような気がしてなりません。
裏技を教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

○○○ を辞書登録で マル とすれば一回の呼び出しで出せます。


または一つ目をなぞって、 ctrl+cでコピーし、ctrl+vで貼付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ目をなぞって、 ctrl+cでコピーし、ctrl+vで貼付ける。

簡単にできますね。本当にありがとうございます、目からウロコです。

お礼日時:2010/03/14 18:42

Wordだったら一回入力したあとにCtrl+Yで繰り返しができますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordもたまに使うことがあります。早速、行なってみます、ありがとう。

お礼日時:2010/03/14 18:44

「まる」で「○」と確定することが多い環境なら、ATOKだと「まるまるまる」を変換すると狙い通りのことができますね。


環境によっては「●●●」と候補に現れることもあるでしょうが、変換し直せばOKでしょうし、三連の○を使う頻度が高いのなら単語登録するのが一番早いでしょう。
MS-IMEだとどうだか知りませんが。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php
    • good
    • 0

ATOKならば、記号として入力した場合は、1つ入力した後に


そのままエンターキーを押すだけで、いくつでも連続入力できます。
記号モードを解除するまでは。

MSIMEではできないのかな。

この回答への補足

MSIMEではできないようです。

補足日時:2010/03/14 21:10
    • good
    • 0

単語登録には、短縮登録という手法があるんですね。


MS-IMEの先祖にあたるWXシリーズを使われていた故矢野徹氏が
極端な短縮登録の例を、エッセイで紹介されていましたね。
MS-DOSがまだまだ現役だった旧世紀の話です。

ようするに、まる8で○を八個出せるように短縮登録すれば
必要な数を自由に手軽に出せるようにできます。
65536個必要ならまる8を8192回くりかえせばいいわけです。

日本語入力機能の飽和のためか、最近はその活用方法について
なかなか雑誌記事としても取り上げられないのかもしれませんね。


というか、WXIIとかIIIには、前回確定文字列を呼び出す機能があったんだけど
MS-IMEにはそれは受け継がれていないのか…
Anthy暮らしで、「あれ便利だったなぁ」と思い返す率、ヲレ的1位の機能だったのに。


まぁ、同じ文字列を繰り返すんだったら…
(Wordstarダイヤモンドカーソルが使えない環境だから、いまいち使いづらいけど)
shift+カーソルキーで範囲選択して
ctrl+cかxでコピーか切り取りをやって
続けてctrl+vでペースト連打すればできます。

大大大大大大昔VzやJEDでHTML書いてた頃、ダイヤモンドカーソル操作で、多用してた。
(↑ペースト連打してみた←ノリがパソコン通信時代)

余談
短縮登録?登録したことを忘れるから、もう15年くらいやったこと無いよ(ヲイ)
持ち越しつづけたWXのユーザー辞書も、6年前には焼失したしなぁ…
65536個の○も「カットして8連打」の繰り返しで8の5乗x2のほうが数え間違いしにくいな。
    • good
    • 0

ワードならば、


「まる」と入力して「○」に確定直後に「F4」キーを押した数だけ「○」を入力できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!